10/1(火)のテレビ番組

困った。“あまロス”は回避できたのに別の問題にぶちあたるとは。8時じゃ仕事に間に合わないため、いつも7時半のBS朝ドラを見てるんだけど、『あまちゃん』の時はなんの問題もなかったのに『ごちそうさん』になったとたん何とも言えない違和感が。なんかね、なんか遅いのよ。テンポが遅くて調子狂う。録画してまとめ見したり、土曜のBS一挙放送で朝ドラ見てたときはこんなこと思わなかったのになんでだろうと思ったら、たぶんあれだわ。私、朝はずっとEテレを見てるのね。0655から始まり、シャキーン→はなかっぱフックブックローあまちゃん→みいつけた→あまちゃんOP見て家を出るのがこの半年の日課だったんだけど、Eテレの子供番組ってリズミカルでテンポがいいんだわ。↓こんなかんじで。

あまちゃん』はOPテーマも会話のテンポもこれとほぼ変わらなかったから、なんの違和感もなくEテレ→朝ドラ→Eテレと見てこれたんだけど、『ごちそうさん』で通常の朝ドラテンポに戻ったらゆったりしすぎてどうも調子が狂う。これはいずれなれるんだろか。そしてあれだね、予想はしてたけど、朝食抜きで見る『ごちそうさん』が拷問すぎる(苦笑)。これから寒くなってどんどん起きれなくなってゆくというのに(汗)。早いとこ朝ドラまでに朝食作り終える習慣をつけねば。


火曜日。「スタパ」に夏木マリ、「徹子の部屋」に市原悦子。夜9時BSプレミアムで映画『奈緒子』放送。深夜1:28「スジナシ」に徳永えりちゃん!

夜7:00-8:54
日本テレビ火曜サプライズ じぇじぇっ!超豪華すぎます秋の拡大2時間SP』
“女優・能年玲奈が、あまちゃんで共演の小池徹平と渋谷ぶらり…グルメロケに挑戦で超特大ハンバーグにじぇじぇじぇ!二十歳の彼女が見せる意外な素顔とは?20年来の親友!阿部サダヲ&宮藤官九郎と下北沢ゆかりの店巡り…暴露トーク連発&意外な事実発覚!▽祝!東京五輪決定&世界大会14連覇!吉田沙保里が思い出の西新井大師でお礼参り…参道が大パニック!▽石ちゃん&DAIGOの新企画に華原朋美登場!話題のパンケーキ店巡り”
司会:ウエンツ瑛士山瀬まみ
※誰か能年ちゃんに台本用意してあげて。ストーブさんも出るのか。相方のウエンツもがんばれ。もうすぐ映画公開だぞ。


夜7:00-8:54
フジテレビ『カスペ!・開局55周年特別番組スペシャルドラマ ちびまる子ちゃん
まる子: 信太真妃  お母さん: 飯島直子  ヒロシ: 児嶋一哉(アンジャッシュ)  友蔵: モト冬樹  おばあちゃん: 鷲尾真知子  お姉ちゃん: 蒔田彩珠 / 篠原葵: 谷花音  戸川先生: 笠井信輔(フジテレビアナウンサー)  ヒデじい: 佐戸井けん太  葵のお母さん: 戸田菜穂  ナレーション: キートン山田
※友蔵と戸川先生は交代なしか。初代は森迫永依(まるこ)・福田麻由子(おねえちゃん)・高橋克実(ヒロシ)・美山加恋(たまちゃん)・清水ミチコ(お母さん)・市毛良枝(おばあちゃん)だったんだよね。


夜8:00-8:54
BS日テレ『わが心の聖地〜思いの道 願いの道〜 あなたの心の聖地は何処ですか?』←新番組
“女優・田中美佐子の母が亡くなる直前に書いた田中宛の手紙。だが、肝心の部分が書かれていない。母の最期の言葉を探すため奈良、大神神社當麻寺へ向かう…果たして”
巡り人:田中美佐子 ナレーション:奥田瑛二馬場典子


夜9:00-9:54
BS朝日『にほん風景物語 名作“東京物語"のふるさと尾道小津安二郎が描いた昭和の風景〜』←新番組
小津安二郎の名作「東京物語」の舞台で、今も多くの映画に描かれる広島県 尾道。人々をひきつけてやまないその秘密とは?尾道の絶景や暮らしから独自の魅力をひも解きます。”
旅人:高橋源一郎


夜9:00-11:19
フジテレビ『開局55周年特別番組 抱きしめたい!Forever』
演出:河毛俊作 脚本:龍居由佳里 音楽:小西康陽 出演:浅野温子浅野ゆう子岩城滉一西尾まり本木雅弘(声のみ)、野際陽子市原隼人野村麻純大谷英子、加賀谷光輝、草刈正雄


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味Do楽 荒井良二の絵本じゃあにぃ ー新ー<全9回>第1回▽絵本の世界へ[』←新番組
“絵本…それは絵とことばが生み出す自由なファンタジーの世界。そんな楽しい創作の大海原へあなたも旅(じゃあにぃ)に出かけませんか? 「ルフランルフラン」「あさになったので まどをあけますよ」など、いま最も注目される絵本作家・荒井良二が届けるおもしろワークショップ全9回! 絵本を作ってみたい初心者から、もの作りのプロをめざす人まですべての人に創作のヒント満載! 第1回は自己紹介を兼ねた絵本作りに挑戦。”
ゲスト:ピーター・フランクル川村エミコ 講師:荒井良二 ナレーション:松金よね子


夜11:25-11:59
フジテレビ『よく考えるとハッとしてキャーな話』[怪]
“この番組で紹介するのは、一見すると日常の生活でありがちなごくごくフツーのエピソードVTR。しかし、そのいずれのエピソードもとてもフツーじゃないんです。VTRに隠された「本当の意味」に気付いた時アナタは“ハッ"として、そして必ず“キャー"となる。お茶の間の皆さまにもVTR映像を注意深くご覧頂き、是非一緒に考えて頂きたい新感覚の謎解きバラエティー、満を持しての全国ネット初進出です!!”
司会:山里亮太 パネラー:関根勤  的場浩司  たむらけんじ  眞鍋かをり  中村アン
※もともと関テレで放送してた番組らしい。
プロデューサー:小川悦司関西テレビ)、木邑裕介(DーRec) ディレクター:杉浦圭太(DーRec)


深夜1:00-1:30
テレビ東京『今夜もドル箱V』←新番組
“元祖パチンコ・バラエティ!!制限時間2時間でサンドウィッチマンVSゲストの出玉対決。人気女性ライターも登場!パチンコ最新情報もテンコ盛り〜!!”


深夜1:51-2:21
テレビ朝日『ガールズトーク  薔薇組』←新番組
“男のようなカッコよさを持つ女性たちが出迎える、クラブ“薔薇組” メンズのスーツをまとい、理想の男性像を具現化。そんな薔薇組が、女性の悩みに耳を傾け、解決法を伝授”
出演:鈴木おさむ、謎の女性“玉姫”、 “薔薇組”専属振り付け師“ジャネット黒木” 、白薔薇の聖矢、青薔薇の優希、黄薔薇の斗夢(とむ) 、桃薔薇の魔世

夜11:15よりBSプレミアム『プレミアムよるドラマ 黒猫、ときどき花屋』(平愛梨,谷原章介,林遣都,小野寺昭,梶原善,藤吉久美子,阿南健治,真飛聖,松本明子)放送スタート。幽霊になった旦那と花屋の女店長とバイトくんとの三角関係って・・・ノイタミナで似たような設定のアニメやってなかったっけ?