4/5(土)のテレビ番組

追記:夜8時よりテレビ神奈川三上博史小泉今日子主演「あなただけ見えない」がついに再放送されます! アケミちゃーーーーん! TVKは受信状況がそんな良くないのよぉ(涙)。お願いだからBSフジかMXテレビまで降りてきて〜(懇願)。だめもとで録画してみるけどさ。


朝倉あきちゃん芸能活動休業が地味にショックというかじわじわ効く。事務所辞めたからかなあ。「かぐや姫」番宣では全然そんな感じじゃなかったのに(もしかしてそのせいでいろいろ今後について考えちゃったのかなあ)。早めに戻ってきてくれると信じてるけど、、、。


土曜日。昼1:30より「世にも奇妙な物語'13秋の特別編」再放送。昼1:50「土スタ」に『花子とアン』から室井滋伊原剛志。昼3時からフジで藤山直美の怪演光る「鬼女」再放送。夕方5時「さんまのまんま」に沢村一樹。夜10時「嵐にしやがれSP」に有村架純福士蒼汰&中島裕翔&山崎賢人(ニノの新しいドラマに出てる共演者たちです)。深夜0:30よりBSプレミアムで「SHERLOCK(シャーロック)」再放送スタート。

朝10:30-11:25
日本テレビ『スッキリ!!特別版 テリーが見た!アニーオーディション密着&新キャスト直撃SP』
“(1)ミュージカルアニーのオーディションにカメラが密着!少女たちの運命は?(2)テリー伊藤がアニーの稽古場に!新キャスト三田村邦彦浅香唯らと爆笑トーク
司会:加藤浩次テリー伊藤杉野真実 VTR出演:三田村邦彦浅香唯、他ミュージカルアニーの出演者


朝10:30-
WOWOWライブ『2012年版 漫才 爆笑問題のツーショット』
爆笑問題の人気漫才シリーズ。野田佳彦内閣の発足、サッカー女子W杯優勝などがあった2011年4月から2012年3月までのトピックからノンストップ漫才を展開する。”


朝11:45-1:00
WOWOWライブ『2013年版 漫才 爆笑問題のツーショット』
“2012年4月から2013年3月までのトピックから、AKB48スマホといったワードを軸にさまざまなジャンルへ切り込む。”


夕方5:00-5:55
MXテレビ『淳と隆の週刊リテラシー←新番組
司会:田村淳,上杉隆 コメンテーター:鈴木奈々 アシスタント:阿部哲子 ゲスト:古賀茂明


夕方5:30-6:00
日本テレビ金田一少年の事件簿R「香港九龍財宝殺人事件ファイル1」』←新アニメ
シリーズ監督:土田豊  脚本:冨岡淳広  声の出演:松野太紀中川亜紀子難波圭一


夜6:00-6:54
BS朝日『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 人形作家・与勇輝×松岡修造』
“インタビュー場所は、与勇輝の名前が刻まれた河口湖畔に建つ美術館。松岡を迎えてくれたのは、憂いを帯びた表情で遠くを見つめる少女、戦地に赴く兵隊を見送る家族、野球に熱中する少年など、昭和の風景を切り取ったような人形たち。そんな作品について与は、「人形は、心の奥底まで映す鏡。その時に自分が何を考え、何を悩んでいたか、はっきりわかる日記」だと話す。人形たちはいわば、与本人の感情を形にしたものなのだ。世界的人形作家となった今も、衣装や小道具まで、すべて一人で作り上げる。その孤高の作品作りの根底には何があるのか?番組では、与の創作過程をとらえた秘蔵映像とともに作品の数々を紹介する。 ”
※インタビュアーに松岡修造とは・・・。


夜6:00-7:08
★BSプレミアム『独眼竜政宗(1)<全50回>「誕生」』←再放送スタート
脚本:ジェームス三木 出演:北大路欣也,藤間勘十郎,竹下景子,いかりや長介,原田芳雄,金子信雄,竜雷太,神山繁,岩下志麻,大和田伸也,萩原流行,鷲尾真知子,八名信夫/渡辺謙
※映画「たんぽぽ」で注目され、朝ドラ「はね駒」のヒロイン旦那役で世の奥様方のハートを掴み、本作で大ブレイクした渡辺謙だけど、「はね駒」の1年前に出た高部知子主演「転校少女Y」のバレーボール部コーチ役で熱視線受けてたこともたまには思い出してあげてください。


