3/25(月)のテレビ番組

2週間ぶりに休みがとれたので今月で閉館するシネパトスに行ってきた。地下のお店はほとんどもう閉まってるんだね(去年末に日テレの「月曜からよふかし」でやった三原橋地下街特集は見といて良かった)。上映中、地下を走る電車の音と振動が幾度となく場内に響きわたり、たまに映画内の音とシンクロして立体音響になることも。シネパトス名物とも言われるこの地下鉄音に対する思い出が自分自身にほとんどないのは、ここで観る映画の多くを「インターミッション」が上映されてるシネパトス1てはなく反対側のシネパトス3で観てきたからなんだと思い至る。映画にはほとんど登場しなかったけど、目をつむらずとも蘇るぐらい記憶には鮮明に残ってるのでよしとしよう。タイトルの「インターミッション」て“休憩”て意味だったんだ。なるほどねえ。日菜ちゃんがもぎりイベントやってるのはもぎり嬢役だったからなのか(最終日もやるようです)。上映は3/31(日)まで続きます。トークショーも多数予定されてますので、日程等はこちらを参照してください。

森下悠里ちゃんはラブドール目指してるのかなあ。もはや顔だけ見てると見分けがつかない。そういや有楽町駅前に岩国のご当地ヒーロー「ハクジャオー」が来てた。なかなかカッコイイね。島耕作が山口観光大使になってたけど、弘兼さんが岩国出身なのか。いつか防府には行きますよ(マイマイ新子のロケ地めぐりに)。


月曜日。「スマスマ」ビストロに堀北真希でパンケーキ。夜11:58「そうだ旅に行こう」はウッチャンがまさかのあの人とまさかのあの場所へ(誰だろ?)。深夜0:28「月曜からよふかし」にニノ登場。

夜7:00-7:50
WOWOWプライム『渋谷LIVE!ザ・プライムショー 総集編 映画監督・演出家SP』
※プライムショーの問題点は人選はいいんだけどトーク内容がいまひとつなとこです。


夜8:00-9:54
テレビ東京『実録世界のミステリーSP「亀と呼ばれた少年 世界初!異例の手術」』
“少年の背中のできものが巨大化し「亀」といじめられていた。彼を救うため、世界初の異例の手術が!▼ギャンブル依存症で破産してしまったセレブ社長の意外な運命とは?”
※ツリーマンといい、皮膚の病気はいろいろつらいやね。私も運動性蕁麻疹を発症したとき、「デビルマンの変身ってあながちフィクションとは言い切れないな」って思ったもん。


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー「File.0」』[怪]
“▽「エイリアン・アブダクションの真相!?」アメリカで宇宙人による誘拐事件が大量発生? 人体実験から宇宙人の子供まで。証言者の「記憶」を検証すると、原因は日本で有名なあの心霊現象?▽「明治・妖怪博士がゆく」幽霊や妖怪の解明に挑んだ学者・井上円了の不思議人生 ▽「吸血鬼伝説を追え!」昨年、東欧で胸に杭が刺さった800年前の遺体が発見された。吸血鬼は実在したのか? 取材班がブルガリア山間部で見たものは?”
出演:栗山千明,菊池聡,前田知洋 ナレーション:中田譲治


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『旅のチカラ「街は毎日が銃撃戦〜角田光代 ボスニア〜」』
“20代のころからバックパッカーとして独り旅を続けてきた作家・角田光代が、偶然手にした「サラエボ観光案内」。92年から3年に渡ったボスニア戦争下で出版された、戦場都市ガイドだ。一般市民を襲う銃撃戦の悲劇と、街角に刻まれた人々の暮らしの物語がリアルに描かれている。極限状況だからこそコンサートや芝居をたのしみ、ユーモアを失わなかった市民の日常。サラエボを訪れた角田は、人が暮らすことの意味を改めて思う。”
ナレーション:田中哲司


夜11:00-11:50
BS1沢木耕太郎 思索紀行 キャパへの道』
“最も偉大な戦場カメラマンとされるロバート・キャパは、いかにして「キャパ」となったのか。生誕百年の記念の年に、作家・沢木耕太郎氏が縁の地を旅し、思索を重ねる”
ナレーション:松重豊
※こないだのNスペもナレーション松重さんだったよね。連動してるのか、別口なのか(松重さん自身写真撮るのが趣味で、昔BS「男前列伝」で津軽の写真家・小島一郎特集やったときもレポーターに抜擢されたことがある)。


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー 第7回 もう一度見たい!世界のドキュメンタリー』
“中国では、1年間に2万人を超える子供が誘拐されるという。その要因の1つが「一人っ子政策」だ。人手不足が深刻な農村部では、労働力や後継者の結婚相手を確保するため、子供が買われている。積極的な対策が行われないなか、中国のあるボランティア団体は、行方不明の子供を捜す家族や、実の親を捜す被害者の支援を行っている。残された家族、誘拐された当事者を追い、「一人っ子政策」のひずみに苦しむ中国社会の実情に迫る。(2012年 ドイツ Filmtank制作)”


深夜1:51-2:21
テレビ朝日ショナイの話←最終回
“半年間、ひとクセもふたクセもある人物からディープな話を引き出してきた『ショナイの話』は今回が最終回。 最後はチュートリアル徳井がインタビュアー初挑戦!! その相手は何と…同期でライバル、ブラックマヨネーズ小杉。”


深夜2:39-3:39
フジテレビ『スイッチガール!! #1&2』[劇]
“外ではメイクもファッションもバッチリなカリスマ女子高生・仁香(西内まりや)は、実は家ではジャージ&メガネでオヤジのような女の子。ON&OFFを自由自在に使い分け平和に過ごしていた仁香だったが、転入生の新(桐山漣)に隠していたOFFモードがバレてしまって…? CSフジテレビTWOドラマ・アニメおよびフジテレビオンデマンドで放送・配信中の作品を地上波オンエア。”
出演:西内まりや  桐山漣  坂田梨香子  波瑠  ナレーション:水樹奈々