3/3(月)のテレビ番組

シネマライズで『鑑定士と顔のない依頼人』を見た後、次の映画まで時間があったのでパルコの下の本屋に寄ったら諸星大二郎妖怪ハンターシリーズ新刊が発売されており即購入。2本目に海女さんの話が収録されてて「誰か「あまちゃん」出演者でパロディ本描いて!」と強く思った(単にあまちゃんキャスト使って「私、もうすぐホンアマになるの」のくだりをコントでやってもらいたいだけでしょ?>うん。マキコさんは是非片桐はいりで)。

伊藤潤二諸星大二郎が一緒に収められてる「天才たちの競演 1」は悩みに悩んだ末、見送った。


月曜日。「しゃべくり007」に濱田岳岡田将生

朝9:00-15:00(字幕編集版は夜9時より放送)
WOWOWプライム『生中継! 第86回アカデミー賞授賞式』
案内役:ジョン・カビラ夏目三久 ゲスト:三谷幸喜寺島しのぶ斎藤工町山智浩 レッドカーペット・ナビゲーター:尾崎英二郎瀧本美織 授賞式司会:エレン・デジェネレス スペシャル・パフォーマー:ファレル・ウィリアムスイディナ・メンゼルU2、カレンO、ベット・ミドラー
※去年、中野美奈子アナで散々叩かれたので、セレブインタビューは尾崎さんに任せて、万が一『風立ちぬ』が獲ったときのために瀧本美織ちゃんを送り込んだわけですね(ジブリからはちゃんと誰か行ってるんだろか)。


夜7:00-8:00
TBS『私の何がイケないの? 〜衝撃!ゴミ屋敷に住む昭和の名女優!片付け完全密着SP』
“衝撃!昭和の名女優戸川昌子83歳の自宅はゴミ屋敷だった!片付けに密着▼急増する高齢者ゴミ屋敷▼生前整理のプロが教える簡単整理術で片付け▼驚きのビフォーアフター
※こないだ住んでるマンションにゴミ部屋が発覚したんだけど、そこは凄かった。ゴミが捨てられないというよりは買い物依存症だったらしく、封の開いてない商品が天上までみっちり詰め込まれてて玄関にすら入れない状態。本人はホテルで暮らしながら物を買ってはそこに詰め込んでたんだって。ゴミ部屋自体はたまに発覚するんだけど、大抵はゴキブリ大量発生で隣人から苦情が来てバレるのね。でも今回は積み上げられてるのがゴミじゃなかったから、ニオイもせずゴキも出ず、ここまでいっちゃったらしい。


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー 幻坂(全10回)』
真言坂、源聖寺坂、口縄坂、愛染坂、清水坂天神坂、逢坂。谷町九丁目から四天王寺にかけての七つの坂を天王寺七坂という。生國魂神社など寺社の多いこの地域は、聖と俗の境が身近にある。また江戸時代には松尾芭蕉が、終焉の地となったところでもある。この七つの坂をオムニバスにちょっぴり不思議な現代の怪談物語をシリーズ化。そして、俳聖芭蕉の大阪での最期の日々を合わせて描く。人気ミステリー作家の描く時代と幻影の行き交う「坂」にまつわる人間模様をオーディオドラマに。”
原作:有栖川有栖 出演:山野史人 大路恵美 堀内正美


夜10:55-11:25
NHK『サラメシ』
“東京・青ヶ島村は日本一人口の少ない村。働く人々のランチは自宅に戻ってというのが基本。青ヶ島村ならではのランチタイムをのぞき見!▽さし飯は銀行員の男性の夢を聞く。”
※ランチより青ヶ島に興味津々です。島の全景を空撮してきて。


夜11:58-0:45
テレビ東京『スギるんです』←新番組
“○○すぎる人やモノは、やっぱり面白い!!という切り口で、東京の様々な『○○すぎる店』『○○すぎる人』などをスギちゃん達が巡る、ゆるすぎ〜る番組。スギちゃんがナビに従い車を運転、「○○すぎる」スポットを目指します! 到着したスポットでは実際に「○○すぎる」モノを体験!さらに日本全国からの「すぎるVTR」も紹介します!”
出演:スギちゃん、中村アン澤部佑(ハライチ)


深夜0:45-
★BSプレミアム『プレミアムアーカイブス▽新しい動画3つのはなし▽宇宙人ピピ 第37回、第38回[再]』
“『新しい動画 3つのはなし』(1960)は、3本の童話『第3の皿』『オッペルと象』『眠い町』で作られた、NHK最初のテレビアニメ番組。『宇宙人ピピ』(1965)は、アニメの宇宙人ピピ(声:中村メイコ)と実写を合わせた子ども向けSFドラマ。今回は、塾通いで遊べない小学生を助けようと、ピピが小学生を“天才”にしてしまうことから起こる騒動を描いている。原作:小松左京、音楽:富田 勲。”