3/29(土)のテレビ番組

シリアの“たる爆弾”って人が樽に入って自爆テロでもするのかと思ったら、爆薬と共に釘や金属片を入れて殺傷力を高めた爆弾(“たる爆弾”て名だけど別に樽には入ってない)をヘリコプターを使って街や住宅地に投下し、半径500m以内に居た人の肉体を飛び散る金属片でえぐり取るって爆弾なのか。しかも政府軍側が市民殺傷目的で開発したとか。ひでえな。爆弾にやられてトルコに入院中の子供が「治ったら国に帰ってジハードに参加したい」ってそりゃそうだよなあ。やりすぎは逆効果でしかない。
さっきなにげに見てた子供向けの英語番組で主人公(?)の名が“あさまけんじ”だった。いまのいままで思ったこと無かったけど「あさまけんじ」って名前をリアルに持つ人は、外国人に自己紹介するたび「アーサー・マッケンジー?」「No No! あ・さ・ま・け・ん・じ」「アーサー・マッケンジー?」「No!」てやりとり繰り返してるんだろか。・・・してるんだろな。きっとしてる。だって「アーサー・マッケンジー」にしか聞こえないもん。アーサー・マッケンジーってペンネームで小説書いてる浅間健治さんとかいないんだろか。


土曜日。夕方5時「さんまのまんま」に桐谷美玲。深夜2:20「ブラマヨと愉快な仲間たち」に4/1公開の映画『サンブンノイチ』でブラマヨ小杉と共演する藤原竜也

昼1:30-3:00
★BSプレミアム『皇室の宝「世界をうならせたニッポンの底力」』
“宝石のごとく輝く七宝、現代では再現不可能とされる謎の金属置物。明治以降、皇室が厳重に保管してきた究極のコレクションが京都に一堂に会した。その取材を命じられた新人ディレクター(栗山千明)は静まり返った展覧会場で不思議な光景を目にする。精巧につくられた作品が目の前で動き出したのだ!激動の時代、国家の命運を左右したという美術品、そして職人たちの壮絶なドラマ。作品たちの物語に京子はしだいにのめり込んでゆく”
出演:栗山千明,井上順,山崎樹範,ずん ナレーション:國村隼


夜8:00-11:15
WOWOWライブ『舞台「さらば八月の大地」』
“少年時代を満州で暮らした巨匠・山田洋次が演出した2013年の舞台。戦時下の満州映画協会撮影所で、映画に情熱を傾ける活動屋の夢と葛藤を描く。”
演出:山田洋次 脚本:鄭義信 出演:中村勘九郎今井翼檀れい木場勝己


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 人体 ミクロの大冒険プロローグ「細胞のミラクルワールドへ」』
“私たちはどうつくられ、どのように生きる力を得ているのか。そのメカニズムの主役は細胞だ。このシリーズはバイオイメージングの最新映像をもとに、圧倒的な高品質CGで再現した人体世界をめぐりながら、私たちの命を育む仕組みを探る。200種類のうち、最大の細胞・最多の細胞など、代表的な細胞を紹介しながら、内なる細胞世界の驚きの素顔を伝える。iPS細胞の山中伸弥さんと演出家・野田秀樹さんの対談を絡めて進行する。”
※おもしろそう。何回やるんだろ。山中教授がノーベル賞とったときのNスペも再放送してほしい。4月に放送されるドラマWの「パンドラ」新シリーズがクローン人間だけど、誰か井上由美子さんにあのときのNスペを参考資料として渡してくれたかしら。リアルにパンドラの箱を開いてしまった人がそのことを自覚した瞬間について語ってるインタビューだから貴重だよ。幹細胞から完全なるネズミができてしまったときのことを語る山中教授は必見だと思う。


夜9:30-11:40
フジテレビ『土曜プレミアム・世界法廷ミステリー 第4弾』
“【偽愛の「ブラックスワン」は誰だ!?】  世界三大バレエ団のひとつである、ボリショイ・バレエ団の芸術監督が、硫酸をかけられ襲われるという事件が発生。裁判の鍵を握ったのは、「白鳥の湖」のプリマドンナの座をめぐっての実力派ダンサー、アンジェリーナと新人、オルガの争い。首謀者の主役級のダンサー、ドミトリチェンコ被告とアンジェリーナは夫婦同然の仲。犯行の動機は、配役をめぐるトラブルなのか? 番組では日本のテレビ局としては初めて、事件の鍵を握るアンジェリーナのインタビュー取材に成功。果たして、事件の真相とは?
【義足のランナー・英雄ピストリウス裁判続報】世界中が注目している、義足のランナー、オスカー・ピストリウス被告の裁判。彼は恋人を自宅で射殺したとして起訴されている。予定されている証人は実に107人にのぼる。番組が入手した法廷内のピストリウス被告の写真、そこから見えてきた真実とは? ほか、裁判で明らかになった驚くべき事実をお届けする。”
司会: 宮根誠司加藤綾子アナ ゲスト:伊集院光ガダルカナル・タカ鈴木ちなみ高畑淳子壇蜜船越英一郎 解説:町山智浩
※いやー、町山さんがテレビ業界でも名が知れてきて良かったよ。第1回放送時は、TBSラジオでの事件解説を知ったスタッフが町山さんに解説オファーしたのであろうにもかかわらず、実際の解説を聞いたことがないのか「町山さんの全米事件ネタはいつも面白いので町山さんが解説するなら見る」って思ってる視聴者層が存在することをまったく認識しておらず、「ラジオではそこそこ有名かもしらんけどテレビじゃ誰も知らんから別にいっか」とラテ欄に名前も載せてくれないわ、解説時間も短いわで散々だったからね。ま、解説の扱いはよくなったけど、番組形式は初回の裁判員気分が味わえる方式に戻してほしい。いまは単なる謎解きだもん。


