3/21(木)のテレビ番組

正月にやってた視聴者参加型推理ドラマ「リアル脱出ゲームTV」の続編が4月5日に放送されるってツダカンさんの事務所サイトで告知されてた。今度はサーバーもっと増強してHPにちゃんとアクセスできるようにしてね。もしくはTVのリモコンだけで対応できるようにして。それが一番の課題。


木曜日。朝9時よりBSプレミアム「ヤノマミ〜奥アマゾン 原初の森に生きる〜」長尺版再放送。「徹子の部屋」に永六輔、昼1:25「午後ロー」で姥捨て山に捨てられた老婆たちが密かに生き残り熊と戦う浅丘ルリ子主演映画『デンデラ』、深夜0:20「ゴロウデラックス」に筆暦70年の最高齢芥川賞受賞作家・黒田夏子

夜7:58-9:48
テレビ東京和風総本家スペシャル「日本を支えるスゴイ機械」』
“見た目のユニークな機械、面白いネーミングをもつものなど、様々な機械を大特集!農家の人を助けて効率よく仕事をこなす農業機械や、危険な工事現場で作業する機械、食品加工業界で重宝される機械など、人を助けて活躍する“MADE IN JAPAN”にこだわった選りすぐりのスゴイ機械を紹介。”


夜8:00-8:43
NHK『特集ドラマ 最終特快』[劇]
“離婚調停を控えたサラリーマンが最終特快の電車に乗るが寝過ごしてしまい、見知らぬ町でそれぞれ問題を抱えた地元の人々との触れ合いを通じて、希望を取り戻していく。第36回創作テレビドラマ大賞受賞作。”
脚本:本河純子 演出:川野秀昭 出演:三浦貴大佐津川愛美中村ゆり,戸次重幸,柄本時生遠藤憲一


夜10:00-10:54
TBS『ひみつの嵐ちゃん!』←最終回
“今夜、シェアハウスを出て行きます。5年間ありがとう!22時38分、嵐5人から最後のメッセージ!”


夜10:00-10:50
NHK『ミステリーハウス〜名探偵はあなた!?〜』
“雰囲気たっぷりの洋館を舞台に贈る、ドラマ+バラエティーの新感覚推理ショー。ミステリーマニアの館の主人マーヤ(真矢みき)が、客たちを招き、さまざまな事件を推理させるゲームを行うことにした。招待状を受け取ったゲストたちは、執事(天野ひろゆき)に案内されながら、館に用意された難事件、珍事件の数々に立ち向かう。視聴者にも、招待客たちが受けとる事件解決のヒントが示される。一緒に推理を競ってください。”
主人:真矢みき,執事:天野ひろゆき,出演:関根勤,金子貴俊,岡本玲相島一之山村紅葉つぶやきシロー桐生正幸


夜10:00-10:54
BS日テレ加藤浩次の本気対談!コージ魂!! 長沼毅(生物学者)』
“ゲストは、深海など極地に生きる生物を研究する長沼先生。最大の興味は「生命」。地球や生物の起源、現在わかってきている「終末」について語る。人類の目指すべき姿とは?”


夜10:00-10:54
BS朝日『Hello!フォト☆ラバーズ〜ミル・トル・アルク〜 妻夫木聡×上田義彦(1)』
“ゲストは俳優の妻夫木聡さんと写真家・上田義彦さん。広告の分野で活躍する上田さんは、妻夫木さん憧れの写真家。光線を生かした絵画調の作風で独特の世界観を写し出しています。実は二人は昨年春にCM撮影で瀬戸内海を旅した間柄。「冬の厳しい日本海を歩きたい…」そんな上田さんの思いから、久しぶりの再会が実現しました。向かったのは、夕暮れ時の北陸・東尋坊。写真は心の鏡だという上田さん。のめり込むような気持ちで撮影に没頭した時、初めて納得の行く作品が撮れるのだといいます。観光客の姿が消えた断崖、波しぶきが二人を圧倒します。”


夜10:55-11:25
NHK『MJ presents AKB48 ドキュメント 3.11』
東日本大震災から2年、今年の3月11日AKB48岩手県宮城県福島県の市町村10か所で震災復興支援のライブを行った。彼女たちを24時間密着ドキュメントした。”


夜11:15-11:45
フジテレビ『オデッサの階段←最終回
“最終回のゲストは、“知の巨人"と呼ばれる編集工学者・松岡正剛。生涯、一編集者として、編集工学という分野を確立し、書籍や映像をはじめとする様々なジャンルでその知識を活かしてきた。その活躍は多岐に渡る。古今東西のあらゆる書物をとりあげ、その本にまつわる膨大な知識を圧倒的な編集力で、唯一無二の読み物へとまとめ上げた人気の連載「千夜千冊」。独自の編集技術を広く一般に伝授するために創設したISIS(イシス)編集学校。そして、大手企業の幹部育成を目的としたハイパーコーポレートユニバーシティ、さらに国家プロジェクト「クール・ジャパン」への参加など。松岡は求められるがままに、その豊富な知識を惜しみなく提供してきた。  そんな、現代の日本で最も知識を持つ男について、美輪明宏いとうせいこうが語る「松岡正剛の魅力」、事務所スタッフが語る「松岡正剛の意外な一面」、そして公私ともに親交のある田中優子が「松岡正剛の編集能力」”
ゲスト:松岡正剛  ナレーション:小山力也川澄綾子 
※早っ! もう終わりなのか。