9/28(土)のテレビ番組

チャラッチャッチャッチャ チャッチャ チャラララッ♪ しゃーーーーーーーーーーん ああ、終わっ・・・てまだ言わないよ。これからまだ一挙放送と昼と夜とあるんで、オーラスは夜11:15です。つーか、まさむねええええ(ってあと何回言うんだろ>全部で5回は言いますね。いや10回は言います。あ、ヒビキいい奴>実況してねーでとっとと今日の番組情報書けって>はいはい>ほらもう一挙放送始まったじゃないか!>はいはい。おばあちゃになってもずっと潮騒のメモリーズです!…です!>実況禁止)。いま中学生だったら完全に部活であまちゃんテーマ吹いてたなあ。『鹿男あをによし』以来だね。ブラバン時代に戻りたいと思ったのは。



土曜日。午後3:05「古畑任三郎VSSMAP」再放送。深夜0時WOWOWシネマで「HESOMORI-ヘソモリ-」放送(福井のご当地映画だったけど、これなかなか面白かったよ。おっさんたちが日本のヘソを守るために奮闘するタイムトラベルファンタジー。また見るかな。谷村美月ちゃんは『おにいちゃんのハナビ』の頃の撮影なので髪型がずらっぽいです)。深夜0:05「今夜も生でさだまさし 長崎ナイト」。深夜2:15「ブラマヨとゆかいな仲間たち」は古田新太<後編>(録画失敗しなければ部分起こしする。それぐらい前編は面白かった)。

朝9:55-11:35
フジテレビ『おでかけ日和スペシャル下町・山の手豪華女優陣勢揃い 秋のかしまし歩き!』←最終回


夕方6:00-6:30
テレビ東京『釣りロマンを求めて「青い地球に境界線はない!だから釣りは面白い」』←最終回
“およそ24年間放送されてきた「釣りロマンを求めて」もこれで最終回。最終回は海水・淡水を分け隔てなく釣りをします。海、川、湖、管理釣り場…釣りは地球の境界線を引かずに『ロッド、リール、ライン、ルアーだけで自然と会話する』。タックルを持ち釣り人になったならば様々なフィールドに繰り出そう!釣りに行くことがスペクタクルの始まり!”
※終わりかあ。


夕方6:00-6:30
フジテレビ『MUSIC FAIR』
“今夜は2013年にお送りした『MUSIC FAIR』の数々の共演の中から選りすぐりの曲をお届けします。華原朋美×武部聡志で「I'm proud」、郷ひろみ×SCANDALで「ハリウッド・スキャンダル」,堂本剛×押尾コータロ-×武田真治で「古い日記」、中川翔子×アーバンギャルドで「残酷な天使のテーゼ」、西野カナ×ゴスペラーズで「君って」、miwa×ももいろクローバーZで「青空」、岩崎宏美×E-girlsで「シンデレラ・ハネムーン」、スキマスイッチ×西島隆弘(AAA)で「奏(かなで)」、堂本剛×水樹奈々で「I LOVE YOU」、SCANDAL×miwa×小南泰葉で「ロックンロール・ウィドウ」”
堂本剛×水樹奈々なんてあったのか。堀越同級生コンビだね。いまでも覚えてるけど堀越の卒業式でさあ、剛くんとともさかりえがリアル同級生だったって知った時のあの感動! 金田一少年再放送しないかなあ。いまのじゃなくて剛くんのね。


夜7:00-8:54
フジテレビ『超潜入!リアルスコープハイパー新幹線&地下鉄の裏側全部見せます!2時間SP!』
“新幹線の歴史を振り返り、歴代の新幹線の速さ・形・性能と進化の過程をすべて紹介▽秋田新幹線スーパーこまち」の運転席を特別に大公開▽JR九州が新幹線車両貸し切りで行った教え子から恩師への退職祝いサービスに完全密着!▽東京メトロ全面協力のもと、地下鉄の裏側に潜入。運転士の訓練や車両を運ぶ大輸送プロジェクト、そして終電から始発までの間にホームドアを全部設置する深夜作業の裏側にスタジオから驚きの声!”


夜7:00-8:55
★BSフジ『旅する音楽』
“世界各地で生まれた音楽が相互に作用し、現在の音楽に至る道を辿る、壮大な音楽ドキュメンタリー第2弾! インドを出発したオダギリジョーは、ヨーロッパを目指す。”
※あ、第1弾知らないや。今回はグレゴリオ聖歌もとりあげるのね。・・・あれ? ずいぶん前に山口智子で似たような企画やってなかったっけ? 