夜11:00-11:45
NHKあなたが主役50ボイスSP「“連続テレビ小説 花子とアン”ボイス」』
“今回は、連続テレビ小説花子とアン」の特集。主人公は、多くの女性の心をつかんだ「赤毛のアン」の翻訳者・村岡花子。明治から昭和を生きた波乱万丈の人生を描く。50ボイスでは、主演・吉高由里子さんをはじめ豪華俳優陣、さまざまな思い入れをもって撮影に臨むスタッフ、さらには村岡花子の故郷や母校の関係者たちの声を、制作現場の熱気とともに伝える。”
※窪田くんもたぶん出ます(一応キャストなので)。しかし吉高由里子仲間由紀恵が同級生役って、年の差10才あるけどどうしてそうなった?


夜11:40-0:25
フジテレビ『私、あなたのこと「芸能界で一番××だ」と思ってます』
ウッチャンナンチャン大泉洋ひとり大木井森平愛梨三瓶が秘めた相手への想いを数珠つなぎで告白する新タイプトーク番組。芸能人だって自分以外の芸能人に対して思っていることがある!!1人目の芸能人がそんな“想い"を面と向かって2人目の芸能人にぶつけ、2人目が3人目に・・・”
司会:ウッチャンナンチャン ゲスト:井森美幸劇団ひとり、三瓶、平愛梨、ビビる大木
大泉洋って書いてあるんだけど、ゲストに名前がないのは何故なんだろ。ちなみに劇団ひとり監督・原作、大泉洋主演『青天の霹靂』は5月24日公開です。


深夜0:05-5:00
NHK今夜も生でさだまさしスペシャル〜朝まで生で音楽会2014〜』
“朝までノンストップで5時間、豪華ゲストとともにハガキを紹介しながら、日本中を元気にするメッセージと歌をお送りする”
司会:さだまさし,井上知幸,住吉昇,【ゲスト】アンジェラ・アキ岩崎宏美岡本真夜押尾コータロー華原朋美ゴスペラーズ、コロッケ、佐渡裕スターダストレビュー高見沢俊彦立川談春、流れ星、前橋汀子ももいろクローバーZ柳家一琴山崎まさよし


深夜0:15-2:45
★BSプレミアム『謎解きLIVE 英国式ウイークエンド殺人事件「一夜目・二夜目」(再放送)』
“イギリスで楽しまれている観客参加型ミステリーツアーに日本の番組として初の密着。”
※前回、一夜目を見落としてたのでリベンジ。


深夜0:35-1:05
テレビ東京ブラックミリオン←最終回
“腕自慢の素人さん達が100万円獲得を目指しアミューズメントゲームにガチ挑戦!クリアごとに賞金アップ…失敗すればゼロ…極限の精神状態で行うプレッシャーゲーム!!最後のチャレンジャーは…番組MCブラックマヨネーズ!!”


深夜1:05-1:35
テレビ東京『イラっとくる韓国語講座』←最終回
次長課長の河本が韓国で一人旅!イラッとくるフレーズの韓国語はどこまで通用するのか!?ひっそりやってる旅系語学バラエティ。”


深夜1:15-1:45
テレビ朝日『夏目と右腕』
“ゲストは、人気特撮ヒーローの右腕として、特撮監督の佛田洋さんが登場。数々のイケメン俳優が出演した、40年以上の歴史を持つ特撮ヒーローの裏側に密着!人気の秘密に迫ります。 また「巨大化した夏目が街に現れる!」スペシャルショートムービーも公開します!▽「特撮の撮影現場ってどんな所?」「今までどんなイケメン俳優が出演したの?」「ハリウッドと日本の特撮の違いは?」 めったに見られない特撮の舞台裏を大公開! ”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:保田圭×安めぐみ×大堀恵