9/3(火)のテレビ番組

最近、伊藤かずえをドラマでよくみかけるなあと思ったら離婚してたのか。「summer nude」の窪田くんがいつのまにか「あすなろ白書」のキムタクポジションにおさまってた(世間的にね)。古巣のテレ東ではいまだヘタレなのに!


火曜日。「スタパ」に要潤。「スジナシ」に城田優。「空から日本を〜」は金沢。

夜10:00-10:54
BS朝日『知られざる物語 京都1200年の旅 「三十三間堂と京の仏像」』
“みやびな雰囲気漂う京の町の中で、ひときわ存在感のある「三十三間堂」。その本堂の中に置かれた1001体にもおよぶ数多の千手観音像。中央にたたずむ中尊の左右に500体ずつ並び、訪れる者を圧倒する。三十三間堂と同じく、数多の仏像がまつられているのが「即成院」。阿弥陀如来を中心に、25の菩薩が取り囲む。亡くなった人を極楽浄土へ迎えに来たという阿弥陀如来と菩薩たち…。如来と菩薩の意外な関係とは。即成院と同じく、阿弥陀如来を本尊とする「永観堂」。この阿弥陀如来は、一見個性的な姿をしている。そこには永観堂の名につながる逸話が… 他にも様々な仏像を巡り、そこに込められた人々の願いと逸話をひも解く。”
ナビゲーター:市川猿之助 旅人:尾上松也  ナレーション:升毅


夜11:45-1:00
★BSプレミアム『心かさねて 阿波おどり〜写真家・浅田政志が見た熱狂の街〜』
“夏、阿波おどりに沸く四国・徳島。写真家・浅田政志さんが熱気に包まれる街を歩く。家族の絆を強める踊り、地域や国境をこえて人々を結びつける踊り、亡くなった大切な人をしのぶための踊り…。出会う人々が見せる一瞬の表情を切りとっていく。一方、踊りの名人たちが出演する演舞場には7台のカメラが入り、豪快なものから優美なもの、絶妙の集団演技まで、磨き上げられた踊りの技に肉薄する。阿波おどりの奥深さに迫る73分間。”
ナレーション:垂木勉,角宮英里

NHKの火10「ドラマ10 ガラスの家」(大石静脚本、井川遥斎藤工永山絢斗出演)本日より放送スタート。