10/21(日)のテレビ番組

このままいくと、今年の流行語大賞は「日本よ、これが○○だ」になる予感。ネットで若者コトバのほとんどは方言由来というのを見て、私が40にもなろうというのにいまだ若者コトバが抜けないのは地元方言が染みついてるせいなんだと納得(それでいいのか?>あんだおめぇ、いいっつってんじゃん)。なんつーか最近、ほんとに文字が読みにくくてね、ネットやりながら目が疲れるので文字を大きくする頻度が増える増える。しかし対象10センチまで近づかないと文字が読めない超ド近眼の場合、老眼になるとどうするんだろ。とりあえず3D映像見て鍛えるわ。


日曜日。「おしゃれイズム」に桐谷謙太、「情熱大陸」に児童文学作家・原ゆたか(「かいけつゾロリ」)

夜7:57-8:54
TBS『日曜ゴールデンで何やってんだテレビ←新番組
ビートたけし石橋貴明・・奇跡のコラボレーションがついに実現!予測不可能、何が起こるか分からない前代未聞のバラエティ番組スタート!” 


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャルノーベル賞山中伸弥 iPS細胞“革命”」』
“10月8日、ノーベル医学・生理学賞受賞が決まった京都大学山中伸弥教授。生命科学の常識を覆し、体のさまざまな組織や臓器になるとされる「iPS細胞」を開発してから、わずか6年という異例の速さで受賞。挫折と失敗を繰り返しながら研究を続けてきた。ノーベル賞への知られざる舞台裏、iPS細胞による“医療革命”、生命科学に衝撃をもたらしたiPS細胞の全貌について、山中教授へのロングインタビューとともに伝える。”


夜10:00-11:00
EテレETV特集 今よみがえる“方丈記”〜日本最古の災害ルポルタージュを読む〜』
東日本大震災から1年半、800年の時を超え、今よみがえる古典がある。鴨長明作「方丈記」。方丈記は日本最古の災害ルポルタージュとされる。その現代性を読み解く。”
出演:西岡徳馬


深夜0:25-1:25
フジテレビ『スナック喫茶エデン
“スナック喫茶「エデン」は、毎回ゲストとともにほぼアドリブの芝居方式でトークを行い、そのゲストが自身のイメージとはギャップのある曲を披露する新感覚の音楽番組。”
出演:リリー・フランキー小室哲哉鈴木浩介、ノースリーブス(小嶋陽菜 高橋みなみ 峯岸みなみ) ゲスト:綾小路翔  BENI  池田鉄洋 演出:三木康一郎、松永健太郎


深夜2:15-2:45
テレビ東京『ショウ君のペラ1』
“日曜夜7時から放送中の「モヤモヤさまぁ〜ず2」から生まれた疑問を解決したり、名物キャラクターが登場したりする不定期スピンオフ番組。期待せずにご覧下さい。”

TBSの日9『日曜劇場「MONSTERS」』(蒔田光治脚本、福澤克雄平野俊一、大澤祐樹演出 香取慎吾山下智久柳原可奈子大竹まこと遠藤憲一 初回ゲスト:武田鉄矢高島礼子岡田義徳加藤夏希団時朗角替和枝桐山漣)、夜10時WOWOWプライム『連続ドラマW ヒトリシズカ』(原作:誉田哲也 監督:平山秀幸 脚本:青島武 音楽:安川午朗 出演:夏帆高橋一生村上淳長塚圭史黒沢あすか岸部一徳)は本日より放送スタート。MONSTERは蒔田さんか。夏帆ちゃんみると、眉毛って大事だねと思う。細くしただけでこんなに印象変わるとは(カツンの特急田中くんも太くしたとたん好青年顔に変身したし)。