12/8(日)のテレビ番組

日曜日。「おしゃれイズム」に斉藤工。深夜0:50「リシリな夜」に石井一久青木宣親

朝10:55-11:25
日本テレビ東野・岡村の旅猿4』
“一日たっぷりあまちゃんを満喫した3人は旅館に到着…大浴場と美味しいお鍋の夕食をいただき気持ちよく就寝…と思いきやドラマに登場したアノ人が乱入!テンションMAXに!▽カラオケでアノ名曲を熱唱!盛り上がり!しかし、まさかの展開が…▽翌朝、いよいよドラマの有名ロケ場所・お座敷列車に乗る3人…名物ウニ丼に舌鼓!▽ドラマでおなじみ「パラパラ漫画・旅猿バージョン」をお披露目…その作者は!?▽次回…最後の旅”


午後3:30-5:00
TBS『新発見!ピラミッドに隠された真実を解け!太陽の船大発掘スペシャル』
“多くの謎に包まれる古代エジプトクフ王のピラミッド。一体何のために造られたのか?多くの研究者がこの謎に挑んだが、明確な答えは出せなかった。 ところが近年、謎に迫る重要なカギとなる発掘が始まった。それはピラミッドの南わずか20メートルのところに隠されていた巨大な木造船「太陽の船」。 日本の建築文化にも深く影響を与えたのではないかと考えられる重要な発見を通して、ピラミッドの真実を解き明かす。”
出演:吉村作治早稲田大学名誉教授) とよた真帆(女優) 松田凌(俳優)


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル「日米開戦への道 知られざる国際情報戦」』
“1941年12月8日、日本は真珠湾攻撃によりアメリカとの戦争に突入した。両国内のさまざまな要因に加え、国際情勢が複雑に絡み合って勃発した日米開戦。近年、「情報」という視点からの研究が大きく進展している。第二次大戦期の情報工作に関する機密文書が、イギリスなど各国で公開されているからだ。情報は、開戦までの道のりに、どのような影響を及ぼしたのか。史料と証言から、日米開戦の知られざる側面を浮き彫りにする。”
ナレーション:山根基世鈴木省吾 朗読:園部啓一中村秀利


夜9:54-10:48
テレビ東京ソロモン流【賢人:坂東元】』
“動物の習性を活かした大胆な展示施設で動物園に革命を起こしてきた、北海道旭山動物園の名物園長・坂東元。今回は、大型動物であるキリンの出産と、長崎から北海道まで2000キロ、甘えっこの子カバの大冒険に密着。果たして無事に成功するのか。これまで5年にわたる取材で見えてきたのは、野生の厳しさと命の輝き。命とは何なのか?動物園の存在意義とは?動物と正面から向き合う坂東園長の信念に迫ります。”


夜11:00-0:00
★BSプレミアム『謎解きLIVE 英国式ウイークエンド殺人事件「二夜目」』
“ミステリーの本場イギリスで人気の観客参加型のミステリーツアー。中でも伝統と人気を兼ね備え、エリザベス女王から勲章を授与されたツアーに日本の番組として初の密着。二夜連続の生放送で犯人探しに挑む番組の第二夜。今夜、第三の殺人が起こり、ついに事件の真相が明らかに!”
ゲスト:法月綸太郎,マキタスポーツ,小島慶子, 出演:高梨臨,ジョイ・スイフト リポーター:絵美里,三宅民夫 ナレーション:奥田民義 声:増谷康紀,江森浩子,麻生智久,中山さら,寺瀬今日子,佐々木望
※あれ? 第一夜見逃したわ。