4/3(水)のテレビ番組

医療ドラマの手術シーンにおける技術革新って凄いなあと「振り返れば奴がいる」初回と「ラストホープ」最終回を続けて見て改めて思った次第。「医龍」あたりから急に精巧になったあの臓器っていつもどこの会社が作って動かしてるんだろ。


水曜日。金銭トラブルで崖っぷちだった渡辺謙を主演に起用し大復活へと導いた「年末時代劇 壬生義士伝」を製作・放送したテレ東が、その人気にあやかって製作され日本アカデミー賞を多数受賞した映画版「壬生義士伝」を昼0:30より「午後ロー」で放送(このときの日テレアカデミー賞受賞式での佐藤浩市が面白かったんだよなあ)。夜8時よりTVKにて『世にも奇妙な物語』の'90年レギュラー放送版再放送スタート。本日は織田裕二「#4 ロッカー」、岸田今日子「#5 闇の精霊たち」、早見優「#6 マイホーム」を放送。WOWOWライブで夜7時より「テ ヅカTeZukA」・夜9時より「ピナ・バウシュ 夢の教室」。夜10時半より「Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」放送。「怒り新党」新3大○○はスポ根ドラマ!『熱血バレーボール』の“必殺アタック”。深夜3:33「オトナの!」に岡村靖幸水道橋博士

朝7:30-8:00
テレビ東京『のりスタNEO』←新番組
“「しらべる」「まなべる」「あそべる」さまざまな本がそろった不思議な図書館。▽おしえて!ネオきょうじゅ▽しんかんせん”


朝11:05-11:54
NHK『ひるまえほっと』←新番組
“目黒の仏像めぐり ▽栃木県・千葉県の話題 ▽豚肉しょうが焼き”
キャスター:三好正人


夜7:00-8:54
TBS『水トク!「世界の超S級危険生物コレクション」』
“世界中の超S級の危険生物を現地取材と貴重映像で一挙ご紹介!猛毒、巨体、怪力、そして生きるために身に付けた、人間が想像もつかない驚愕の能力!世界中を駆け回りミステリアスな危険生物をタレントが体を張って大調査!”
司会:雨上がり決死隊 ゲスト:榊原郁恵 フットボールアワー LiLiCo 福田彩乃 武井壮 谷澤恵里香


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味Do楽 なるほど便利!くらしで使えるスマホタブレット←新番組
“スマ−トフォンとタブレット端末で広がるデジタルライフ。失敗しない選定のポイント。ウイルス対策など使用上の注意もあわせて紹介。”
講師:岡嶋裕史 ゲスト:堀内孝雄堀ちえみ


夜10:00-10:20
Eテレリトル・チャロ4 英語で歩くニューヨーク』←新番組
講師:江原美明 司会:SHELLY 出演:KENCHI,吉澤ひとみ リポーター:マイケル・リーヴァス


夜10:00-10:54
BS日テレ笑点特大号』←新番組
“地上波笑点を再編集!泣く泣く落とした答えを加えお送りします!笑点メンバーによる新作お悩み相談大喜利「落語家になるには…」▽笑点の舞台裏、師匠方の楽屋を大公開”
出演:大喜利:桂歌丸三遊亭小遊三三遊亭好楽林家木久扇三遊亭円楽春風亭昇太林家たい平山田隆夫 落語:林家木久扇 漫才:ハマカーン


夜10:55-11:20
NHK探検バクモン「見参!ちょんまげハリウッド・天の巻」』
“京都太秦は時代劇の制作が盛んな“ちょんまげハリウッド”。今回は「水戸黄門」「暴れん坊将軍」などの国民的時代劇を生み出した日本最大の撮影所、東映京都を探検する。突然現れた刺客に、格さん・伊吹吾郎が割って入り、あの殺陣シーンの秘密が明らかに。発泡スチロールで石垣などあらゆるものを本物ソックリに作る超絶職人芸を披露! NHKドラマ「大岡越前」の主演・東山紀之と熱いトークでは、あの有名スターの秘話も!”
ゲスト:伊吹吾郎,ペリー荻野,東山紀之,司会:爆笑問題 ナレーション:木村昴

夜11:30-0:00
MXテレビエビ中の永遠に中学生(仮)2』←新番組
“皆さんお久し振りです!帰って来ました「エビ中の永遠に中学生(仮)」今回は「ツー」となって、さらに「社会の懸け橋」をパワーアップさせてお届け!私立恵比寿中学が色々な場所に出向いて、皆さんと共に番組を創り上げていきます!♯1は、1年前と同じ○○からのスタートです。伝説の続きを、とくとご覧あれ!”
出演:私立恵比寿中学,池田貴史


深夜1:00-1:30
MXテレビRDG レッドデータガール←新番組
原作:荻原規子 監督:篠原俊哉 シリーズ脚本・構成:横手美智子 声の出演:早見沙織内山昂輝朴ロ美井上和彦


深夜1:35-2:05
テレビ東京『ドリーム クリエイター』←枠移動
“水曜日深夜1時35分〜の枠にお引越し&追加MC・ロンブー田村淳を迎えてお送りする1回目!ドリクリはじめましての田村淳と、皆さんに「ドリクリとは?」を分かりやすく解説!ドリームクリエイター2年にわたる衝撃の取り組みとは!?”
司会:田村淳(ロンドンブーツ1号2号) 百花繚乱(ネットタレント) 石田晴香(AKB48) アシスタント:桃知みなみ(アニメちっくアイドル)


深夜1:59-2:29
日本テレビNMB48 げいにん!!2』←新番組
“幽霊が見える不思議少女、小谷里歩がお笑い部に入部?!▽お笑い部に久しぶりの、ガチお笑い講座「ツッコミ抜き打ちテスト」でメンバーがボロボロに▽爆笑モノボケで美少女部矢倉が爆笑ゲット▽山本彩&渡辺美優紀しゃべくり漫才に挑戦!早口言葉漫才。”
出演:NMB48(山本彩渡辺美優紀山田菜々横山由依小笠原茉由小谷里歩 ほか)、フットボールアワー