6/15(土)のテレビ番組

窪田くんが7月からレギュラー出演する連ドラ「サマーヌード」って月9だったのか。現在発売の雑誌「acteur」(関ジャニ大倉クン表紙)で舞台のことや相米慎二監督のことなどいろいろ喋ってます。本屋に寄られた際にはお手にとって見てみてください。
それからうっかりしてたけど、今週末より視覚障害者がSFアクション映画作りに挑戦するドキュメンタリー映画INNERVISION インナーヴィジョン』の再上映が渋谷アップリンクでスタートします(1週間限定)。後半立見も出たようなので前回見られなかった方はこの機会にどうぞ。また、本作は連日トークショー付きなのですが、それには理由があるので(笑)、トークショーは時間的に無理そうだから本編だけ見たい…と思ってる人は次の上映機会を待った方がいいと思う。この映画には本編見ただけではほぼ気づかないとある仕掛けがなされていて、トークでやんわりとそのネタばらしがされる“はず”なので、時間と“心”に余裕のあるときにお出かけください。佐々木監督は頑張って是非続編を。今回“視”せてもらったSF映画パイロット版が今後どの程度形になるのか私も気になります。んでアップリンクさんはやっぱり美学校の「citylights」も一緒に公開した方がいいと思うのよ。「INNERVISION」で説明されてないことを結構補完してくれてるから。


尚、原恵一監督初の実写映画『はじまりのみち』公開中の立川シネマシティでは17日まで木下恵介監督『陸軍』も上映してます。スクリーンはちょい小さめですがよかったら二本続けてどうぞ(15日には原恵一監督による舞台挨拶あり)。ちなみに立川ではまだ『レ・ミゼラブル』上映してます(6/27が千秋楽。半年もやるとは…おそるべし)。


土曜日。「土スタ」に鶴田真由出川哲朗、夕方5時「さんまのまんま」は仲良し義兄弟・小木&直太朗、夜10時「SWITCHインタビュー」は熊川哲也×藤田晋。夜11:30「タイムスクープハンター」は江戸で金銭問題など民事訴訟に活躍した公事師へ密着。深夜2:10「ゴッドタン」はたぶんゲーセワ。

夜10:00-0:20
WOWOWライブ松尾スズキ作・演出「マシーン日記」』
“「あたしあんたのマシーンになる」。愛がベルトコンベアを動かし、憎しみがスイッチを入れる。松尾スズキが描く、恋愛カタストロフィの決定版。パリ公演の模様も紹介。”
作・演出:松尾スズキ 出演:鈴木杏少路勇介、オクイシュージ、峯村リエ 2013年3月27日/東京 東京芸術劇場 シアターイース
※「マシーン日記」って見た気になってたけど、よくよく考えたら『演技者。』のマシーン日記だった。


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 第41回創作ラジオドラマ大賞 佳作「水の居る水槽」』
“子供を中絶したという罪悪感に悩む妻と、実はそれが想像妊娠であった秘密を妻に打ち明けられない夫。二人の心は、その出来事以来離れていた。妻は、そんな自分をカラダの中から清めるように、浄水器を購入し、毎日その水を飲み始める。やがて、彼女のカラダは透明な水になり、水槽で暮らすようになった。ある日、浴槽に残った水を妻と信じた夫は、その水を排水口に流してしまう・・・。夫婦の断絶と再生の物語を、「生命」の象徴としての「水」をモチーフにしながら、オーディオドラマならではの音と想像力を生かして描いた作品。”
作:蓑輪京子 出演:田口トモロヲ 高橋理恵子 辰巳智秋 重松収


R夜10:00-0:30
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』
“22時からは「週刊映画時評 ムービーウォッチメン」は黒沢清監督監督最新作『リアル 〜完全なる首長竜の日〜』!▽特集は「国産シティポップス最良の遺伝子を受け継ぐ男歌手・藤井隆スペシャルインタビュー!」番組開始当初、「国産シティポップス最良の遺伝子を受け継ぐ男」として番組でも猛プッシュした歌手・藤井隆さんが作詞・作曲・プロデュースに松田聖子さんを迎えたおよそ6年ぶりの新曲、『She is my new town /  I just want to hold you』を引っさげ、ついに念願のタマフル初登場!日本が誇るシティポップス界の至宝・藤井隆さんとのガチな音楽トーク、お楽しみに!”


※マシュー、テレ朝が無理なら他局に移籍したっていいのよ。


夜11:00-0:00
EテレETV特集「スーパー能〜650年目の革新」』
世阿弥が生誕して650年。能の常識を覆す新作の公演が行われた。その名も「スーパー能・世阿弥」。かつてスーパー歌舞伎を書いた哲学者・梅原猛(88)が、世阿弥の物語を「全編現代語」で書き下ろした。主演・演出は当代随一の能楽師梅若玄祥(65)。伝統の型にはまらない梅原の作品をいかにして「能」にするのか。新たな試みに果敢に挑む能楽師たち。スーパー能が完成するまでの苦悩の18か月間をつぶさに追った。”