12/20(木)のテレビ番組

木曜日。「コージ魂」に田原総一朗、「毒<ポイズン>」最終回に板尾創路月船さらら、金山一彦、佐野史郎。「アカデミーナイト」に菅野美穂

夜7:00-7:55
BSジャパン『NIKKEI×BS LIVE 7PM 「寅さんは生きている」』
“お正月といえば寅さん、という時代は遠い昔。しかし今、映画「男はつらいよ」が盛り上がっているんです。柴又では寅さん記念館がリニューアル、山田洋次ミュージアムが新たにオープン。新しい寅さんCDの売上が急上昇。何が起きているのか?寅さんと深い関わりをもつゲストの娯楽映画研究家・佐藤利明さんと一緒に考えます。いまという時代が求める寅さん的な生き方と家族のありかた。”


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『旅のチカラ「世界一“女”が輝く町へ〜松井冬子 メキシコ・フチタン〜」』
“新進気鋭の日本画家、松井冬子。内臓をさらけ出した女性や、胎児を宿しながら朽ち果てる女性など、「女の痛み」をテーマにした独特の作風が注目されている。新たな作風を探して向かったのは、メキシコ南部の町フチタン。フチタンでは経済も祭りもすべて女性が主役で、男性は裏方。世界一“女”が輝く町といわれる。松井は、自分がこれまで描いてきたのとは正反対の世界で、どんな人々と出会い、どんなテーマを見つけ出すのか?”
ナレーション:リリー・フランキー


夜11:00-11:30
フジテレビ『オデッサの階段 画家・金子國義
“11回目のゲストは、画家の金子國義。大胆な構図、洗練された色彩、濃厚で上質なエロティズムを駆使した独特な世界を50年以上に渡って描いてきた。その原動力となっているのが、映画、歌舞伎、食文化、ファッションなど、ありとあらゆるジャンルに対する深い造詣。そんな金子の作品は、三島由紀夫澁澤龍彦など、昭和を代表する文化人たちに深く愛され、一時代を築いた。金子國義とは、一体どんな人物なのか?そして、その作品の魅力の裏側にあるものとは? ▽襲名披露公演の舞台美術を金子に依頼した六代目中村勘九郎、ソロアルバムのジャケットを金子に描いてもらったHYDE、お互い無名の頃から60年以上交友関係を持つファッションデザイナーのコシノジュンコ、さらには、金子が親しくしている京都の芸妓まで、彼を知る人たちへのインタビューを「両極」というキーワードで読み解いていくと、そこにはある結論が浮かび上がる。画家・金子の独特な世界観とその素顔に迫る。”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『ホリケンふれあい旅 にんげんっていいな』
“鹿児島県指宿市でそうめん流し発祥地や巨大生物イッシーが目撃されている池田湖で初のウェイクサーフィンに挑戦! また千葉県勝浦市では市場のみなさんと、香川県では動物園やうどんの名店などで思いっきり老若男女と触れ合う!!スタジオでは緊張しているMC堀内を相武紗季関根勤土田晃之田中卓志東貴博が温かく見守るが、自由奔放な堀内にやっぱり振り回される。”


深夜1:55-2:02、3:32-3:39
フジテレビ『eveのすべて
http://adm-is-sio6.com