9/20(金)のテレビ番組

そういえば映画館で「ジ、エクストリーム、スキヤキ」の予告が流れてたけど、アラタと窪塚洋介が並ぶと、なんかこう、、、しみじみ嬉しい。11年ぶりの共演かあ。だいぶ遠くに来たなあ。



金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク能年玲奈。「スタパ」に吉川晃司。BSプレミアムで夜7時半より大地真央主演「名作時代劇 女ねずみ小僧」放送スタート(おねがいだから「やっぱり猫が好き」の“レイちゃんが「女ねずみ小僧」に出演することになった回”も一緒に放送して>そっちが本命か!>おうよ!)。夜9時「金ロー」は『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』(だから先々週やっとけば裏の窪田くんと被らなかったのにー!)。夜9:30「グレーテルのかまど」は“三浦雄一郎の命のケーキ”。「A-Studio」に山本耕史。夜11:58「NEWS ZERO」で渡辺謙×佐藤浩市対談。

夜7:00-7:56
TBS『爆報!THE フライデー』
“▼病に倒れたあの美女は今▽がんから復活した長谷直美が再び入院で驚きの姿に!▽紅白歌手、笹みどりがパチンコ屋に通いつめていた!?その理由とは?▽あすなろ白書の女優Kは…○○が原因で精神崩壊に?!▽元アイドルレスラー風間ルミは、大胆サービスで人気のスナックママになっていた! ▽「どうぞこのまま」で人気のシンガーソングライター丸山圭子は大学教授に転身!更に、2人の息子を大公開!”
司会:爆笑問題 ゲスト:田中美里 テリー伊藤 パンクブーブー佐藤哲夫黒瀬純) 風間ルミ 丸山圭子 長谷直美 笹みどり 黒沢あすか
※おお、あすかちゃん! どの時期の話をするんだろう。引退してた時の話は多摩映画祭のときたっぷり聞いたので、できれば去年の舞台降板の話が聞きたいなあ。


夜9:00-9:55
MXテレビ『ニッポン・ダンディ』
“今回のテーマは「映画のタイトルシーン」▽巨匠ソウル・バスや新鋭カイル・クーパーの伝説となった映画のオープニングシーンが続々登場!▽スター・ウォーズのオープニングの元ネタとなった作品があった!?”


夜9:00-10:52
フジテレビ『金曜プレステージ宮部みゆきドラマスペシャル「淋しい狩人」』
“未完小説の事件が現実に蘇る!模倣殺人を止めて!古本屋店主イワさんと盲目の少女が事件に挑む”
監督:麻生学 脚本:浜田秀哉 出演:北大路欣也加藤あい須賀健太藤田朋子窪田正孝中田喜子田辺誠一
※原作読んでないけど、加藤あいちゃんが依頼人で、田辺さんが刑事で、須賀くんと藤田朋子が北大路さんの家族ってことは、窪田くん、久しぶりに犯人役かな。深夜のテレ東「ドラマ24 リミット」もお忘れ無く。


夜9:00-9:30
BS11『ドラマ カウンターのふたり #18 ゴミ箱に入らないのは、大きすぎるから。[再]』
“待ち合わせの時間に遅れて現れた売り出し中の若手脚本家で小劇団の主宰の男。カフェのカウンターで、劇団の女優が「次回公演には出ない」と…”
演出:松木創 脚本:葛木英 出演:水橋研二,佐藤みゆき
※本放送時に見逃した方はこの機会にどうぞ。


夜10:55-11:25
NHKドキュメント72時間「真夏のお墓参り 異人たちとの対話」』
“東京で最も古い歴史を持つ墓地のひとつ谷中霊園。お盆休みの数日間は多くの墓参者で、静かな下町は、いつもと違う光景を見せる。亡き人を悼むスタイルは人それぞれ。忙しい合間を縫い、ようやくお墓に手を合わせられた人。連れ合いの墓に語りかけながら水を絶やさぬ老人。恋人の墓の前でじっくり思い出を語る人。生と死が不思議に交流する空間、お墓の3日間にカメラを据え、亡き人と今を生きる人、それぞれの“人生”を切り取る。”
ナレーション:比嘉愛未


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部
“「青木さんが遂にホップを育て始めた!ポパイ特製ホップフィルタービールを飲もう」クラフトビールの殿堂ポパイのマスター青木さんが自家製のホップでビールを作った!樽ビールに生ホップを通してホップの香りをつける貴重なビール争奪常識クイズ大会!果たして飲めるのは誰?”
ゲスト:おかやまはじめ飯塚悟志(東京03)、角田晃広(東京03)、いとうあさこ
※おかやまさんがタモリ倶楽部の準レギュラーになるなんてね。想像すらしたことなかったよ。俳優枠の人選には謎が多いんだけど、出演に至るそもそものきっかけってなんだったんだろう。


深夜0:20-0:50
TBS『マツコの知らない世界SP』←最終回
“テーマ:プロキャディの世界+総集編 1時間SPマツコがプロ契約!?”
ゲスト: 新岡隆三郎
※あら! 終わりなんだ。開始当初、「編集がクソすぎる!(怒)」と散々叩きまくったのも、今となってはイイ思い出です。


翌朝7:30-8:00
TBS『サワコの朝
ゲスト:小池栄子