9/29(土)のテレビ番組

せっかくの映画の日なのに1日は台風なのか。残念すぎる。ちょっと駆け足で30日の真夜中に通り過ぎてはくれないか。そういえば「黒の女教師」に小林聡美が出てたけど、ようやく離婚前の状態まで完全にビジュアル戻ったね。一時期すんごい老け込んで相当な心労だったんだなとあれこれ邪推したもん。しかし昨日の草間彌生ドキュメンタリー。彼女があんなに野心家だとはしらなかったわ。80過ぎてあの貪欲さ。叶えたい野望が大きすぎて寿命が足りない。あと誰しもがあの病的な水玉を見て「きっとそうなんだろうな」と思ってたことを「そうなんですよ」と隠すことなくオープンにさらけ出してた。放送見逃した人は是非10/3深夜のNスペ再放送で。そしてフジテレビ「ONE AND ONLY LIVE」のブラザートムはとても格好良かった! 歌とトークで構成された寝しなにピッタリの大人のステージ(NHKとBSの各局お笑い番組のスタッフさんたち見た?)


土曜日。夜11:10「私と彼とおしゃべりクルマ」後編。「先輩ROCK YOU」は田中哲司ムロツヨシ木南晴夏ちゃんも出てるので勇者ヨシヒコファンはお見逃し無く)、「ゴッドタン」はオードリー春日の“キス我慢選手権”。夜8:10からWOWOWプライム『24』全シリーズ一挙放送。夜9時よりWOWOWシネマで『アントキノイノチ』放送。深夜0:10からBSプレミアムで『小林賢太郎テレビ』全3作一挙放送。

午後3:00-5:00
Eテレ『青春舞台2012』
“第58回全国高等学校演劇大会。全国2100校の高校演劇部の頂点を決める。高校生たちの青春をかけた熱き夏に密着。日本一に輝いた最優秀校の舞台をノーカットで放送。”
ナレーション:貫地谷しほり
※もうそんな季節か。秋だもんね。最近の高校演劇をまだ一度も見たことないという人はその演出内容に度肝抜くとおもう。この機会に是非見てみてください。


午後4:00-4:55
BS朝日『アジア神秘紀行 「フランス建築と水上人形劇〜ベトナムハノイ〜」』
ベトナム王朝の都、ハノイは千年の歴史を誇る街。街に点在するフランス統治時代の歴史的な建造物を巡るとともに、千年の歴史をもつ伝統芸能、水上人形劇の魅力を紹介する。”
ナレーション:貫地谷しほり


夜7:30-8:54
NHK『独占公開!東京駅復活大作戦!』
“10月1日、東京駅が100年前の姿を取り戻す!5年の月日をかけ、のべ80万人が立ち向かった難工事を独占取材。重要文化財の真下に巨大な地下空間を作り上げた驚異の大作戦。ドームの装飾を謎解きで復元せよ!そこに込められた設計者・辰野金吾のメッセージとは?辰野を、泉谷しげるがガンコに熱演。鈴木福くんが東京駅の不思議スポットを案内。そして、おぎやはぎ・六角精児・中川家礼二村井美樹が未公開空間を探検し感嘆!”
※六角精児・中川家礼二って完全に鉄オタの布陣。建築関係はおぎやはぎ担当か(BS日テレの「ぶらぶら美術・博物館」で意外と造形物への反応・感嘆力を鍛えられてるからね)。


