1/4(金)のテレビ番組

深夜2時までJ-waveで放送されてるハマ・オカモトの「ラジペディア」ダウンタウン浜ちゃんがゲスト出演。ハマ・オカモト(息子)&浜田雅功(父)による初の親子対談が実現するようです。顔はソックリだけど、声はあんま似てないんだよね。そういえば実家でWコージが司会からいなくなってしまったテレ東の毎年恒例よしもと芸人総出演年越し番組見ながら家族と話してたんだけど、「結局、関東芸人の強みは東京で司会の出来る芸人が多いことじゃない?」ということで意見がまとまった。ジュニアがあそこまでダメだとは思わなかったよ。来年はどっちか1人だけでもいいのでWコージに戻ってきてもらって。


金曜日。「スタパ」に綾瀬はるか西島秀俊、「徹子の部屋」に瀬戸内寂聴横尾忠則(そういや満島ひかりちゃんも今度弟と出るんだよね)。夕方5時からBSジャパンで「鈴木先生の結婚報告」再放送、夜7:30からMXテレビで「千住センセイ! 音楽がどう聞いてもVガンにしか聞こえないよ!」と駅伝シーンで無駄に昂揚させられる箱根駅伝映画「風が強く吹いている」(小出恵介林遣都中村優一・森廉出演)放送。夜9時「金ロー」は「ハウルの動く城」。裏のTBSは「ウンナンのイロモネア」。「アナザースカイ」は鹿賀丈史、「A-Studio」にスギちゃん。

夜7:30-8:00
NHKあなたが主役50ボイス 新春スペシャル「大河ドラマ 八重の桜ボイス」』
“制作現場に潜入し、主役・綾瀬はるかさんらを中心に、熱気にあふれるロケの様子、豪華キャストの肉声、制作スタッフの奮闘ぶり、裏方さんの素顔などをたっぷり伝える。”


夜8:00-0:40
WOWOWプライム『贖罪 インターナショナル版』
※えー! 空き容量確保してなーい! 後日またやって。
関連過去記事:PFF2012で上映される『贖罪 インターナショナル・バージョン』について


夜8:54-11:18
テレビ東京古代文明ミステリー たけしの新・世界七不思議7』
“ついに今回、7番目の新世界七不思議が選ばれ、シリーズの最終回を迎える。 ◆クフ王のピラミッド◆ツタンカーメンカルナック神殿◆インド 王妃の階段井戸 ”
司会:ビートたけし 進行:大江麻理子(テレビ東京アナウンサー) パネラー:荒俣宏高島礼子吉村作治 VTRリポーター:クフ王のピラミッド…前川泰之 カルナック神殿中田あすみ


夜9:00-10:52
フジテレビ『金曜プレステージ・新春大型時代劇鬼平犯科帳スペシャル〜泥鰌の和助始末〜』
出演:中村吉右衛門  多岐川裕美  梶芽衣子  蟹江敬三  勝野洋  中村又五郎  尾美としのり  酒井美紀  寺島進  石橋蓮司  中村敦夫


夜10:30-11:00
★BSプレミアム『ココロ見「運命」(前編)』
堂本剛が、今を上手に生きるための言葉を探し、人生の賢人を訪ねる前編。テーマは「運命」。奈良では宮大工の小川三夫、東京では料理プロデューサー狐野扶実子と問答する。”
ナレーション:永井一郎


夜11:00-11:30
Eテレ亀田音楽専門学校「2時限目 泣ける歌・メラメラのメロディー学」』
“今回は、メラメラ(情念)を感じさせて泣ける歌を解説。【題材にする歌】▽「ラブ・ストーリーは突然に小田和正▽「真夏の果実サザンオールスターズ▽「本能」椎名林檎▽「Automatic」宇多田ヒカル▽「お久ぶりね」小柳ルミ子▽「わかれうた」中島みゆき【ゲスト講師】平井堅平井堅の歌唱曲】「告白」”


夜11:30-0:30
BSジャパン調布市高校生フィルムコンテスト』
“映画のまち・調布市では毎年、小学生・中学生・高校生を対象にフィルムコンテストを実施し、映画祭を通じて人材育成を視野に入れた取り組みを行っている。そして今年、近年まれにみる秀作としてグランプリを受賞したのが、調布南高等学校の「この自転車でどこまでも」という作品です。番組では、コンテストでの審査員の講評や受賞式の模様とともに、グランプリ作品を放送する。”


深夜0:10-1:15
TBS『内村オフモード』
“3人の芸能人が自分の趣味で内村を遊ぶ。欧州クラシックカーを購入したいと思っている小木(おぎやはぎ)に付き合うことになった内村。 地元茨城に内村を呼び出した鈴木奈々。彼氏と過ごす休日の過ごし方を内村が体験。 読書好きな又吉(ピース)と神田の書店へ。書籍への想い、独特のこだわり。内村は何を感じるのか。 3人の趣味を内村が体験。それぞれのアプローチの仕方で内村を案内。”