9/29(日)のテレビ番組

とうとう終わってしまった『あまちゃん』。毎日が最終回WEEKだったのでラストどうするのかと思ったら、ほんとにすっきり爽やか、明日から心機一転新しい週を迎えられる見事な最終回だった。『月刊ドラマ』に最終週の台本載っけてくれないかなあ。ト書きになんて書いてるのか知りたい。それにしても、、、春ちゃんが最後にぶちかました「鈴鹿さんがホントは音痴じゃない説」って、意外と信じてる人が多いのでもうちょっとなんとかした方がよかったと思うわ。鈴鹿さんは最初から一貫して「自分が音痴だなんて夢にも思ったことないのに『替え玉に気づかないなんてありえない(あんな音痴なのに)』ってみんなが思うぐらいの音痴ってどういうこと? 替え玉のことだって、最初から知ってたってみんな誤解してるけど春子に聞かされるまで知らなかったのよ(恥ずかしくていまだ言えないけど)。だからめっちゃショックなのよ。1回ちゃんと自分で歌わないと克服できないぐらい引きずってるのよ!!!!」って芝居してきたのに、本来の歌の上手さがこれまで積み重ねてきた芝居より説得力きかすなんて女優としては報われない。


日曜日。今日は一日デビッド・ボウイ三昧です! WOWOWさん、『OUTSIDE』ツアーも流して。一番再見したいライブなのよ。午後4時「SWITCHインタビュー 宮崎駿×半藤一利」再放送。「おしゃれイズム」に片岡愛之介。夜11:15「情熱大陸」にAR三兄弟・川田十夢。夜11:30日テレ「LIVE MONSTER」に松坂桃李

DB昼11:30-0:30
WOWOWライブ『洋楽主義 #48 デヴィッド・ボウイ
“「観るベストアルバム」。今回は10年ぶりの新作アルバム『ザ・ネクスト・デイ』を2013年3月に突如発表して話題を集めたデヴィッド・ボウイを特集する。”


DB昼0:30-2:05
WOWOWライブデヴィッド・ボウイ ジギー・スターダスト 1973』
Hang on to Yourself、Ziggy Stardust、Watch That Man、Wild Eyed Boy from Freecloud、All The Young Dudes、Oh! You Pretty Things、Moonage Daydream、Changes、Space Oddity、My Death、Cracked Actor、Time、The Width of A Circle、Let's Spend The Night Together、Suffragette City、White Light/White Heat、Rock 'N' Roll Suicide


昼0:30-4:50
★BSプレミアム『ザ・ベストテレビ2013▽民放連賞テレビ教養番組▽「地方の時代」映像祭▽ATP賞
“1日目は人生や人の絆を深く描いたドキュメンタリー番組を紹介する。
午後0:35ごろ〜日本民間放送連盟賞テレビ教養番組「仰げば尊し」(読売テレビ)
午後1:38ごろ〜「地方の時代」映像祭「NHKスペシャル イナサがまた吹く日〜風寄せる集落に生きる」(NHK)
午後2:58ごろ〜「ザ・ノンフィクション特別版 まりあのニューヨーク〜死ぬまでに逢いたい人〜」(フジテレビ) ”
ゲスト:森達也,吉永みち子 司会:三宅民夫,渡邊佐和子


昼1:05-3:00
NHKNHKアーカイブス▽日本アニメの開拓者・手塚治虫〜“鉄腕アトム”放送から50年』
“今年はテレビアニメ「鉄腕アトム」の放送が始まって50年。“漫画の神様”にして、日本アニメの開拓者・手塚治虫が作品に込めた思いをひも解く。”
スタジオゲスト:杉井ギサブロー(元・虫プロアニメーター、映画監督・京都精華大教授)


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・転んでも転んでも〜三國清三の上海進出1000日』
“フランス料理の巨匠・三國シェフが上海進出を計画。しかし中国人実業家に翻弄され続け、戸惑い、憤る日々。そして結末には大どんでん返しが!3年に及ぶ密着取材。”