夜8:00-8:54
Eテレ『ここが聞きたい!名医にQ「コレステロール あなたの疑問に答えます!」』
コレステロール中性脂肪について視聴者から寄せられた疑問に、3人の専門家が答える。脂質異常症と診断されたら、食事や運動などの生活習慣を徹底的に見直し、数値が改善しない場合や心筋梗塞などのリスクが高いときは、薬物治療も並行して行う。無理なく運動を生活に取り入れるコツや、間食の楽しみ方など、成功者の実例も交えながら、すぐ実行できる対策を一挙紹介! 高LDLコレステロール治療薬開発の最前線も伝える。”
※先生、私、中性脂肪はこれ以上数値が低いと危険領域まできてるのに、逆にコレステロールは高すぎてついにB判定喰らったんですよ。中性脂肪を上げつつコレステロールを下げるにはどうしたらいいんでしょう。一応今年は「オリーブオイルを大量に摂る」というもこ's人体実験をやってるので来年の健康診断が楽しみです。


R夜9:30-0:30
TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
“22時台シネマハスラーは「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」▽23時台サタデーナイトラボは「タマフル 秋の推薦図書特集feat.伊藤聡」”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 海を渡る日』
“幼い頃に親が離婚し、親戚に育てられた柴崎晃太(28)。東京で働く彼は、子どもがいる真琴と交際中だが、関係をすすめられずにいた。仕事を辞めたことをキッカケに晃太は、身を寄せていた香川県三豊市の親戚の家を訪ねる。いとこ・雅志のすすめで引き受けたJR津島ノ宮駅のアルバイト。駅の先にある津嶋神社は、年に2日だけ橋がつながり、子供の健やかな成長を祈る祭が行われる。そこにあらわれた不思議な雰囲気を持つ女性・綾子。祭の2日間、晃太は、「親」とはどんな存在なのか、「親になる」とはどういうことなのかを見つめる…。”
作:北阪昌人 出演:忍成修吾 浅野温子 馬渕英俚可 石倉三郎 山粼雄介 篠山輝信


夜10:00-11:30
WOWOWライブ『THE BEE 宮沢りえ×池田成志×近藤良平×野田秀樹
宮沢りえが小空間に挑む!野田演じる井戸に監禁される女を、客席と近い空間で濃密に演じる「THE BEE」。個性豊かなキャストによる、息詰まる室内劇は必見!”
演出:野田秀樹 原作:筒井康隆 共同脚本:野田秀樹&Colin Teevan 出演:宮沢りえ池田成志近藤良平野田秀樹 演目:NODA・MAP番外公演「THE BEE」JAPANESE Version


夜10:00-10:30
テレビ東京美の巨人たち 木村伊兵衛『板塀』』
“ライカの神様、スナップショットの達人と呼ばれた日本を代表する写真家が残した問題作です。撮影場所は秋田市の郊外にある農村。古びた塀が写されています。塀に取り付けられているのは郵便ポストと掲示板。そして、塀の前にはまるで地面にしがみつくように木が2本生えています。しかし、この作品の最大の謎は画面左端に写る馬。なぜか写っているのは後ろ脚と尻尾だけなのです。木村は、なぜこんな奇妙な構図で写真を撮ったのでしょうか?そこに隠された狙いとは?”


夜11:00-0:00
NHK矢沢永吉 63歳のメッセージ〜カリスマ・40年目の夏〜』
“デビュー40年記念のスタジアムライブに挑む矢沢に密着。カリスマの素顔に迫るのは有働由美子アナウンサー。1972年「キャロル」でデビュー以来、日本のロックシーンをけん引してきた足跡と人生論、家族について初めて赤裸々に語る。6万人動員のライブへ向けて老いた肉体を追い込む矢沢の姿。また、青春を過ごした街・横浜を矢沢と有働が共に歩き、思い出を語る。”


夜11:00-11:30
BS朝日『極上空間 世良公則×野村義男
“マルモリ振付け・トシちゃん&マッチ・金八先生浜崎あゆみ・あんたのバラード…感動秘話続々!!最後はギターでセッション”


夜11:30-0:00
BSジャパンウレロ☆未確認少女 特別編』
“現在発売中の「ウレロ☆未確認少女」DVD-BOXにのみ収録されている、第13話「コクレ☆未確認少女」を放送します!”


