9/16(日)、9/17(月)のテレビ番組

降るのか止むのかハッキリせい!


日曜日。「ソロモン流」に『月下上海』の山口恵以子、「おしゃれイズム」におぎやはぎ。「ガキの使い」は猛暑日にジャケット着込んでネガティブ発言禁止ゲーム。

夜6:00-6:45
BS1『COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜「古武術
“外国人は日本の古武術がクールだと言う。古武術とは武士が戦いのために習得した技術で、明治時代になってスポーツとして確立された剣道や柔道などの武道とは違う。そんな古武術を今も伝える道場では、多くの外国人が技の習得に励んでいた。そして古武術の動きを取り入れて全国大会出場を果たした高校のバスケット部を訪ねた。さらに薙刀(なぎなた)術に魅せられたニュージーランド人を紹介。外国人はなぜ古武術にひかれるのか?”


夜9:00-11:10
テレビ朝日『ドラマスペシャル「いねむり先生」』
“サブロー(藤原竜也)は、結婚して間もない妻・マサコ(波瑠)を失い、絶望の淵にいた。そんな中、漫画家・黒上(阿部サダヲ)に紹介されたのは、直木賞作家にしてギャンブルの神様と異名をとる“先生”(西田敏行)だった。不思議な共鳴を覚えた二人の、再生への旅が始まる。伊集院静の自伝的ドラマ。”
出演:藤原竜也西田敏行 / 阿部サダヲ谷原章介、波瑠、萩原聖人床嶋佳子宇梶剛士甲本雅裕大杉漣石橋蓮司余貴美子


深夜0:50-1:20
日本テレビNNNドキュメント「RASEN タクシー運転手殺害と再犯の闇」』
“去年富山県高岡市でタクシー運転手が客に刺され死亡。カメラは身柄を取り押さえられる老人の姿をとらえた。男は前科12犯、6日前に刑務所を出たばかりだった。今、日本で再犯者の割合が年々増加し、平成23年は43%と過去最悪。中でも職につけない人や住む家がない人の再犯率が高い。犯罪者の更生を研究する専門家は「国の更生保護プログラムに死角がある」と語る。男の人生をたどりながら日本の更生行政の問題点を探る。”


深夜1:05-1:35
TBS『報道の魂「最後の鏡師〜古代を現代に伝える若き職人〜」』
三角縁神獣鏡以来の古代からの手法で銅の鏡を作る職人父子。鏡を作り修復する門外不出の技、封印されていた 「魔鏡」を復活させ、古代の技を今に伝える最後の鏡師の記録”


深夜2:15-2:21
テレビ東京『闇芝居「ビデオ」』[怪]
“肝試しでお墓に忘れ去られたビデオカメラ。そこには撮ったはずのない映像が納められていた。そのビデオテープを見た子どもたちは…。”


月曜日。朝6:30NHK「ホリデーインタビュー」に是枝裕和。「スマスマ」ビストロにヒュー・ジャックマン。「しゃべくり007」に阿部サダヲEXILEのMATSU。始まった当初はいまひとつだったけど最近どんどん面白くなってる深夜0:28「天魔さんがゆく #9」はシロユリ団地の怪(前田敦っちゃんの代わりにあの人が出ます)。

朝9:05-9:55
NHK坂本龍一 音楽で楽しむ 大河ドラマ
“1963年の「花の生涯」にはじまり、現在の「八重の桜」で52作を数える大河ドラマ。その魅力を音楽の角度から見ていく。八重のテーマを作曲した坂本龍一、八重の母役の風吹ジュン、映画監督・岩井俊二がそれぞれの大河観を語る。「赤穂浪士」「国盗り物語」「おんな太閤記」「独眼竜政宗」「篤姫」「龍馬伝」など、おなじみの懐かしい大河オープニング映像を52作品すべて紹介! また、「八重の桜」感動名場面も!”


朝9:5-10:50
TBS『アジア熱風街道〜メコンを結ぶ1000キロの旅〜』
“ドラマ・映画で活躍中の市原隼人が、第二東西回廊を通ってタイ・カンボジア・ベトナムをめぐり、急成長する東南アジアの「今」を熱くリポート!”


夜10:00-10:55
BS1BS1スペシャル「フクシマ・プラン〜国際協力チームの廃炉戦略〜」』
東京電力福島原発廃炉作業は、喫緊の汚染水問題の対応に迫られている。当初の汚染水浄化装置の作成は、諸外国の協力を得たが、今後も海外の知見や技術が必要とされる。それぞれの国の経験や知見によってもたらされるプランはどのようなものなのか。スリーマイル島事故の経験があるアメリカ。チェルノブイリ事故の処理に当たったロシアやウクライナ。その他原子力先進国、イギリスやフランスなどのプランをルポする。”


夜11:00-11:30
MXテレビ『EBiDAN』←新番組
“明日のスターを夢見る総勢30名の美少年が大集合!歌とダンスのレッスンはもちろん、ユニークなコーナーも盛りだくさん!3人の美少年がパジャマ姿でジャレ合う「パジャトーク」や、いろんなお悩みに無邪気に答える「解決男子!EBi相談室」。更に、メンバーのプロフィールを綴った美少年ファイル10連発!そして、秘密のプライベートショットまで大公開!美少年たちがハシャぐ姿に思わずキュンとときめく30分!”
※なにこれ。ジャニーズ?と思ったらスターダストだった。男の子いっぱいいるもんね。


夜11:58-0:50
日本テレビ月曜から夜ふかし[怪]
“(1)「こっくりさん」の謎など、「今の若者が知ったら驚く件」。エアマックス狩り&高橋名人ブームなど徹底調査。昔の洗剤は異常に大きかった!?今回も、清水ミチコさんの名演もお楽しみください!(2)最強唐揚げ達人を、「夜ふかし」が愛してやまない埼玉県で発見。激熱唐揚げVSマツコの名勝負をご覧あれ(3)五輪決定の瞬間のひねくれ者を調査(4)日本一暑い街争いでおなじみの熊谷VS館林…ついに悲劇の結末が!”
こっくりさんに謎なんてあったっけ?


深夜0:40-1:25
NHK『地方発 ドキュメンタリー「大往生を看取(みと)る」』
“ほとんどの高齢者が病院で何らかの治療を受けて亡くなる中、延命治療を求めることなく家族に看取(みと)られて最期を迎える高齢者が多く暮らす村がある。滋賀県東近江市永源寺地区だ。延命治療に頼って少しでも長く生きるより、最期まで家族と共にふだんと変わらない生活を送ることを優先する村の人たち。最期を看取ることで死と向き合うきっかけを得る家族。命のバトンが受け継がれていく、村の大往生を見つめる。”


深夜1:00-1:25
フジテレビ『10匹のコブタちゃん←最終回
“コブタちゃん達にNOヤセガマンで卒業を!やり残したことをテレビの力を借りて叶える爆笑ファイナル!!竹内力から○○のプレゼント&黒沢憧れの○○がスタジオに”
出演:大島美幸(森三中),黒沢かずこ(森三中),近藤春菜(ハリセンボン),ジェーン・スー,村上知子(森三中),柳原可奈子,渡辺直美/渡部建