3/3(日)のテレビ番組

日曜日。BSプレミアム夜11時「たべものがたり・彼女のこんだて帖」に佐津川愛美,水上剣星,吉田羊。

朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「二人の“キャパ”」』
“ノルマンディー上陸作戦の最前線を命がけで撮影した「Dディ」など、戦争の現実をカメラで追い続けた「ロバート・キャパ」。世界で最も偉大な戦場カメラマンと称されるその名が、実はある2人のカメラマンが、成功を夢見て作り上げたものだったことは、あまり知られていない。“キャパ”の名が伝説となる一方で、歴史の舞台から忘れ去られていったもう1人の女性写真家。その存在に光を当て“ロバート・キャパ”の実像に迫る。”
出演:ドキュメンタリー作家…森達也,写真家…三好和義,報道写真家…石川文洋宝塚歌劇団演出家…原田諒,横浜美術館学芸員…松永真太郎,司会:千住明森田美由紀


夕方4:00-4:20(パート1)、5:50-6:20(パート2)
WOWOWプライム『第85回アカデミー賞授賞式 徹底検証』
“映画知識人たちが、第85回アカデミー賞受賞作品の傾向や、新たな潮流を読み解く徹底検証番組。”
司会:ジョン・カビラ高島彩 ゲスト:水道橋博士町山智浩


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル「“いのちの記録”を未来へ〜震災ビッグデータ〜」』←追加!
東日本大震災から2年。カーナビのGPS情報や、ツイッターに投稿されたつぶやきなど、“あの日”に記録された膨大な電子情報「震災ビッグデータ」を利用し、被害の実態を検証する試みが始まっている。ビッグデータを通して見えてくるのは、津波到達時になぜか危険地域に入る人の動きや、避難不可能な超渋滞現象など、これまで明らかにされてこなかった大震災の実像。震災ビッグデータ=「いのちの記録」を、未来につなげていく。”
ナレーション:豊原謙二郎伊東敏恵


夜10:00 -11:00
EテレETV特集 シリーズ こころの新世紀(1)いじめ・虐待と自閉症スペクトラム←追加!
“解決が困難とされてきた「イジメ」「不登校」、親による「虐待」などの人間関係の問題。最近、発達障害の1つ「ASD自閉症スペクトラム障害)」が関わる場合が多いことが分かり、ASDに焦点をあわせたさまざまな解決策が打ち出され始めている。番組では、医療と研究などASDと向き合う最前線の現場に密着する。”
ナレーション:山根基世


夜10:00 -11:00
★BSプレミアム『プレミアムドラマ「どくとるマンボウ ユーモア闘病記〜作家・北杜夫とその家族〜」』[劇]
芥川賞作家で精神科医の「どくとるマンボウ北杜夫。84歳で他界するまでの40年間、そううつ病とつきあった。株での大破産!?、マンボウ・マブゼ共和国の建国。騒動を繰り返す杜夫を支えたのは、妻・喜美子と娘・由香だった。どんなピンチに直面しても決して笑顔を絶やさず、日々の暮らしの中にささやかな喜びを見つける。ユーモアで病を乗り切った、ある家族の闘病記。さんざん笑ってホロリと泣けるドキュメンタリードラマ。”
出演:佐野史郎,羽田美智子,中越典子


夜11:30 -0:00
EテレサイエンスZERO「密着!福島第一原発 知られざる廃炉への道」』←追加!
福島第一原発の事故から2年。毎日3000人もが、廃炉に向けた作業に奮闘しているにも関わらず、すべてが完了する予定は、なんと40年後! なぜ、ここまで途方もない時間が必要なのか? サイエンスZEROは、これまで伝えられてこなかった現場の過酷な状況に密着。そこで見たのは、複雑怪奇に入り組んだ大量のガレキと、一進一退を繰り返す技術者たちの闘いだった。使用済み核燃料が並ぶそのすぐ上で、複雑に重なり合ったガレキを崩さないよう一個一個取り除くという「史上最難のミッション」に挑む技術者たちと、知られざる内実に密着します”


深夜0:00 -0:45
Eテレ地球ドラマチック「分解!巨大メカ(1)〜大型旅客機の秘密〜」』←追加!
“飛行機は、どうして空を飛べるのか。イギリスの航空会社が6年ごとに行う大型旅客機の分解・総点検に密着。ふだんは見られない飛行機の仕組みを紹介する。点検期間は5週間。エンジンや計器類、座席からトイレまで取り外し、すべて点検した上で組み立て直す。機体が落雷に耐えられるかを調べる耐久テストも取材。旅客機の安全を支える人々の姿を伝える。また、寿命を迎えた航空機の、その後を取材し、航空機の“一生”を追う。”
※大学の時、一般教養科目で「航空技術の世界」っていうのをとってたんだけど、別に飛行機好きでもないのになぜそれをとろうと思ったのか、いまとなっては謎。授業はとても面白かった。これと「ミクロの世界」「映像技術論」は大学でとってよかった3大一般教養科目


深夜0:15 -4:43
★BSプレミアム『プレミアムシアター』[演]
“今回のプレミアミシアター前半は、文学座創立75周年記念公演「エゲリア」。芸術家・岡本太郎の母であり、作家・岡本かの子の波乱に満ちた半生を描いた、文学座の傑作舞台。▽後半(2時45分から)は、中島らも作によるホラーコメディー「こどもの一生」。とある島の精神病院を舞台に繰り広げらる、おかしくも恐ろしい物語。演出はG2、出演は谷原章介中越典子笹本玲奈山内圭哉・戸次重幸・玉置玲央・鈴木砂羽吉田鋼太郎。”


深夜1:50 -2:50
TBS『Kesennuma,Voices.堤幸彦の記録(特別編)』←追加!
“演出家、映画監督の堤幸彦が、東日本大震災で甚大な被害を受けた気仙沼で撮影したドキュメンタリードラマ。震災で叔母夫妻を失った生島勇輝、翔の兄弟が主演をつとめ、父・生島ヒロシ氏の故郷でもある気仙沼の人々との交流を通して、いまだ進まない復興の現状と、そんな中でも人々の心に育まれ始めた希望を見つめていく。”
企画・構成・演出: 堤幸彦 出演:生島勇輝 生島翔 夜ふかしの会(特別出演) 気仙沼のみなさん


深夜3:10 -3:17(7分)
フジテレビ『ホラー アクシデンタル』←追加!

WOWOWプライムにて夜10:00より「連続ドラマW レディ・ジョーカー」(監督:水谷俊之 出演:上川隆也柴田恭兵豊原功補山本耕史)放送スタート。