深夜0:05-1:05
NHK『ap bank fes ’12 Fund for Japan』
“7・8月に行われたap bank fesのドキュメント。ap bankとともに日本の未来のためにアクションを起こしている人々の姿を、迫力のライブを交えて描く。静岡・つま恋、兵庫・淡路島、宮城・みちのくの3会場の様子を紹介。”
出演:小林武史櫻井和寿、Mr.Children、Bank Band、小田和正井上陽水ジェイソン・ムラーズ ほか


深夜0:00-0:30
TBS『Asian Ace』←最終回
“初の一般投票バッグ!!デザイン対決勝者発表! 日本VSシンガポール 「バッグプロデュース対決」(後編)”
司会: 設楽統(バナナマン杉崎美香


深夜0:00-0:25
日本テレビ『週末のシンデレラ 世界!弾丸トラベラー←最終回
“5年間ありがとう!!弾丸トラベラー 卒業旅行スペシャル!シンガポールへMC3人が弾丸卒業旅行!週末のシンデレラ、感動のフィナーレへ。地球41周分の旅を振り返る”
司会:中川翔子山崎静代佐々木希 ゲスト:VERBAL、ローラ ナレーション:天野ひろゆき(キャイ〜ン)


深夜0:25-0:50
テレビ東京『淳の乾杯してみたっ!』←最終回
“今夜はついにと<モーニング娘。ファン>がガチンコ対決! ▼現代ニッポンアイドル論が見えた!?アイドルファンの情熱が一触即発の事態を生むか!? ▼出演したいと言い続けてくれた番組ファンのあびる優、満を持して来店!!でもなぜか、あびる優と田中要次も一触即発の事態に!! ▼アイドルファンが語るあびる優論 ▼今夜最終回…泣くな久真子店員!もう後がないメニュー紹介、きっと上手に言える!!”
出演:田村淳、田中要次 ゲスト:あびる優


深夜0:45-1:15
テレビ朝日『業界トップニュース』←最終回
“最終回となる今回は「弓道業界」新井ちゃんが得意な弓道を披露!!弓で的に当てるとこれまでの名場面が放送される!!”
出演:劇団ひとり 土田晃之 新井恵理那


深夜1:15-1:45
テレビ朝日『ナツメのオミミ』←最終回
司会:夏目三久 ゲスト:マツコデラックス


深夜1:35-1:50
フジテレビ『AKB自動車部』←最終回
“「車の楽しさ」復習SP!部員たちが、豪華ゲストから教わった“車の魅力"一挙放送!▽前田敦子、教習所申込から仮免許取得までを総まとめ!超貴重VTRも!!”


深夜2:05-2:35
日本テレビ『新進気鋭』←最終回
“様々なジャンルの「新進気鋭」な原石を発掘!フレッシュな笑い&ライブパフォーマンスをお届けします!今週は、リベンジ祭!キングオブコント2012ファイナリスト・うしろシティの技巧派ネタ&トミドコロ、会心の新境地の続編が登場!さらには、マンキンタン、タモンズ、雷鳥が新進気鋭の舞台に再挑戦です!!!”
司会:柳原可奈子、早見あかり


深夜3:45-4:35
テレビ朝日『「燃えろ!新日本プロレス」100万部突破記念特番 新日本プロレス☆愛してまーす!』
“DVDマガジン『燃えろ!新日本プロレス』100万部突破を祝い、レスラー集結!名勝負や珍場面など秘蔵映像満載のプロレスファン必見の番組。初代タイガーマスクと、宿敵“虎ハンター”小林邦昭が特別出演!非公開の合宿所内も特別公開!”
司会:棚橋弘至選手、ユリオカ超特Q 選手ゲスト:獣神サンダー・ライガー選手、真壁刀義選手 スペシャルゲスト:初代タイガーマスク選手、小林邦昭氏

間に合わなかったときのために「ボクらの時代」は中山美穂×北川悦吏子×岩井俊二。