12/18(火)のテレビ番組

火曜日。夜11時フジ「キャサリン三世」に松坂桃李武井咲、「空から日本を〜」は空から空港を見てみよう、「スジナシ」に清水ミチコ

夜7:50-10:00
WOWOWプライム『リカウント アメリカが揺れた36日間』
“2000年の米大統領選挙を題材にした社会派ドラマ。選挙で争う共和党のブッシュ候補と民主党のゴア候補。だがその選挙結果に、投票の公平性をめぐる疑惑が浮上し……。(2008年 アメリカ) ”
監督:ジェイ・ローチ 出演:ケヴィン・スペイシーボブ・バラバンローラ・ダーンジョン・ハート


-追加-
深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリーヒトラーの暗号を解読せよ」』
第二次世界大戦の最中、ロンドンにあった極秘施設ブレッチリー・パーク。地図に名前すら記されてない、ナチス・ドイツの暗号を解読する本部だった。ここに、若き技術者や数学者が集められ、ヒトラーが採用した最新暗号機の解読を行う。しかし、解読作業の内実は米ソ冷戦時代を経てもなお、明らかにはならなかった。多くを語らず亡くなった2人のイギリス人解読者に光をあて、ベールに包まれたインサイドストーリーに迫る。(2011年 イギリス BBC制作)”


深夜1:55-3:06
Eテレ『まるごと紹介!2012年日本賞 受賞作品「聴いて!私の手話の詩(うた)」』
“最終日は、アメリカのドキュメンタリーを紹介する。聴覚に障害のある女子高校生のアニタは、ろう学校で行われたワークショップで、手話による詩のパフォーマンスと出会う。手話詩の魅力に目覚め、自分の思いを表現することの楽しさを知る。その後、イスラエル系移民のアニタは、パレスチナ出身の口語詩人のタハニとコラボレーションをして詩を発表することに…。”