3/30(日)のテレビ番組

中山美穂辻仁成と離婚に向けて動いてるって記事読んでたら、離婚に至る理由のひとつに「中山美穂辻仁成の止まらぬ“美への追究”についていけなくなったから」と書かれていて「なるほど!」とようやく合点がいった。たしかにね、見るたびどんどん見た目がオネエっぽくなってったんでずっと気になってたんだよ。そのうちウォシャウスキー姉さんみたいにそっち方面に行くんじゃないかって。新しく初めたバンドのせいで「時代は“中性”」と思い立ち、ビジュアルへの拘りがおかしな方向にいっちゃっただけだったのね。すっきりした。
離婚決意!中山美穂をドン引きさせた辻仁成の豹変


日曜日。夜7時よりBSフジで深作欣二監督『復活の日』放送(うわあ、いいとこきたね)。夜8時BS日テレで映画『メメント』放送(うわあ、裏にくるのか)。

朝10:00-11:45
フジテレビ『笑っていいとも!増刊号』←最終回
黒柳徹子&木村拓哉&ドリカム&福山雅治&小泉今日子タカトシ&タモリ爆笑太田の漫才▼ふなっしー号泣?▼本日ラストの増刊号”
出演:森田一義 ほかレギュラー陣


朝10:55-11:25
日本テレビ東野・岡村の旅猿Classic』←最終回
※尚、4月6日(日)新シリーズ「旅猿5」がスタートするようです。最初の旅先はカンボジア。ああ、いいね。カンボジア。東南アジアはいいね。


昼2:00-3:25
テレビ朝日『出張!徹子の部屋 特別編』
“4月1日(火)から『徹子の部屋』はお昼12時にお引っ越し!それを記念し、過去6回放送され好評を博しているスペシャル番組『出張!徹子の部屋』の特別編を放送!▽“平成の大横綱白鵬関と巡る!両国美味いものツアー! ▽綾小路きみまろさんと“初めて”の下町ぶらりロケ。谷中の商店街を食べ歩き、職人さんのスゴ技「指人形劇」に感激。”


夜7:00-7:58
MXテレビブラック・ジャック #10「しずむ女」』
公害病「三ヶ月病」の救済医師委員会のブレーンとして、三ヶ月市に招かれたBJ。そこで彼は、戸籍がないために病気の認定を受けられない少女・月子と出会う。”
夜7:58-8:53
MXテレビブラック・ジャック #11「おとずれた思い出」』
“原因不明の発作に襲われるピノコ。時を同じくしてBJ(ブラック・ジャック)の元へは困難な手術の依頼が舞い込む。その患者の名前は、過去の重大な“思い出”をBJに回想させるのだった。古都を舞台に、ピノコ出生に秘められた、哀しき物語が紡がれる。”
監督:出崎統  ブラック・ジャック大塚明夫 ピノコ水谷優子
※やべえ! もう9話まで終わってる! なんで気づかなかったんだ!


 ****


夜9:00-9:50(水曜深夜1:00-1:50再放送)
NHKNHKスペシャル 人体 ミクロの大冒険1▽あなたを創る!細胞のスーパーパワー』
“第1回は胎内から思春期まで、成長に対応する細胞のダイナミズムを紹介。主に脳における臨界期の仕組みを探り、私たちの個性を築いていく知られざる細胞の力を読み解く。”
出演:山中伸弥ノーベル生理学・医学賞受賞、京都大学教授),野田秀樹葉加瀬太郎


夜9:00-10:55
BSジャパン『ドラマ「文豪の食彩」』
太宰治永井荷風ら近代を代表する文豪が愛した食や店を取材し彼らの知られざる一面を発見するドキュメンタリー風ドラマ。▽毎朝新聞の深川支局に配属された主人公・川中啓三は、趣味の食道楽を生かして、文豪たちと食を結びつける企画を提案する。それは、太宰治永井荷風らが書き残した食の数々を通して、彼らの生活や本質など知られざる一面を描く文豪探訪記であった。果たして、近代文学を代表する文豪たちはどんな思いで食を描いたのか…。なぜ永井荷風は老いをむかえてもなお、執拗にあぶらっこいものを食べ続けたのか? 心中を図った太宰治はなぜ笑顔だったのか? その謎のヒントは太宰ゆかりのウナギ屋さんにあった!?彼らが愛した食をキーワードに、その謎を解明する ”
出演:勝村政信温水洋一近野成美


