7/29(月)、7/30(火)のテレビ番組

『劇場版銀魂 完結編』を見て以来、映画泥棒をまともな気持ちで見られなくなった。どうしてくれよう。前にNHKスペシャルでやってた「足元の小宇宙」をようやく見たんだが想像以上に良かった。やっぱミクロな世界は面白い。金属のミクロな世界もやってほしい。しかし風景写真…にかかわらず、写真集ってどうして本ばかりなんだろう。1枚1枚独立した紙芝居タイプにしてくれれば部屋の壁に飾れるのに。

つくし食べたいなあ。コドモの頃、学校の帰りに近所の空き地で摘んでは家でゆでて砂糖醤油で煮込んでおやつ代わりによく食べたよ(鍵っ子だったから)。もう30年ぐらい口にしてない。


月曜日。

朝9:00-9:35
Eテレ『ABUアジア子どもドラマシリーズ2013 第1日』
“▽ベストメロディー(中国):晴れの演奏会への出場を競う小さなピアニスト達の物語。▽小さな約束(香港):聴覚障害がある父親と息子の物語。”


夜10:00-10:54
BS-TBS『謎解き!江戸のススメ「江戸の七不思議』[怪]
徳川家康に謁見した幽霊、口裂け女人面犬、ロシアからUFOでやってきた謎の王女!?江戸時代にも数々の都市伝説があった。現象には必ず理由がある、その真実を探る!”
司会:片岡鶴太郎草野満代 ゲスト:荒俣宏(作家)


夜10:30-11:00
MXテレビ『週刊 韓スタイル』←最終回
“お店でアレ借りるのOK?韓国カップルのマル秘ペアルックとは!? 食事あるある&礼儀作法MYNAME最新映画情報”
出演:古家正亨,MYNAME,渡辺舞
※4月に始まったばかりなんだけど終わるの早いな。内容変えてリニューアルパターンか?


火曜日。「スタパ」に池内博之

朝9:00-9:35
Eテレ『ABUアジア子どもドラマシリーズ2013 第2日』
“▽パパは悪役(韓国):テレビのヒーロードラマの悪役を父に持つ息子の話。▽母さんの鏡(モンゴル):ウジンは父親と二人暮らし。亡くなった母親の形見の三面鏡が宝物だが”


夜7:30-7:58
NHKクローズアップ現代はだしのゲン 世界へ」』
“原爆という重いテーマにも関わらず、世界中でファンを増やし続ける漫画、「はだしのゲン」。アメリカの教育現場、イランの読者を取材。子どもたちをひきつける魅力に迫る。”


夜9:00-9:54
テレビ朝日『ロンドンハーツ なぜ今さら?大久保さんブレイクの謎!!〜真夏の緊急SP〜』
“今最も旬な女芸人、大久保佳代子を緊急特集!「大久保vs○○」1000人アンケートでブレイクの謎が明らかに!?大久保出現で原宿が大パニック!?さらに話題のオトコ関係も暴いちゃう!?”
出演:ロンドンブーツ1号2号有吉弘行いとうあさこ大久保佳代子(オアシズ)、藤本敏史(FUJIWARA)、バービー(フォーリンラブ)、光浦靖子(オアシズ)、矢作兼(おぎやはぎ)、山崎弘也(アンタッチャブル)