11/4(日)のテレビ番組

交渉人 真下正義」で松重さん見てたらお腹がすいてきた。刷り込みってこわい。この映画、ボレロが始まったあたりで毎回眠くなる。西村雅彦がマエストロなのに小木茂光コンマスじゃないのが心残り(既に別の役で踊るに出てたから仕方ないけど)。BSフジで「マエストロ」再放送しないかなあ。もしくは年末に昔の深夜番組傑作選やるとかね。しかしZIPディスクとか久しぶりに見たわ。懐かしい。2004年なんてついこないだだと思ってたけど副都心線もまだ出来てなかったのか(忘れてた)。真下正義は犯人が謎のままで終わるところが好き。帝都の地下に蠢く得たいのしれない何かがクモを動かしてる感がいいのよ。ああ、また誰か帝都東京の都市伝説系映画作ってくれないかなあ。しかし野球があそこまで延長するなら、WOWOWドラマ録れたじゃん。悪夢ちゃんとトトリ録るから断念したのに。


日曜日。「ボクらの時代」に伊藤英明×松岡昌宏×中村獅童、「情熱大陸」は石橋貴明が撮る錦織圭NHKディープピープル」はFMラジオDJ小林克也クリス・ペプラーピストン西沢)。

夕方4:00-5:25
テレビ朝日ザ・スクープスペシャル 平成24年度 文化庁芸術祭参加作品 「真相〜DNA、一致せず!」』
“11年前、姫路市内で起こった強盗事件で冤罪を訴える男性。独自に犯人の遺留品のDNA鑑定を行った結果は… 無実を勝ち取るための戦いを7年にわたって見つめました。”
姫路冤罪事件(ジャスティスさん冤罪事件)のことかな。


夜11:00-0:00
WOWOWプライム『大人番組リーグ 死ぬ前にやっておきたいこと』←新番組
“芸能人・著名人の「死ぬまでにやっておきたいこと」と真剣に向かい合い、実行してもらう過程に密着する。今回は野球監督・野村克也エンディングノートに迫ります。”


深夜0:35-1:05
テレビ東京『ヒットの復習』←新番組
“ビジネスマン必見の「ヒットの秘密」の姉妹番組が誕生!お昼の「ヒットの秘密」を見逃した人も、さらに新しい情報が知りたい人も楽しめる番組です。”
出演:唐橋ユミ 山里亮太(南海キャンディーズ)


深夜1:00-4:30
★BSプレミアム『プレミアムシアター 劇団「イキウメ」公演 “太陽”/“暗いところからやってくる”』
“現実と隣り合わせに潜む「異界」をテーマに作品を生みだし続ける、注目の若手劇作家・演出家の前川知大。主宰する劇団「イキウメ」公演から、前半は読売演劇大賞 最優秀演出家賞・グランプリを受賞したSF大作「太陽」。後半は子供と大人のためのお芝居として上演された「暗いところからやってくる」。前川が描く異世界が、現実の社会が抱えている問題点や、私たちが心の奥底にしまいこんでいる感情を描きだす。”


深夜1:20-1:50
TBS『報道の魂「誓」〜その時、私は14歳〜』
長崎市の松添博さん82歳は被爆者で画家で語り部である。描いた惨状に言葉をのせた紙芝居で、全国から訪れる修学旅行生に数千回を超える講和をしてきた。「これが生き甲斐。身体が動く限り続ける」そう思っていた去年、喉に癌が見つかる。緊急手術で声帯切除。生きるため語り部の命である「声」を失った。岐路に立たされる中で、1つの紙芝居を作った。被爆当時14才、ずっと胸にしまっていた、亡くなった同級生のお話だった。”