10/28(月)、10/29(火)のテレビ番組

西門っちの「お断りします」は何度見ても笑う(ちなみに気づいたときには再放送も終わってた東出くんのアクターズファイルはこちら)。『ごちそうさん』で洋食屋の女将さんを演じてる財前さんがフジの金8『家族の裏事情』でも定食屋の女将さんを演じていて頭ん中ごっちゃごっちゃですわ。谷村美月ちゃん目当てで『家族の〜』第1話見たけど、いや〜〜〜〜美月ちゃん、かわいい。ここしばらく増量気味でテレビ写り的にいまいちな感じが否めないときも多かった美月ちゃんだけど、今回ばかりはとりたてて痩せたわけでもないのにどの角度から撮ってもかわいいという最高のビジュアルかつドジッ娘天然メガネ理系女子という申し分ない萌えキャラで出演しており「これは毎週見ねば」と強く強く心に思ったものの、肝心のドラマがいまひとつ面白いんだか面白くないんだか・・・。ぶっちゃけ出番が8分あるかどうかの美月ちゃん目当てで見続けるにはキツイ。いやたぶんこれ30分なら面白いのよ。この内容このノリで1時間かけてやるところにムリがあるんで、昼ドラに移るか7時半からの30分枠に移行してくんないかなあ。来週から家族の裏事情がどんどん暴かれてカオスな展開が用意されてるとかいないとかなんでなんとか頑張る。だから美月ちゃんの出番もうちょい増やして。


月曜日。「スタパ」にSHOW-YA(え?なんで?なんでスタパに?)。夜9時BSプレミアムで映画『Wの悲劇』放送。夜8時「刑事のまなざし」に吹越満伊藤裕子・黒澤宏貴・小林恵美緋田康人。夜10時「スマスマ」に堀北真希相武紗季桜庭ななみ・奈々緒、「しゃべくり007」に能年玲奈。夜11:58「終電ごはん」最終回。夜11:59「月曜からよふかし」は都道府県魅力ランキング&村上がドラマの主演に抜擢された事について(ついにハクション大魔王に触れますか)。深夜1時TBSラジオ「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」(タモリ倶楽部の反響を受けて何か喋るのか喋らないのか)。

夜8:00-8:30
EテレハートネットTV 即興が世界をつなぐ〜大友良英と音遊びの会の仲間たち〜 第1回』
“8年前、音楽療法を研究する神戸の大学院生が立ち上げた「音遊びの会」では、知的障害児とミュージシャンが即興による新しい音楽を創り出してきた。メンバーの1人は、連続テレビ小説あまちゃん」の音楽担当でおなじみの大友良英さん。9月には即興音楽の本場イギリスで初の海外ツアーを行い、障害や国を越えて会場が一つになる感動的演奏が実現した。2夜連続で、「音遊びの会」が生み出す新しい音楽の魅力を伝える。”


夜8:00-8:54
フジテレビ『ジェネレーション天国』
“史上初!マーガレット&別マ50周年コラボ▽ベルばら&花より男子&君に届け!恋愛シーン30連発で女優熱狂!▽SexyZoneの中島健人が少女漫画にも関わらず、マーガレット作品への熱い思いを語りはじめて止まらない!”
清水ミチコ西村知美谷村美月もゲスト出演。


夜10:00-10:55
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「プロデューサー・石原恒和」』
“ゲームやアニメ、映画など日本のみならず世界中で人気のポケットモンスター、略してポケモン。その全てに関わるのがプロデューサー・石原恒和だ。この夏、石原は人気キャラクター・ピカチュウに新たな役割を担わせる大胆なゲーム開発に乗りだした。しかし、長年愛されてきたキャラクターだけに、逆に人気を失う恐れもある。そのとき下した意外な一手とは…? 日本発の大ヒットコンテンツの仕掛け人、その超機密の現場に密着!”


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー 僕たちの宇宙船(全10回)』
“人類は地球に見切りをつけ、宇宙空間に安全・安心をモットーにしたスペースコロニー「ノア」を作った。それから100年、政府は、「ノア」に代わる新しいスペースコロニー「ノア2」を作る計画を立てる。しかし、そこに移住できる人間の数は限られていた。より優秀な人間だけを新たな「ノア2」へ連れて行くために、人間が人間を選別し始める。人間の“生き残り”ゲームを始めたのだった。”
作:樋口ミユ 出演:上村祐翔 瀬川亮 手塚祐介 植田真介 占部房子


夜11:00-11:25
Eテレ『スーパープレゼンテーション「SF作家が描く 無人機の未来」』
無人機による攻撃が国際政治の新たな摩擦を生んでいる。SF作家ダニエル・スアレースは、小説の題材として攻撃能力を備えた無人機について調べるうち、人類が新たな問題に直面していることに驚いた。人間の命を奪う最終判断は人間がするのか、それとも機械か。技術の急速な進歩とともに境界線はあいまいとなり、生産国すら不明な無人機による攻撃がいつ起きてもおかしくないと指摘。新たな規制の必要性をスアレースが強く訴える。”
BS1でドキュメンタリー見たけど、「土を掘ってる動作」という安易な識別方法で地雷を埋めてる人物を特定し攻撃させたり、戦地に赴くことなく身の危険を感じることもなくアフターファイブには家族団らんだって楽しめる安全なアメリカ本土から無人機を操り空爆したり、これはほんとヤバイ兵器だと思う。


深夜3:10-3:40
テレビ朝日テレメンタリー2013「“3.11”を忘れない39動かぬ原発加速する復興ビジネス」』
福島県広野町で宿泊施設を経営する男性。福島第一原発放射能漏れ事故で一時避難したものの、原発作業員の宿舎が不足していることを知り、広野町に戻り宿を再開した。宿舎を次々と建て宿泊数はいまや100人を超えるが、廃炉の工程には不確定な要素が多く、需要がいつまで続くのかは分からない。借金は膨らむが、短期集中のビジネスに舵を切らざるをえない。見えない先行きが加速させる復興ビジネスの今を見つめる。”

フジの昼ドラ『天国の恋』(中島丈博脚本、床嶋佳子内博貴・高田翔・川上麻衣子毬谷友子松田賢二小野真弓丘みつ子・ダンカン・大河内奈々子神保悟志石田純一出演)本日より放送スタート。“アラフォー主婦が20代イケメン男子2人と恋に堕ちていく禁断のラブストーリー”って凄いなあw。つーか出てる女優陣はアラフォーじゃないだろ。アラフォーって鈴木砂羽とか高岡早紀とかあのあたりだぞ。実際のアラフォー女優だと何か問題があるのか?(うん、名前あげたら問題ある気がしてきた。自己解決)


火曜日。午後3:30「リーガルハイ」再放送は金田一パロディの回。夜10時「陰陽屋へようこそ #4」に関めぐみ。深夜1:28「スジナシ」に山田真歩

夜8:00-8:30
EテレハートネットTV 即興が世界をつなぐ〜大友良英と音遊びの会の仲間たち〜 第2回』


深夜0:15-1:05
★BSプレミアム『椎名林檎 お宝ショウ@NHK
“あの椎名林檎の特別番組。「歌舞伎町の女王」「罪と罰」など名曲を含む8曲を、NHKのスタジオで収録。脳科学者・茂木健一郎との特別対談もありの超豪華な内容でお送りする。”
出演:椎名林檎,斎藤ネコ,椎名純平,茂木健一郎,小田切千,住吉美紀
※これ再放送かなあ。昔、こんな番組やらなかったっけ? 選曲も古めだし、「カーネーション」の主題歌入ってないし。