夜9:00-11:48
TBS『北野演芸館〜たけしが本気で選んだ芸人大集結SP〜第8弾』
【支配人】ビートたけし 【副支配人】ガダルカナル・タカ 【出演芸人】(50音順) アルコ&ピース インパルス ウーマンラッシュアワー かもめんたる 神奈月 サンドウィッチマン ジャングルポケット ダチョウ倶楽部 千鳥 テンダラー どぶろっく 中川家 流れ星 原口あきまさ 笑い飯 ほか


夜9:00-11:50
WOWOWライブ千原ジュニア40歳誕生日LIVE in 両国国技館
千原ジュニア40歳の誕生日大パーティー。ケントモリ、宮藤官九郎など豪華ゲストがジュニアとコラボレーション。東京・両国国技館で観客と盛り上がる前代未聞ライブ。2014年3月30日/東京 両国国技館


夜10:00-10:50
★BSプレミアム『プレミアムドラマ「その日のまえに」(後編)』


 ****


夜10:50-2:50
★BSプレミアム『モーニング娘。55スペシャル!』
“結成17年目を迎えたモーニング娘。NHKでこれまで放送されたシングル全55曲を一挙オンエア!歴代メンバーのインタビューや、スペシャルライブ映像を交えた4時間SP”


夜11:00-11:30
BSジャパン小谷真生子のKANDAN』←最終回
“好評コーナー「未来の経営人たちへ」をまとめて再び放送。日本化薬ナブテスコ昭和産業・UACJのトップが登場し、これからの企業経営者に向けて言葉を贈る。 8年半にわたり、198人のリーダーと歓談した小谷真生子からのメッセージも。”
※小谷さんはこっちも辞めるのか。


夜11:00-11:35
WOWOWプライム『大人番組リーグ2 予告本 夏目漱石「こころ」』
“「もしも本に予告編があったら…」というコンセプトのもと、各界で活躍するクリエイターが1冊の本を取り上げ、思わず読みたくなるような予告映像を制作する。ルールは“2分以内"。制作方法は自由。対象となる本は、夏目漱石の名著で1914年に発刊された「こころ」。タカハタ秀太はドラマ仕立て、ダンカンは登場人物が独白していくスタイル、船本恵太は得意のサンドアートで作成し、それぞれの制作過程にも密着していく。”
ナレーション:奥貫薫


深夜11:15-0:10
テレビ朝日日曜×芸人←最終回
“「最終回もポジティブに!都内から60分の本格温泉旅〜後編〜」 2年間頑張ってくれた日曜×芸人たちへのご褒美温泉旅行もいよいよ佳境へ。露天風呂に浸かったり、美味しい料理を楽しんだり…♪長かったようで短かった2年間を振り返る!”
出演:山崎弘也(アンタッチャブル) バカリズム 若林正恭(オードリー)


夜11:30-0:00
MXテレビ『第2期放送記念! 『蟲師』第1期第1話再放送』
※ねえねえ、MXさん、一話だけってことはないよね? もちろんないよね?(ファ・・・ファミリー劇場でやります>え?MXさんではやらないの?ねえやらないの?>ファミリー劇場でやります)


 ****


深夜0:25-2:25
フジテレビ『天才リトル3』
出演:有吉弘行  劇団ひとり  ビビる大木


深夜1:40-2:10
日本テレビにけつッ!!藤原竜也(秘)登場!!映画ウラ話連発』
ゲスト:品川祐藤原竜也
※「何故藤原竜也がにけつに?」と思ったら品川も出るのね。