10/19(土)のテレビ番組

土曜日。昼0時「メレンゲの気持ち」に羽野晶紀風間俊介蛭子能収 。夜9時「実験刑事トトリ2」に萩原聖人・戸次重幸・国広富之(マエストロとらっきょ共演記念でフジテレビさん、そろそろ「それが答えだ!」の再放送を)。夜10時WOWOWプライムでようやく「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」の第2話放送。「SWITCHインタビュー」は平野啓一郎×野口健。深夜2:10「ゴッドタン」は“設楽塾…山里の炎上商法を断罪”。

朝10:00-11:00
★BSフジ『メッセージ.jp 漫画家・やなせたかし<再>』
“10月13日に94歳で亡くなった漫画家画家のやなせたかしさんを偲び、2007年1月に放送された「メッセージ.jp」を特別にお送り致します。5000万部を超える大ベストセラーとして絶大な人気を誇る「アンパンマン」を中心に、向田邦子「父の詫び状」の挿絵や、永六輔見上げてごらん夜の星を」の舞台装置、いずみたく作曲の「手のひらを太陽に」の作詞など、 幅広いジャンルで活躍してきたやなせさんが、自身の仕事と人生を語っていらっしゃいます。 ”
ゲスト:やなせたかし 聞き手:福田和也


昼1:30-3:00
★BSプレミアム『100年インタビューやなせたかし」<再>』
“ゲストは、アンパンマンの生みの親の漫画家・やなせたかしさん。アンパンマンの誕生の裏には、自身の戦争体験があったという。アンパンマンに込めた思いとは? 「マンガでは、ピンチを切り抜けることがギャグになり、アイデアになる。それが自分の人生でもできなければ本当の漫画家ではない」と語る。その人生を振り返りながら、その漫画家的精神や、今、やなせが見つめる希望を石澤典夫アナウンサーが聞く。”


夕方4:30-5:00
★BSフジ『第4回科学ドラマ大賞 ママはロボット 〜未来ハ続クヨ ドコマデモ〜』
出演:酒井美紀 袴田吉彦 上水口姫香 渡邉恭太 志垣太郎


夕方5:00-5:30
NHK『爆問学問「君もアンパンマンになれる!〜漫画家・やなせたかし」<再>』
“国民的ヒーロー「アンパンマン」。作者・やなせたかしが大ブレークしたのは70歳の時。中国での従軍経験をへて生み出されたアンパンマンの世界。仕事がない時代に電球を見ながら作った「手のひらを太陽に」の歌詞。9歳下の天才・手塚治虫と机を並べて仕事をした日々。衝撃の秘話満載の面白トークに加え、大震災後リクエストが殺到し話題を呼んだ「アンパンマンのマーチ」など2曲を大熱唱。”


夜6:10-6:42
NHK『マサカメTV「日本のアニメ 知られざるテクニック!」』
“数々の名シーンの裏に潜む知られざるテクニックを大公開! 迫力の映像やスピード感あふれる動作には、人間の脳の働きをうまく利用する技があった! アニメのお宝映像も満載!”


夜8:00-8:45
NHK『突撃 アッとホーム▽感動再びあまちゃんSP 能年玲奈 奇跡のダンスを見逃すな』
連続テレビ小説あまちゃん」のヒロイン・能年玲奈さんが、ロケでお世話になった北三陸の住民たちに贈った感動のサプライズを送る。北鉄のモデルとなった三陸鉄道主催の祭りに、予告なしに現れ、駅員と共に、あの曲のサプライズダンスを披露しちゃったのだ!”


夜9:00-10:09
TBS『世界ふしぎ発見!人は何故太るのか?生命と肥満のミステリー75分SP』
“肥満は遺伝子のせいなのか?環境のせいなのか?答えを探りに、メキシコ「世界一肥満が多い民族」の村へ。そして…今、香川県で世界が注目の新発見。太らない砂糖・稀少糖とは?その全貌を紹介します。更に…ロシアから、最大40日間水だけで過ごす絶食治療。絶食の効果は肥満解消だけでは無かった。驚きの人体のミステリー!”
解答者:黒柳徹子 野々村真 石塚英彦 伊集院光 岡田圭右ますだおかだ) 樫木裕実


夜9:00-11:20
WOWOWライブ小野寺の弟・小野寺の姉
作・演出:西田征史 出演:片桐はいり向井理木南晴夏野村周平、森谷ふみ、平田敦子片桐仁山内圭哉ユースケ・サンタマリア


