10/5(金)のテレビ番組

首が・・・。久々にまたやってもうた。頭痛よ止まれ。それにしても朝ドラの風間くん、ヒロインの相手役じゃなくて主人公に守ってもらう“ヒロイン”だったのか(それは予想してなかった)。しかし、遊川さんてばあそこまで現場に出張ってくるのね。演出家とそりが合わないときはどうなるんだろ。風間くんの芝居観て台詞書き換えてたけど気になるわあ。


金曜日。「スタパ」に神木隆之介、「徹子の部屋」に宅間孝行、「ぴったんこカン・カンSP」に北野武・桐谷謙太・塩見三省、「A-Studio」に新井浩文、「アナザースカイ4周年SP」に旅人・中田英寿

夜7:00-8:54
テレビ東京『世界が目撃!人体の神秘スペシャル 〜70億にひとつの奇跡!?〜』
“人体自然発火現象の謎を追う▽体内で骨が増え続ける家族▽62センチ!世界一小さい女子大生▽202センチ!世界一巨乳の母▽700度!炎の中でも無傷の男▽”
司会:キャイ〜ン天野、中川翔子 ゲスト:荒俣宏


夜8:00-8:54
東京MXテレビ『相談無料!〜お悩み打開バラエティー〜』←新番組
“!21世紀型の駆け込み寺として、悩みの解決のため、親身なアドバイスとプロによる解決策伝授など、ひと当番組が肌脱ぎます!▽初回は風評被害を乗り越え旅館を守れ!


夜9:00-10:48
TBS『マツコの知らない世界SP』
“食欲の秋にちなんで食べて食べて食べまくる2時間です”
ゲスト:西川剛史(冷凍食品のプロ) 大山即席斎(インスタントラーメン研究家) はんつ遠藤(焼き鳥マニア) ほか


夜10:00-10:50
WOWOWプライム『ノンフィクションW 黒澤明を救ったアカデミー賞映画 苦闘の555日』
““世界のクロサワ"が撮った唯一の外国映画、それが『デルス・ウザーラ』だ。助監督時代から企画を温めていた黒澤明は、1973年に63歳にしてたった5人の日本人スタッフとともにエコノミーチケットでソ連へと渡り、現地のスタッフらと製作。厳寒のシベリアで、言葉や文化の壁を越えての困難な撮影は、約2年の歳月を要した。当時のソ連映画の完全分業制の中、黒澤自ら現場を駆けずり回る姿は、現場の結束力を高めたという。作品は、ソ連映画としてアカデミー賞外国語映画賞を受賞したが、授賞式に黒澤の姿はなかった。黒澤はどのような現場で指揮を執り、何を思ったのか−。 現在、日本には『デルス・ウザーラ』の資料はほとんど残されていない。 番組は、ロシアに残る本邦初公開を含むメイキング映像(リハーサル、オーディション、編集作業中の黒澤など)に加え、関係者の証言、撮影日誌などの貴重な資料をもとに、黒澤明の映画愛と不屈の精神に迫う。”


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『世界遺産 時を刻む「クロアチア おもちゃがつなぐ絆 親と子」』←新番組
向井理の案内で、とっておきの世界遺産をめぐる旅。初回は、クロアチア無形文化遺産、“おもちゃの聖地”といわれるザゴリエ地方を訪ね、手作り木製玩具の魅力と親子愛を伝える。”


夜11:00-11:30
Eテレ佐野元春のザ・ソングライターズ中村一義 Part1」』←新番組
“第4シーズン、スタート。”


夜11:00-11:15
フジテレビ『歴史B〜ほっとけないB級ニュースたち〜』
“過去30年のおかし悲しいB級ニュースの世界に失笑苦笑▽大女優が出来レース▽隠れた日本初3D放送▽メダリスト達が大暴走こんなコトを▽あの名曲のPR珍作戦”
進行:加藤綾子(フジテレビアナウンサー)  認定員:草野仁  辛酸なめ子  南沢奈央  原口泉(歴史学者)  蛭子能収  プレゼンター:1980年代: 博多大吉 逸見太郎  1990年代: 遠藤章造 白鳥久美子  2000年代: 吉木りさ 小島よしお


