7/28(日)のテレビ番組

いやあ、久しぶりの関東全体集中ゲリラ豪雨だったね。八王子以外花火大会全部中止になったのか(なんで八王子だけ…。墓中の昭和天皇がハナビ見たさに結界張ったか?→追記:ほんとに張られてた)。一応PHSでも6分で更新される雨量情報見られるんで、屋外でもゲリラ豪雨の動きを把握できるけど(そのためケータイからピッチに乗り換えて早十年>いつスマホにするの?>うーん、意外とみんなが脱出してゆく泥舟に乗り続けるのって嫌いじゃないのよねえ)、せっかくスマホ持ってるんだからみんなも6分とかアメッシュとか見ればいいのに。宝の持ち腐れですよ。


日曜日。夜11:21「情熱大陸」はくまモンの生みの親・水野学。深夜2:11「別冊アサ(秘)ジャーナル」は中央競馬学校へ潜入取材。

夜6:00-6:30
フジテレビ『ちびまる子ちゃん[怪]
“毎日暑いねぇ。おじいちゃん、何か涼しくなる方法ない?え?日傘?外に出るときはいいね。じゃあ家の中はどうすれば…?やっぱりアレかな?背筋も凍るようなコワーイ話? 今回のちびまる子ちゃんは、「妖怪白ぼうずを見た!」「友蔵の日傘」の2本だよ。お楽しみにね。”


夜7:57-9:00
TBS『駆け込みドクター! 運命を変える健康診断 足の悩みを一斉検診SP』
“本日のテーマ「足の悩みを一斉検診SP」隠れへん平足・O脚・外反母趾・巻き爪・足のむくみ・しびれ・ムズムズ脚症候群、足の病気の原因・対策・予防法を紹介”


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル シリーズ深海の巨大生物「謎の海底サメ王国」』
“深海の巨大生物、第二弾は「深海ザメ」。富士山のふもとから沈み込む深い海。その海底に広がる大峡谷は不思議な深海ザメの宝庫だ。4年の歳月をかけ深海ザメを徹底調査。現れたのは、王者と呼ばれる巨大ザメ、アゴが飛び出す悪魔のサメ、太古から姿をかえていない化石ザメ。さらに世界中で50例あまりしか見つかっていない幻の巨大ザメを大捜索。ついにその姿をとらえることに成功。世界初の映像満載で深海ザメの王国に迫る。”


夜10:00-10:56
BS1『Biz+ サンデー ▽格安航空ピーチの戦略 ▽お化け屋敷仕掛け人』[怪]
“全国でも珍しいおばけ屋敷プロデューサー五味弘文さん。のべ500万人以上を動員したという五味さんがヒットの極意を語る。”


夜10:56-11:26
日本テレビダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
“今週のガキの使いは、マツコ・デラックスが完全プロデュースしたかるたをガキメンバーで取り合う!競技中、メンバーたちの態度をみてマツコが気に入らないと、減点を執行。かるたが進むにつれマツコのプライベートや仕事での知られざる素顔が徐々に明らかになっていく!さらに、最下位になった者へのお仕置きは『マツコと2人きりでスカイツリーに行く』こと。果たして、お仕置きを受けるのは一体、誰なのか!?”
※いかにして遠藤を負けさせるかという過酷な戦い


夜11:00-11:30(無料放送)
WOWOWプライム『TV Bros.TV #1 〜異色テレビ誌・テレビブロスがテレビになってるよ。〜』←新番組
“豪華連載陣を抱える孤高のテレビ雑誌「テレビブロス」(東京ニュース通信社)のTV版がついにレギュラー化!祭りの夜店のように楽しめる“マガジン形式"番組。初回は、ブロス的視点で“次に流行る動物"を大特集。また、本誌で読者からの悩み相談コーナーを持つ光浦靖子は、相談する側として占星術師、ありえ〜る・ろどん先生の元へ。タロット占いで導かれた、自らのこと、そして番組の行く末とは?ほかにも、ラーメンズ片桐仁掟ポルシェら本誌連載陣が続々登場。”
ナレーション:清水ミチコ


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「珍種だらけ!南極大陸に秘密の楽園』
“超キテレツな姿のカイメンや踊るナマコ、驚異的なウミグモなど。地球とは思えない不思議な世界が広がる南極大陸! 最新の探索で、氷の下に眠る「氷底湖」や巨大な「棚氷」の下に、不思議な生態系が広がっていることが分かった! そもそも南極は、厚さ2000メートルもの氷の重さで、大陸のほとんどが水面下に沈没しているなど不思議がいっぱい! 人知れず息づいてきた「秘密の楽園」がついにベールをぬぐ!”


深夜0:50-1:20
日本テレビNNNドキュメント「死刑執行は正しかったのか 飯塚事件“切りとられた証拠”」』
“1992年に福岡県飯塚市で小学1年生の女児2人が行方不明となり、翌日山の中から遺体で発見された。その後、警察は捜査線上に浮上した1人の男を逮捕。男は一貫して無実を訴え続けたが、最高裁で死刑が確定。2008年に刑は執行された。だが翌年、男の妻が福岡地裁に裁判のやり直しを求めた。弁護団は無罪の理由を示す“新証拠”が存在するとして裁判所に提出。死刑執行後の異例の状況下で、はたして再審は開かれるのか…。”
※関連過去記事:飯塚事件、発生当時(1992年2月中旬)の新聞記事(遺体遺棄現場付近で目撃された白い不審車のゆくえ)


深夜1:41-2:11
TBS『報道の魂「光と音を失った女子大生〜絶望から希望への記録〜」』
“大学生の荒美有紀さんは22歳の時に難病で視覚と聴覚を同時に失った「盲ろう者」。だが過酷な運命を背負っても人生を諦めず、点字を勉強して大学に復学、国のモデル事業の訓練生第一号として、生活訓練をしながら1人暮らしを体験することになる。絶望から希望への挑戦だった。このように周囲のサポートを受け、人生を切り拓いている盲ろう者がいる一方で、30年間、全く支援を得られなかった盲ろう男性がいた。”