9/12(木)のテレビ番組

やべえ、PFFを直前に控えて持病の首が・・・。8月の背筋強化月間とはなんだったのか。あまちゃんは震災編の美術メイキング放送してくんないかなあ。


木曜日。「スタパ」に高橋優、「徹子の部屋」は柄本明が息子の結婚と闘病を語る。「VS嵐」はショムニで安田先生も登場。「みなさんのおかげでしたモジモジくん伊藤英明。深夜0:28「ゴロウデラックス」は食堂のおばちゃんで作家の山口恵以子。「悪霊病棟」は鶴田監督。

夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー
“「動物と人間が会話をするためのある夢のような実験」では、人類と97%の遺伝子が同じと言われるチンパンジーの生涯をお届けする。  今から40年前、「人間と動物は会話をすることができるのか?」という、ある夢のような実験が行われた。実験対象として選ばれたのは、生まれたばかりのオスのチンパンジー・ニム。ニムは生後わずか2週間で母親から引き離され、人間の手によって人間と同じ生活を強いられることになった。この実験を行ったのは、ニューヨークのコロンビア大学で心理言語学を研究していたハーバード・テラス博士。博士はニムをステファニーという女性に預け、“ニムは人間の子どもと同じように育てられると、言葉を習得するのか?"“手話を通じて会話を習得できるのか?"などを調べようとした。自分に母乳を与えてくれるステファニーを母だと信じて、徐々に人間の生活に慣れていくニム。しかし、ニムはその後、人間の勝手な都合によりステファニーとも引き離され、その後世話をしてくれたローラとも別れることになってしまう。ニムの生涯は、人間によって翻弄(ほんろう)されるのである。そんなニムの生涯の中で、唯一ニムと友人として心を通わせていたボブという男性がいた。ボブはニムとは“独自の手話で会話をしていた!"と言うのだが…。放送を通してニムの生涯を知ることで、人間としていろいろ考えさせられることだろう。”


夜7:58-9:48
テレビ東京和風総本家スペシャル「日本を支えるスゴイ機械」』
“追跡!職人技と知恵の結晶▽20m謎のゾウ型電車▽高速!梅干種抜き▽銭湯マッサージいす…45年前の名機と再会!▽外国製に負けるな!伝説の家電職人…成功秘話”


夜10:00-10:50
NHK仕事ハッケン伝「六角精児×渋谷巨大CDショップ」』
“個性派俳優・六角精児。知る人ぞ知る音楽マニアの六角が、今や世界最大級となった渋谷CDショップで憧れのバイヤーに挑戦! CD不況で次々と大型ショップが閉店する中、さまざまな戦略を打ち出して生き残ってきた店。いかに客の知らないCDを手に取らせるかが、実店舗の生き残りのカギだ。個性派カリスマバイヤーのもとで六角は客の心を動かすCD販売のノウハウを学び、新たな音楽の聴き方を提案する売り場作りに挑戦する!”