『ぼっちゃん』まもなく公開(3/16〜5/6まで)

『ぼっちゃん』 3/16(土)〜5/6(月)まで


【監督】大森立嗣【脚本】大森立嗣/土屋豪護【撮影】深谷敦彦【音楽】大友良英
【出演】水澤紳吾/宇野祥平/淵上泰史
130min/2012年
□上映館:渋谷ユーロスペース


『人を愛したい、ただそれだけです』 2008年、秋葉原で起きた無差別殺傷事件。そこから始まった……。大森監督が本作を書こうと思ったのは、なぜ加藤智大が凶行に及んだのかということだった。加藤はネット上の掲示板に大量の書き込みをしている。『時間です』と締められる、その書き込みに衝撃を受けたという。彼は実際怪物だったのか?発狂した殺人鬼なのか?彼は同じ空の下にいる私たちの隣人で、同じ空気を吸い、同じ景色を見ていた。彼を別物と規定することは、この事件の核心から目を逸らすのと同じことだ。なぜ彼は凶行に及んだのか。いや、どうしたら彼は凶行に及ばなかったのか。「人ごとではない、これは私たちの問題だ」。歴史的凶悪事件の犯人を題材に、彼が自分をとりまく世界で何を見て、何を感じて、何を思ったのか。フィクションでありながら、一人の人間としての内面を図太く真正面から向き合い描ききった、現代の核心をえぐる2013年最大の問題作が誕生した。


https://twitter.com/botchan_movie

秋葉原無差別殺傷事件の犯人・加藤智大をモチーフにした映画です。アニメーションパートがあるのか。当時はナイフ購入店で店員と雪かき談笑する映像を「ナイフで刺す仕草を見せる」と一斉報道されたりしたこともありましたね。


予告編


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

3/16(土)10:30/13:05/16:00の回上映後 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):大森立嗣監督、水澤紳吾、宇野祥平淵上泰史、田村愛

劇場ロビーにて公式パンフレットへのサイン会も行われます。