R夜10:00-0:30
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』
“夜10時からの「ムービーウォッチメン」でとりあげる映画は『そして父になる』▽特集は、宇多丸の映画評を聞くにつけ、「どうも、宇多丸さんは役者に対して優しすぎるのではないか......?」「そもそも宇多丸さんは演技について、何ひとつわかってないのではないか......?」などと常日頃思っていた『サイタマノラッパー』シリーズの主演でお馴染みの駒木根隆介が、宇多丸が今年番組の中で評論した映画を題材にとり、「演技的に、この映画のここが凄かった!」などを役者目線で解説。また、お目付役として、スタジオには『サイタマノラッパー』シリーズの入江悠監督も参戦。監督目線からみた役者論も語っていただきます。”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター パパ友・センチメンタルの会』
“これは育児という女性社会に放り込まれた男たちが、そこで足掻き奮闘した末、今度は自分自身をどう生きていくのか…、というお話。元の社会の本流からは外れ、少しだけ「男」を捨てた一見「ダメ中年」の彼らが、それでも「子育てがあったから今の自分がある。この人生も悪くない」そう思えるに至る「今さらな自分探しの一夜」を描く。 女優・映画監督・小説家として活躍する唯野未歩子によるオリジナル・ストーリー。”
作:唯野未歩子 出演:戸田昌宏 鈴木卓爾 寺十吾


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『邦画を彩った女優たち「清貧と魔性の間 女優 大竹しのぶ」』
“女優の大竹しのぶが「青春の門」で映画デビューを果たしたのは17歳の時。以来、清純派の天才女優ともてはやされた時代から、スキャンダルに彩られた時代まで、起伏に富んだ人生を歩んできた。かれんで純情な表情を見せたかと思えば、男を破滅させる悪女の顔をのぞかせる…女優・大竹しのぶの真の姿とは?貧しかった子ども時代や名監督との映画制作の舞台裏など、知られざるエピソードを通して、その人生と素顔に迫る。”


夜10:30-11:00
テレビ東京『Crossroad <ダンスパフォーマー蛯名健一>』
アメリNBCのオーディション番組「America’s Got Talent」で、今年9月、日本人として初めて優勝したのがダンスパフォーマー蛯名健一。彼はアメリカで「EBIKEN」の愛称で親しまれている。今回、番組では、日本のメディアとして初の密着取材を敢行、全米ツアーを追う。彼のクロスロードとは?そして、さらなる高みを目指す彼は、どこに向かうのか?”


夜10:59-11:30
BS朝日『極上空間 25年来の仲良し!柴田理恵×温水洋一が語る禁断の劇団舞台裏トーク!』
“演劇に青春を捧げた2人の知られざる入団秘話▽今だから明かせる人気劇団の裏側、そして役者人生を変えた運命の出会いとは…▽柴田理恵が超簡単絶品レシピを披露!”


夜11:00-11:30
★BSフジ『堺でございます 市原悦子(前編)』
“今回のゲストは市原悦子。2時間ドラマの主役やアニメの登場人物の声などで幅広い世代から親しまれている市原だが、なかなかその素顔を見ることはない。今回はそんな市原の素顔に迫り、半生をひも解いてゆく。子供時代はとてもおてんばで活発、年下の面倒見もよかったという市原。やがて中学に入ると一人の男性の音楽の先生と運命的な出会いを果たす。その先生への淡い恋心がその後の人生に大きな影響を与えたという。高校生になり演劇部へ入るも、卒業前には銀行への就職が内定。しかし何かが違うと感じていた市原は一念発起し俳優座養成所を受験、なんと40倍の難関を見事に突破し3年の勉強を経て女優としてのスタートラインに立った。スタジオではその養成所での授業にもあった「エチュード」(即興劇)を堺と二人で披露する!”


深夜1:35-1:55
フジテレビ『久保みねヒャダ こじらせナイト』←新番組
“漫画家・久保ミツロウ×音楽Pヒャダイン=全くTV的でないクリエイターの妄想本音こじらせトーク番組に親友・能町みね子を加え攻撃力2倍”
ナレーション:やくしまるえつこ


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:佐藤浩市×香取慎吾×阪本順治(映画「人類資金」つながり)

夜11:10よりフジ『<土ドラ>ハニー・トラップ』(七高剛監督、 渡辺雄介シリーズ構成、AKIRA・小澤征悦内山理名丸山智己音月桂池内博之高嶋政伸仲間由紀恵出演)放送スタート。“家族・仕事・夢…全てを何者かに奪われた男の壮絶復讐劇!自分を嵌めたのは誰だ?周りの人間、全員容疑者!産業スパイの恐怖を描く問題作!”ということで久しぶりのノンストップサスペンスかな。