夜11:00-11:30
BS-TBS『金曜ナミダメ劇場〜涙の数だけキレイになる〜「ナミダメテーマ:家族」』←新番組
“誰もが共感する実際にあった感動のエピソードを朗読&音楽で演出。今回のテーマは「家族」。家族を題材にした2つの物語を朗読&音楽で演出。”
朗読担当:須藤理彩 音楽担当:伴都美子 進行役:松島庄汰


夜11:00-0:00(月曜深夜0時、金曜午後3時再放送)
WOWOWプライム『TOUCH/タッチ』←新番組,放送時間
キーファー・サザーランド主演の海外ドラマ最新作。少年の示した数字が世界をつなげる、奇跡のヒューマンミステリー。”
※裏に何もない金曜の再放送で録りたいとこだけど、金曜は放送時間がころころ変わるんだよなあ。ちゃんと予約録画でおっかけてくれるだろか(大泉くんのドラマはダメで途中録り逃した)。


夜11:45-0:15
日本テレビ未来シアター
樹木希林が語る夫・内田裕也の知られざる素顔▽20歳女性モデルがアメリカで数々のオーディションに挑む日々と苦悩×YUI「Tomorrow’s way」▽山を走るという過酷なスポーツ、トレイルランニングに魅せられた男×ナオト・インティライミ「Brave」”


深夜0:20-1:20
TBS『キングの晩餐会』
“今年の『キングオブコント2012』で優勝した「バイきんぐ」に優勝の瞬間から密着。深夜の優勝者会見から「アッコにおまかせ!」、「はなまるマーケット」など生番組へのゲスト出演など、めまぐるしく変化した「バイきんぐ」2人をカメラが追う。 さらにバッファロー吾郎東京03キングオブコメディ、ロバートなど歴代キングたちと“コント”そして“キング”を語る。 果たして勝者たちは何を語り、何を掴むのか? 乞うご期待!”


深夜0:25-0:55
NHK笑・神・降・臨「カンカラ」』
“今回登場するのは、カンカラ。欽ちゃん劇団出身で、派手な立ち回りと分かりやすい笑いの時代劇コントが特徴の3人組。コント3本とコメディー1本を披露します。コメディーは、3人の芸人人生をモチーフにした書き下ろし作品。殺陣(たて)やアクション満載のカンカラのステージを、たっぷりとお楽しみ下さい。”


深夜0:30-1:00
東京MXテレビジョジョの奇妙な冒険←新番組
監督:津田尚克 ビジュアルディレクター:ソエジマヤスフミ シリーズ構成:小林靖子 アニメーション制作:david production 声の出演:興津和幸子安武人塩屋翼、上田耀司、川澄綾子
公式サイトがワーナーなんだけどどういうこと?と思ったら、去年からテレビアニメ事業にも参入してたのか。


深夜2:38-3:23
日本テレビ『東京暇人〜TOKYO hi-IMAGINE〜』←新番組
“東京ライフをより楽しく、上質なモノにする情報をお届けします”
出演:平野綾天野ひろゆき(キャイ〜ン)、山田五郎


深夜2:45-3:15
NHK『Science View iPS細胞が開く未来』
“iPS細胞を作りだした京都大学山中伸弥教授と、クローン羊ドリーを生みだしたエディンバラ大学イアン・ウィルムット博士の対談。2人は研究成功への道のりや、臨床実用化の最前線、また生命科学がはらむ倫理問題、医療の未来像についてまで話し合った。10月8日のノーベル医学生理学賞発表を前に、注目される2人の対談を日本語字幕で紹介。”


深夜2:50-3:25
テレビ朝日『キラ☆キラ Girly mama』←新番組
“プライベートでも仲良しの紗栄子×東原亜希×住谷杏奈の超人気カリスマ☆ママがトレンド発信!忙しくても輝きたい女子に贈る、業界初!2児のママ3人がMCをつとめる新トークバラエティー!”


早朝7:30-8:00
TBS『サワコの朝 田中裕二爆笑問題)』