夜8:00-0:40
WOWOWライブ『ヘンリー四世 蜷川幸雄×吉田鋼太郎×松坂桃李
シェイクスピア屈指の人気史劇を400年以上の時を経て蜷川幸雄が演出。名優・吉田鋼太郎と、蜷川作品初出演でシェイクスピア俳優として才能を開花させた松坂桃李が熱演。”
※4時間40分かあ・・・。昼間に再放送して。夜はムリ!


夜9:00-11:00
★BSプレミアム『探訪 巨大ターミナル』
“世界の駅の乗降客数トップ100を見ると、その大半が日本の駅であるという事実が浮かび上がる。谷原章介演ずる架空の「新駅企画チーム」のリーダーが、愉快なスタッフたちとともに、VTRドキュメント+ドラマで、乗降客世界一の新宿駅と、大改装が行われた大阪駅、そして100年の歴史を誇るニューヨークのグランドセントラル駅の魅力を探る。日本の文化と土木技術がつまった巨大ターミナルの魅力と不思議を堪能する!”
出演:谷原章介,ピエール瀧,篠山輝信,紫吹淳,岡田圭右,宮澤佐江,山中智文,佐藤修悦,志田成美


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 東の国よ!<後編>』
出演:成河 渡辺美佐子 北村有起哉 平田広明


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達「TAO×菊地成孔」』
“世界のモード誌の表紙を飾り、パリ、ロンドン、NY、ミラノの4大コレクションを日本人モデルでは唯一制覇したTAO。深夜まで14時間に及ぶ過酷な撮影現場に密着。ファッション通として知られ、東大や芸大の講師からラジオDJまでこなすミュージシャン菊地成孔が、その舞台裏に迫る。1時間500ドルのハリウッド女優レッスン? 「日本人こそジャズに向いている」理由? ファッションと音楽の意外で深い関係が明らかに。”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「海の放射能に立ち向かった日本人〜ビキニ事件と俊鶻丸〜」』
“今から59年前、ビキニ水爆実験の放射能汚染を調査するため、日本の若き科学者たちが太平洋に乗り出した。世界で初めて海の放射能汚染の実態を解明した科学者たちの物語。”


夜11:00-0:00
WOWOWシネマ『ドキュメンタリー:最強のふたり
“2011年のフランス映画「最強のふたり」は、パラグライダーの事故で障害を負った富豪P・P・D・ボルゴと、彼と意気投合した介護士A・セローが織り成した感動的交流を再現。このメイキングドキュメンタリーでは、2人が同作品の劇中で描かれた実際のエピソードの裏話を明かしたり、同作品の主演2人、F・クリュゼとO・シーがそれぞれの意外な役作りを語ったり、監督コンビが同作品に込めたヒューマンなメッセージを明かす。”


夜11:55-0:25
テレビ東京『バカソウル』←最終回
“旬の芸人や無名の新人芸人が音楽ネタを中心に熱気あふれるライブを開催!! 次代のスターやヒット曲はここから生まれる!!”
司会:小籔千豊、MATSU(EXILE) 出演:豊満乃風、チーモンチョーチュウ増谷キートンダイノジ、2700、mckj、COWCOW


深夜0:45-1:15
テレビ朝日『あっちマニア』←最終回
“『劇団ひとりマニア』『土田晃之マニア』が2人の魅力を熱烈アピール!! ファンと熱愛!?女性マニアが劇団ひとりとの怪しい2ショット写真公開!! 意外に優しい!?土田がファンに送った超レアな手紙も!!”


深夜2:35-3:05
テレビ東京PASSPO☆の尺うまTV』←最終回
“「PASSPO☆の番組を作ろうとしたけどB級アイドルすぎて何をしたら尺うまるのか分からなくなったので、スタッフが彼女たちに全部やらせてみたらこうなったTV」略して『PASSPO☆の尺うまTV』”


深夜2:50-3:20
日本テレビ『NexT』←最終回
ネクストヒーローを取りあげる『NexT』。最終回はネット世界で絶大な人気を集め、最近はテレビにも出始めた下田美咲。あらゆる場面で「何でも盛り上げる」。ただそれだけなのに、なぜ彼女はこれほど注目されるのか?理解できないスタッフが下田に完全密着!壮絶な着ボイスのレコーディングやカーニバルと呼ばれる路上パフォーマンスなどテレビ初公開の場面に次々遭遇。”
司会:ピース


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:福山雅治×リリー・フランキー×是枝裕和
※2週連続か。