3/4(月)のテレビ番組

月曜日。昼1:25テレ東「午後のロードショー」で『網走番外地 北海編』(石井輝男監督、高倉健大原麗子)放送(月〜水は大原麗子特集)。夜9:15よりWOWOWプライムで『ドラマW 蛇の人』(永作博美西島秀俊)再放送。「ハンチョウ #8」に 小柳友山下容莉枝、「ビブリア古書堂 #8」に大倉孝二水野絵梨奈ちゃんってE-Girlsだったのか)、「スマスマ」ビストロにデンゼル・ワシントン、「終電バイバイ 下北沢編」に夏帆ちゃん。深夜3時よりBS-TBSで「DigiCon6 2012 優秀作品+受賞式」再放送(こないだ空き容量なくて録れなかったから助かった)。

朝9:00-11:05
BSプレミアム『プレミアムアーカイブス HV特集▽数学者はキノコ狩りの夢を見る〜ポアンカレ予想
“宇宙は一体どんな形なのか? 人類が長年にわたって問い続けてきた謎に迫る数学上の難問「ポアンカレ予想」が、2006年に証明された。証明したロシアの数学者グリゴリ・ペレリマン(当時41歳)は、その功績により、数学界最高の栄誉・フィールズ賞の受賞が決定。しかし受賞を拒否し、行方をくらましてしまう。数学者はなぜ難問に挑み続けるのか。ポアンカレ予想が解けるまでの100年にわたる天才たちの格闘のドラマに迫る。”
【ナレーション】小倉久寛上田早苗
※何度も再放送されてる人気作だけど、よくよく考えたらいつもやってるのは「NHKスペシャル 百年の難問はなぜ解けたか・天才数学者失踪の謎」(1時間にまとめた短縮バージョン)の方で、先にBSで放送されたオリジナル(今回放送される長尺版)は見たことなかったかも。


夜7:00-9:00
WOWOWライブワーグナーの夢〜メトロポリタン・オペラの挑戦〜』
北欧神話をモチーフに、ワーグナーが26年かけてつくり上げた4部作のオペラ「ニーベルングの指環」。虹を歩く神々、水中の人魚など、舞台化困難といわれる作品の新演出上演に、METが挑んだ。伝統を尊重しつつも、オペラには挑戦が必要と考えるピーター・ゲルブ総裁は、ロベール・ルパージュに演出を依頼する。ルパージュが着想したのは、多彩な映像を映し出しながら変幻自在に動く巨大な装置を使った舞台だった。2008年から制作が始まった装置は、数多くの試行錯誤を経てついに完成。2010年、新演出への期待の声、古いファンの批判的な声が飛び交う中「序夜<ラインの黄金>」が上演される。本番中の装置の停止、主演歌手の降板など、トラブルが続く中、ルパージュと、デボラ・ヴォイトら歌手たちは、舞台上に壮大な物語を描き出していく。2012年の最終章の上演まで、4年間にわたる空前のプロジェクトが生み出すものとは…。”


夜9:00-9:55
テレビ東京『実録世界のミステリー「運命をわけた12秒の謎」』
“ニューヨークを訪れていた夫婦が突如体調を崩した。検査結果で、驚愕の病原菌が明らかに。あらゆる抗生物質を投与するが症状は悪化し続け、回復の兆しは全くなかった…。▽トロント国際空港に着陸しようとしたエールフランス358便が、滑走路をオーバーランし、機体が大炎上する事故が発生。事故原因の究明が急がれる中、フランスの新聞社が驚愕の真実を暴いた!その真相を解き明かす鍵は着陸する瞬間の12秒間に隠されていた!”
ナビゲーター:椎名桔平
※「完全犯罪ミステリー」から「実録世界のミステリー」にリニューアル。


夜10:00-10:55
NHKファミリーヒストリー マギー審司〜故郷、気仙沼の海に誓う覚悟とは』←最終回
“宮城・気仙沼で300年以上前から暮らすマギー審司の一家。これまで何度も津波に遭いながらも乗り越えてきた家族の日々があった。父の代で始めた電気店遠洋漁業が好景気で沸く中、店は順調に拡大。しかし、その後の漁業の衰退で売上は減少していく。東日本大震災で、審司は、祖母と親戚を亡くした。実家の電気店は浸水し商品は台無し。それでも両親は命が助かったことに感謝しつつ、故郷の復興のために強く生きる覚悟を持つ。”


夜10:00-10:54
テレビ東京『未来世紀ジパング池上彰「奇跡のアフリカ」(1)“野生の王国”に変革の波?】』
池上彰が沸騰するアフリカ大陸を取材する2週連続特集第一弾。訪れたのはケニア。発展著しい首都ナイロビから2時間、池上が見た風景は見渡す限り続く巨大な日本式の水田だった…。かつては飢饉が頻発していたアフリカ。今では米を主食に自給率も上昇。この20年の変貌の礎が、日本の米作りだったのだ。ケニアの隣国ウガンダの農村には、日本からはるばる米作りの指導にやってきた1人の日本人がいた。また、アフリカ東部のモザンビークが今、食糧を供給する農業国として世界から注目を集める存在となっている。その変貌の陰にも日本人農業技術者たちがいた。かつて南米の荒れ地を大穀倉地帯に変えた巨大プロジェクトに習い、独自の農地開発に向けた新たな試みも始まっていた。その先に見据える「情けは人の為ならず」日本式支援の未来にあるものとは…。”
司会:シェリー、大浜平太郎  沸騰ナビゲーター:池上彰 ゲスト:宮崎美子、パックン、坂下千里子


夜11:58-0:53
日本テレビ月曜から夜ふかし
“今夜の月曜から夜ふかしは…村上とマツコが待望の石原良純スペシャル!そもそも石原良純とは何者なのか?華麗なる石原家を調査…そして石原プロを辞めた理由…さらに気象予報士になった理由を語る▽良純が村上と共演していた番組を検証…村上と良純がなぜかモメだす…マツコが仲裁に▽さらに石原良純がハマる趣味を検証…謎だらけの第1位「海辺での穴掘り」とは?マツコが少し共感!最後に良純持ち込み企画…ヒモの結び方に挑戦”


深夜1:00-1:30
テレビ東京『快適!Amazon生活』←新番組
神戸蘭子とニッチェ江上が、都内某所の隣どおしのワンルームマンションで生活。部屋の家具からヒマつぶしのグッズ、美味しい食材まで、巨大通販サイトAmazonだけで「思わず遊びに行きたくなる部屋作り」に挑戦します!”
司会:岡田圭右(ますだおかだ) 矢口真里 住人:神戸蘭子 江上敬子(ニッチェ)