DB昼2:05-3:40
WOWOWライブデヴィッド・ボウイ シリアス・ムーンライト・ツアー 1983』
Look Back in Anger、Heroes、What in The World、Golden Years、Fashion、Let's Dance、Breaking Glass、Life on Mars?、Sorrow、Cat People(Putting out Fire)、China Girl、Scary Monsters (And Super Creeps) 、Rebel Rebel、White Light/White Heat、Station to Station、Cracked Actor、Ashes to Ashes、Space Oddity、Young Americans、Fame


DB午後3:40-5:30
WOWOWライブデヴィッド・ボウイ グラス・スパイダー・ツアー 1987』
Up The Hill Backwards、Glass Spider、Day-In Day-Out、Bang Bang、Absolute Beginners、Loving The Alien、China Girl、Rebel Rebel、Fashion、Never Let Me Down、Heroes、Sons of The Silent Age、Young Americans、The Jean Genie、Let's Dance、Time、Fame、Blue Jean、I Wanna Be Your Dog、White Light/White Heat、Modern Love


DB夕方5:30-6:30
WOWOWライブデヴィッド・ボウイ ブラック・タイ・ホワイト・ノイズ 1993』
Don't Let Me Down & Down、I Feel Free、Nite Flights、Miracle Goodnight、Black Tie White Noise、You've Been Around、I Know It's Gonna Happen Someday


DB夜6:30-7:35
WOWOWライブデヴィッド・ボウイ リアリティ・ツアー 2003』
“2000年代も積極的にアルバムを発表。2003年の『リアリティ』は評論家から高い評価を得る。ツアーも評判となるが心臓発作のため中断。以降2013年まで沈黙する。”
Rebel Rebel、Reality、All The Young Dudes、Be My Wife、The Lonliest Guy、Under Pressure、Life on Mars?、Loving The Alien、Changes、Heroes、Five Years、Hang on to Yourself、Ziggy Stardust
※Japanツアーがちょうど3月で、7月のドイツツアーの最中に倒れたんだよね。せっかく昔のような高音が戻ってきたのに。私にとってはこれが生涯ラストツアーになるのかなあ。生で聞きたい曲があるので最後にもう1回来て欲しいけど、私ボウイには120歳まで生きて葬儀の日に宇宙からお迎えが来て欲しいので、ムリはしてほしくない。
関連過去記事:David Bowie “Reality” Tour 2004(at 武道館) ←Japanツアー初日のセットリスト


夜6:30-7:00
TBS『夢の扉+』
““たった2台のパソコンで打ち上げ可能な”新型ロケット!世界も注目!『イプシロン』打ち上げ成功の舞台裏とキーマン独占密着”
※TBSさんはさ、打ち上げ成功記念に封印されてる『愛するために愛されたい』を再放送してほしいね。


DB夜7:35-8:40
WOWOWライブデヴィッド・ボウイ ドキュメンタリー 〜ボウイ、5つの時代〜』
“イギリス、BBC保有する演奏シーンや未発表インタビューを交え、彼がロック史に残る傑作群を生み出した5つの時代(1972年、1975年、1977年、1980年、1983年)に焦点をあてることでボウイの真実に迫るドキュメンタリー。”


夜9:00-9:55
★BSフジ『ヒトカド。 ゲスト:山口智子(女優)』
岡本太郎記念館の通常公開されていない、実際に岡本太郎さんが生活、制作されていた書斎を舞台に、ゲストに山口智子を招く。山口は、岡本太郎の影響を受けて“縄文"の迫力に魅せられてしまい、ロケの合間に縄文土器を博物館に見に行ったこともあるほど。現 在女優としてだけでなく、古今東西の文化を結ぶことをテーマに映像制作や執筆活動を行っており、この数年間は「音」をテーマに様々な国を巡っているという。「音」をテーマにしたきっかけとは? また、“制作者"として世界を旅する山口の“ものづくりへのこだわり"とは…。武村が山口をイメージして作曲したピアノの演奏もお楽しみに!”
ホスト:武村八重子 渡部建(アンジャッシュ)