夜6:20-6:40
NHK『マサカメTV「大公開!謎がいっぱい深海生物」』
“今回は謎にあふれる深海生物の捕獲に同行!日本一の深さを誇る駿河湾であがった生物とは!?深海生物を水族館で飼育するための、さまざまな工夫も紹介します。”
ゲスト:荒俣宏虻川美穂子、道端アンジェリカ、はなわ リポーター:クールポコ。、なすなかにしナレーション:中井和哉


夜7:30-9:30
★BSプレミアム『ザ・プレミアム 世界で一番美しい瞬間(とき)スペシャル「春 花咲くとき』←新番組
“新番組「世界で一番美しい瞬間」春スペシャル。アーモンドの花咲くイタリア・シチリア島と中国・雲南省の広大な菜の花畑を旅する。花があるからと島に移り住んだ若夫婦、何百年もアーモンドを育ててきた農家。シチリアでは花への思いあふれる人々と出会う。そして中国・雲南省。500平方キロの広大な菜の花畑で、満開になるのを今か今かと待つ養蜂家、一生の記念を花園で刻もうとする少数民族の二人、花に託すそれぞれの人生をたどる。”
リポーター:出田奈々,黒田信哉 ナレーション:有働由美子,真下貴


夜8:00-10:30
WOWOWライブ『舞台「ボクの妻と結婚してください。」』←追加!
“余命3カ月と宣告された放送作家の三村修治(内村光良)は、愛妻(木村多江)のために新たな夫を探し始める。”
原作:樋口卓治 脚本・演出:小松純也 出演:内村光良木村多江眞島秀和入山法子飯塚悟志(東京03)、与座よしあき篠原ともえ松永玲子(ナイロン100℃)、久ヶ沢徹


夜8:30-9:00
MXテレビ小室等の「新 音楽夜話」』←新番組
フォークソングの牽引者・小室等の新番組スタート!初回ゲストは、尾崎亜美&小原礼。番組オリジナルライブでは「マイ・ピュア・レディ」を3人でセッション。「オリビアを聴きながら」、「天使のウィンク」などを生み出したサウンドリエータ尾崎亜美の原点とは?小原礼の心地よいベース、「攻めの休符」の秘密とは?”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 人体 ミクロの大冒険2▽あなたを変身させる細胞が出す魔法の薬』
“思春期から壮年期に細胞社会は大きく変化する。それは、次世代をつくる「大人」への大変化だ。その変化を全身に引き起こす仕組みが、細胞自身が放出するホルモンだ。ホルモンは血液を介して全身をめぐり、受容体をもつ細胞を一斉に変化させて、大人へと成熟させ、親へと成長させていく。同時に、その仕組みは、生き方における進化を生み出していることも分かってきた。細胞社会の一斉メール・ホルモン。その不思議なパワーを探る。”
出演:山中伸弥野田秀樹角田光代松嶋尚美


夜9:00-11:06
テレビ朝日『土曜ワイド劇場「おとり捜査官・北見志穂18」追悼・蟹江敬三さん…入魂の遺作』←追加!
松下由樹&蟹江敬三コンビでおくるロングラン人気シリーズ第18弾!結婚を目前に控えた若い女性が相次いで殺される!志穂は、1年前に後輩が巻き込まれた爆発事件が絡んでいると直感するが…!?”
出演:松下由樹蟹江敬三、清水美沙、宇梶剛士田中幸太朗半田健人小木茂光赤座美代子東風万智子長谷川朝晴
※まさかの訃報。しかも訃報が届いたその日が遺作放送日って珍しい。2時間サスペンスって平気で1年ぐらい寝かせるから撮影が12月なら秋ぐらいかと思ってた。


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム世にも奇妙な物語'14 春の特別編』[怪]
「墓友」脚本:吉井三奈子 演出:松木創 出演:渡辺えり 真野響子
「復讐病棟」原作:清水義範 脚本:高山直也 演出:石川淳一 出演:藤木直人 赤井英和
「空想少女」原作:おかもと(仮) 脚本:向田邦彦 演出:植田泰史 出演:能年玲奈 飯豊まりえ 入江甚儀 ミッキー・カーチス
ニートな彼とキュートな彼女」原作:わかつきひかる「原色の想像力2」 脚本:小澤俊介 演出:高丸雅隆 出演:玉森裕太(Kis-My-Ft2)  木村文乃 
「ラスト・シネマ」脚本:小峯裕之 演出:山内大典 出演:榮倉奈々 金子ノブアキ きたろう


