『彌勒×濱マイク M2映画祭』まもなく公開(2/8〜2/14まで)

『彌勒×濱マイク M2映画祭』 2/8(土)〜2/14(金)まで

□上映館:オーディトリウム渋谷

『彌勒 MIROKU』

【監督・脚本】林海象【撮影】長田勇市
【出演】永瀬正敏/土村芳/佐野史郎/井浦新/近衛はな/志賀勝/福本清三/四谷シモン
87min/2013年


【STORY】13歳の少年・江美留とその友人たちは、自分たちの将来を夢みていた。それぞれが夢をみつけていく中で、江美留には将来がはっきりとわからなかった。ある日、少年たちの友人の一人が自殺してしまう。その死を悼んだ少年たちは丘の上の天文台に登る。大きな望遠鏡を除く天文学者に問う「そこから何が見えるのですか?」と尋ねると、こう尋ね返される「教えてくれないか?僕たちは何処からきて、何処に行くのかを?」その答えを探す心の中は宇宙を見ていた。そして江美留は、小説家になることを夢見て、決断する。それから数十年、青年・江美留の人生は夢とは真反対の地獄にいた。夢を持ってしまったが故の苦しみ。少年の頃に抱いた夢と決断は本当に正しかったのか?極限の生活の中で現れる鬼に問われる「おまえの目指す人間とは何か?」果たして、江美留はその答えを見つけ出すことができるのか?


※第一部少年編「真鍮の砲弾」第二部青年編「墓畔の館」の二部構成。期間中、以下の3バージョンにて上映。
●「彌勒 MIROKU」映画版 ⇒ 通常の映画上映。
●「彌勒 MIROKU」生演奏立体音響版 ⇒ 生演奏公演ツアー MIROKU Film orchestra ver. のsound on film によるオーケストラ演奏を収録したものを立体音響で上映。
●生演奏特別公演「彌勒 MIROKU」Rock ver. ⇒ 原田喧太率いるロックバンドが実際に会場で映画に合わせ生演奏。ロックテイストで奏でる渋谷だけの特別公演。

永瀬正敏主演「濱マイク」シリーズ

2/10(月)『我が人生最悪の時』(1994年 南原清隆宍戸錠佐野史郎麿赤兒出演)
2/11(火)『遥かな時代の階段を』(1995年 鰐淵晴子、大嶺美香、佐野史郎麿赤兒出演)
2/12(水)『罠 THE TRAP』(1996年 夏川結衣山口智子南原清隆杉本哲太出演)
2/13・14(木・金)濱マイクTV版セレクト上映(2002年7〜9月放送 日本テレビ系列)

普通に公開されないと思ったら、こういう形態で上映してたからなのか。連日19時の回上映時にトークショーあり。ゲストは随時公式サイトで発表。初日トーク林海象監督×渡邉崇(音楽)。

弥勒 (河出文庫)

弥勒 (河出文庫)


予告編