夜9:00-11:03
TBS『特別ドラマ「パートナー〜愛しき百年の友へ〜」日本ベトナム国交40年記念』[劇]
“「100年前、ベトナム独立を救った、一人の日本人がいた…。」1905年の明治時代、ベトナムを独立させるため日本へやってきた革命家ファンボイチャウ。日本人医師・浅羽佐喜太郎は、自らの命を懸けてファンを助ける。しかし、その実在の2人の物語は、100年もの間、誰にも知らされず秘密にされてきた。現代の商社マン・鈴木哲也は、その謎を探るうち、家族の愛、そして日本人の進むべき未来に気付かされていく…。”
脚本:谷口純一郎 監督:武藤淳 音楽:遠藤浩二 出演:東山紀之/ファン・フィン・ドン/武井咲/グェン・ラン・フォン <100年前・明治編> 吹石一恵/グェン・ビン・ミン/レ・ホン・ダン/武田鉄矢柄本明 <現代編> 中丸雄一(KAT-TUN)/十朱幸代


夜9:00-11:10
テレビ朝日『ドラマスペシャル「特捜最前線2013〜7頭の警察犬」』[劇]
“あの伝説の刑事ドラマ「特捜最前線」が26年ぶりに復活!警視庁特捜課の7人の刑事が7頭の警察犬とともに、東京〜京都500キロの殺人捜査!不可解な連続殺人の謎に挑む!”
監督:橋本一 出演:上川隆也石黒賢原沙知絵平岳大、平山祐介、渡部豪太/ 笹野高史 /平山浩行小日向文世小林稔
※問題は主題歌です。


夜10:56-11:26
日本テレビダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
“今週のガキの使いは、ガキメンバーが大量に並べられたファミコンソフトの中から若かりし頃にハマったものを選び、みんなで点数を競い合う『チキチキ!懐かしのレトロゲームファミコンを遊び尽くせ!』の第2弾。前回はゲーム経験の豊富な松本が、ゲーム経験の少ない浜田や遠藤のするしょうもないミスの連発にいらだちを見せていたが、今回は誰も予想しえなかった展開が巻き起こる!さらにラストでは謎の超難解ソフトに一同大苦戦!”


夜11:00-0:00
★BSプレミアム『たけしアート☆ビートSP〜アートで日本を元気にする!〜「愛知編」』
“国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」に出品するためにビートたけしの版画を元に教会のステンドグラスを制作する。また世界的アーティストたちの作品も紹介する。”
出演:ビートたけしヤノベケンジ、臼井定一、奈良美智名和晃平ほか


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「祝★打ち上げ成功!新型ロケット イプシロン」』
“打ち上げ延期を乗り越え、9月14日に打ち上げを成功させた12年ぶりの新型国産ロケット・イプシロン。世界初のコンピューターによる自動化システムにより、開発や打ち上げのコストを大幅に削減する次世代ロケットの誕生で、これまで敷居の高かった宇宙開発や科学探査がぐっと身近に引き寄せられようとしている。その新たな挑戦の苦難と克服の知られざる舞台裏を徹底解剖。JAXAプロジェクト・マネージャー自らが熱く語る!”


深夜0:50-1:20
日本テレビNNNドキュメント「守ちゃんとよしえちゃん バリカンとガハハ女房」』
愛媛県大洲市。長年連れ添った守(もり)ちゃん(75)とよしえちゃん(74)は、高齢化の進む小さな集落で理容店を営んでいる。守ちゃんは現役の理容師。現役を退いたよしえちゃんの生きがいは、日記代わりにかまぼこ板に絵を描くこと。相次ぐ子どもの死、大きな病、障害…。日常から見えてくるのは、働くこと、支えあうこと、地域で生きる、ということ。よしえちゃんが描くかまぼこ板の絵からは、人生の価値が見えてくる。”
ナレーション:あがた森魚


深夜2:35-2:41
テレビ東京『闇芝居「疼憑き」』[怪] ←最終回
“いよいよ感動のフィナーレ! 最終回は渾身の恐ろしさ! 闇芝居の真骨頂を見せてやる! ヤミシバイバイ!”
監督:高嶋友也 脚本:熊本浩武 声の出演:津田寛治村井良大平野良植田圭輔増本庄一郎(他)
※とうとう終わりか。来年の夏も宜しくお願いします。