1/22(水)、1/23(木)のテレビ番組

水曜日。「徹子の部屋」に中川翔子、「スタパ」にムロツヨシ。夜9時「相棒 #13」に尾美としのり。夜11:15「怒り新党」新3大○○は“素人にはオススメできない○○”(もうちょっとヒントを)。

夜1:29-1:59
日本テレビ『徹底解剖!スタジオジブリかぐや姫の物語」〜映画を100倍楽しむSP〜』
山岸舞彩スタジオジブリに!巨匠・高畑勲監督が8年の歳月をかけ描いた「かぐや姫の物語」の秘密に迫る!あの淡いタッチの映像表現に隠された驚くべき秘密、登場人物たちの繊細かつ生き生きとした表情と声のワケなど、知れば映画がひときわ面白くなる話が満載の特別番組。”
※ソフト発売時にメイキングは何時間収録してもらえるんだろう。


木曜日。「徹子の部屋」に藤岡弘、VS嵐」に三浦春馬多部未華子斎藤工山本美月野村周平小市慢太郎。「ぐるナイ」ごちに堀北真希。夜7:58「科捜研の女 #10」に野村宏伸近藤公園。夜9時「緊急取調室 #3」に安達祐実

夜9:00-9:54
テレビ東京和風総本家「はじめてのニッポン〜飛騨高山編』
“来日1年未満の男性3人女性2人をセイン・カミュが飛騨高山へ。郷土料理屋で朴葉みそやそば、きのこ鍋を残さず食べた一行は高山の町を散策。その最中、5人中4人が気になって撮影したものとは?また、白川郷の宿では全員が畳の部屋のにおいを「いい香り」と絶賛。宿の和室ではあるものを見て全員が驚く。旅の最後に、日本はマンガやアニメだけの国じゃない、という感動が…。”
※いいなあ。久しぶりに行きたい。


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『木曽オリオン〜長野発地域ドラマ〜』
“長野県木曽町で暮らす主婦が、ひょんなことから天文台で仕事を手伝うことに。見落としがちな「小さな幸せ」を信州を舞台に描く”
脚本:岡田惠和 出演:和久井映見,大東駿介,田中要次,梶原善,皆川猿時,相島一之,秋野太作,林マヤ


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 遂にガラスの仮面芸人』
“あの少女マンガに迫る▽38年終わらない名作…その魅力▽白目・特訓・屈折した恋愛・マヤ派?亜弓派?▽ドラマ版映像も公開▽泥まんじゅうを食べてみよう!”
出演:オアシズ(光浦靖子大久保佳代子)、鈴木砂羽土田晃之野々村友紀子前田健ケンドーコバヤシ
※ほんと遅かったわよ。ドラマ版もたっぷりおねがいね。「野々村友紀子って誰?」と思ったらやりすぎに良く出てた二丁拳銃のツッコミの容赦ない奥さんか!

youtubeさん、つづきが見たいんですけど(汗)。しかし、いま思い返しても奇跡のキャスティグ。安達祐実ちゃんと同じ時代に松本恵ちゃんがいてくれてホントによかった。


夜11:25-11:55
Eテレ『スコラ 坂本龍一 音楽の学校 シーズン4「“電子音楽”編」』
“3回目は60年代以降の音楽に大きな影響を与えたシンセサイザーの誕生とその後の電子楽器進化について学ぶ。”