夜9:30-11:00
★BSプレミアム『極上アンティークお宝映像発掘!ムカシネマ2』
“大正から昭和にかけて、テレビ放送が始まる前のプライベートフィルムが日本各地に眠っていた。それらを発掘し、「今見ると面白い」視点で行う大上映会のパート2。尾張徳川家の埋蔵映像をテレビ初公開、鉄腕アトムより20年前にひっそりと作られたプライベートSFアニメ、明治時代の庶民の娯楽「錦影絵」、石原裕次郎森繁久彌の秘蔵映像など蔵出し映像満載。”
司会:爆笑問題 ゲスト:伊集院光,中川翔子,とちぎあきら,水島久光


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「浦沢直樹×佐野元春」』
“少年時代に漫画家を夢見た佐野とミュージシャンを目指した浦沢。2人を出会わせたのは「鉄腕アトム」。幼い頃の感銘を基にそれぞれオマージュ作品を発表している。何と小3で書き上げた本格ストーリー漫画、中学時代の詩のノートを本邦初公開! 「まずある場面が浮かぶ」という浦沢、「最初に曲の完成形が聞こえる」という佐野、2人の驚きの創作術! 時代とは?新しさとは何か? 舞台をNYに移し、対話はさらに深まっていく。”


夜10:20-10:40
NHK『幻解!超常ファイル[新]「File−01 私は宇宙人に誘拐された!?」』[怪]
“宇宙人による誘拐事件、エイリアン・アブダクション。寝ている間に宇宙船に捕らわれ人体実験される…。恐怖体験を徹底分析!謎のカギは日本の心霊現象?衝撃の真実に迫る!”
ゲスト:信州大学准教授…菊池聡,司会:栗山千明,ナレーション;中田譲治
BSプレミアムで放送されてた50分番組を分割して地上波でも放送。


夜11:06-11:12(6分)
テレビ朝日『デザイン・コード』
“秀逸なデザインを世に送り出す“デザイナー”の創作の秘密に迫る、これまでにない人間ドキュメンタリー!毎回1組のデザイナーにスポットを当て、奇跡的なデザインを生み出す過程を掘り下げていきます。”
出演:佐藤可士和


夜11:30-0:00
NHK『タイムスクープハンター「見えざる戦い!ほら貝吹き」』←新番組
“シーズン6の第1回。今回の取材対象は、戦国時代のほら貝吹き。ほら貝は音響効果により、軍勢を動かす指揮の合図として使われ、貝役は情報を伝える重要な役割を果たした。1583年、常陸国。大将の行平正景を重臣たちが囲み、作戦を話し合う戦略会議が行われている。貝役・村木平次郎がほら貝を吹く直前に、敵軍からの奇襲攻撃を受ける。矢が平次郎の体を貫き、絶命。行平軍の損害はひどく、大将は代わりの貝役に山伏を探すように部下へ命じるが…。”
出演:要潤 杏


深夜0:00-0:30
★BSプレミアム『笑う洋楽展「胸毛男」』←新番組
“今回のテーマは「胸毛男」。胸毛が魅力のひとつとなっていた男臭いアーティストのビデオ5作品を鑑賞していく。冒頭を飾るのはヴァン・ヘイレンの「ユー・リアリー・ガット・ミー」。ヴォーカル、デイヴ・リー・ロスが胸毛を強調した妖しいパフォーマンスを繰り広げる。ほかにボンジョヴィ「夜明けのランナウェイ」、ニール・ダイアモンド「さすらいの青春」など。そして、最後に登場するのは、あの伝説のアーティスト!”
出演:みうらじゅん,安齋肇 ナレーション:横尾まり


深夜0:25-2:10
EテレEテレセレクション・お願い!編集長「ラーメンズ 舞台 TEXT」』
“2007年放送・ラーメンズ公演「TEXT」をアンコール放送する。”


深夜2:00-2:30
★BSフジ『伊藤政則のROCKTV! 第一回』←新番組
伊藤政則が今までになかった新しいタイプの洋楽ロック専門番組をお届け!最新アルバムやリリースされる前の貴重なライヴ映像、アーティストの独占インタビューなどを東京・田園調布にある“知る人ぞ知る"ハイエンドギターショップ「ボトムズアップギターズ東京」から毎週最新情報をお送りする。”