9/22(土)のテレビ番組

MXで久しぶりに見たミスター、痩せてた! 舞台の宣伝で来たのか。そんでもって残り2週間となった「特撮博物館」ですけど、土日に行かれる方はご注意を。既に平日でも混んでます。あとかなり盛りだくさんで、音声ガイドは70分収録、映像ものだけでもトータル35分ぐらいあります。故に「1時間ちょっとあれば大丈夫かな」と思ってる人は、2時間。「3時間ぐらいみとけば…」と思ってる人は5時間かかると思ってください。私は結局1時半について閉館6時まで4時間半みっちりいたのに、じっくりショップを見る時間は持てなかったです。特に、最後のミニチュア撮影コーナー目当てに行く人は、とある撮影ポイントで結構並んで待つことになるので(平日閉館間際でも15分待った)、遅くとも5時前にはコーナーにたどりついて欲しい。レポはまた今日か明日にでも。


土曜日。「土スタ」はエンケンしょこたん、「先輩ROVK YOU」は上原ひろみ(即興演奏も)、「ナツメのオミミ」に有吉弘行マツコ・デラックス、「ブラマヨゆかいな仲間」に山里亮太。夜11:20よりWOWOWシネマで『指輪をはめたい』(山田孝之真木よう子小西真奈美池脇千鶴二階堂ふみ出演)放送。これは是非カップルで一緒にみてほしい。クライマックスで訪れる感情が男女でまったく異なる映画だと思われるので(笑)。

朝11:00-11:45,0:00-0:45
BS1BS世界のドキュメンタリー 9.11から10年「アルカイダの来た道」(前後編)』
“「アメリカは、なぜこれほど憎まれるのか?」。9.11テロ事件以降、アメリカ人の誰もが自問してきた疑問だ。著書「倒壊する巨塔」でピュリッツァー賞を受けたローレンス・ライトが、オフブロードウェイで自ら演じたひとり舞台を軸に、イスラム原理主義がどのようにして生まれたかを綿密にたどる旅をする。アルカイダを単なる狂信的テロ集団として否定するのではなく、彼らの思想を内側から理解しようと試みる。2010年制作。”


昼1:30-2:30
日本テレビサタデーバリューフィーバー 「日本人があがるNEWS」』
“手嶋龍一、長沼毅らが教える世界一と評価される日本の実力!▽世界一かっこいい国・ロンドンでも大流行!JAPANファッションの謎を追う▽世界が驚いた!日本発の3次元化マシンによる神秘映像を大放出!▽宇宙旅行が39万8000円に!?日本がリードする宇宙開発!▽世界80カ国から注文殺到の弁当箱専門店 他”
司会:後藤輝基(フットボールアワー) ゲスト:光浦靖子中田敦彦(オリエンタルラジオ)、村上健志(フルーツポンチ)、平愛梨、マギー、栗原類 文化人:手嶋龍一、長沼毅、牛窪恵、ミーシャ・ジャネット


夜6:55-9:54
TBS『キングオブコント 2012 』
司会:ダウンタウン浜田雅功松本人志) 出場者:さらば青春の光 銀シャリ トップリード かもめんたる うしろシティ しずる 夜ふかしの会 バイきんぐ


夜8:00-8:54
BS日テレ『迷宮TRANOVEL 宮沢賢治銀河鉄道の夜」』
“小説の世界に魅せられた旅人が作品にまつわるナゾを解く旅に出かけます。行き先はふるさとの岩手県花巻市。賢治の作品を手にこの町を歩けばその答えが分かるかもしれません”
出演:宮沢りえ 長友啓典(アートディレクター)


夜8:30-10:00
★BSプレミアム『武田鉄矢のショータイム「三宅裕司」』
“オープニングは三宅裕司小倉久寛の絶妙な掛け合いで繰り広げられるコントでスタート! コント中の大がかりな仕掛けに司会・武田鉄矢はしのえみもびっくり!爆笑! その後も女優・戸田恵子スーパー・エキセントリック・シアター(SET)メンバーとのコントで喜劇役者・三宅裕司の“笑い”を存分にみせる。武田は、ふだん知られることのない三宅が主宰する劇団SETにかける思い、三宅の笑いの原点など、その本質に迫る!”


夜9:00-11:21
テレビ朝日『ドラマスペシャル みをつくし料理帖
“「この時代小説がすごい!」(宝島社)今年度ナンバーワン、ついにドラマ化!!北川景子が、“時代劇ドラマ”初主演!“江戸の女料理人”を志す一途なヒロインを熱演!”
出演:北川景子原田美枝子貫地谷しほり平岡祐太高橋一生笹野高史宅間孝行小林星蘭谷花音室井滋大杉漣松岡昌宏


夜9:00-10:50
WOWOWライブサロメ 平野啓一郎×宮本亜門×多部未華子
“純粋無垢なサロメがいざなう狂気の世界。オスカー・ワイルドの傑作が現代的な視点で今甦る。芥川賞作家・平野啓一郎が新翻訳し、宮本亜門が演出するまったく新しいサロメ。”
作:オスカー・ワイルド 翻訳:平野啓一郎 演出:宮本亜門 出演:多部未華子、成河、麻実れい奥田瑛二
※早っ! もうやるんだ。ていうか今日は見るモノいっぱいなので、早めにリピート放送をお願いします。


R夜9:30-0:30
TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
“22時台シネマハスラーは『夢売るふたり』▽23時台「サタデーナイト・ラボ」は、今週も桐島祭り!「『桐島、部活やめるってよ』便乗企画!『桐島、あのシーン忘れてるってよ?』a.k.a<学生あるあるネタ>投稿祭りfeat.吉田大八監督」”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター こんぴら夫婦』
“"こんぴらさん"の名で親しまれている四国・香川県琴平町金刀比羅宮。初老にさしかかった夫婦・文子と義男は、新婚旅行以来、久しぶりにその"こんぴらさん"を訪ねる。お見合いで結婚し、仕事はそば屋。夫婦生活40年、子供がいないほかはどこにでもいる平凡な二人。文子の思いつきから始まった珍道中だが、こんぴらさんの奥社へと果てしなく続く1368段の石段を一歩一歩踏みしめれば、二人で過ごした人生が鮮やかによみがえってくる。辛いこともあった。楽しいこともあった。胸に秘めたまま言葉にできない思いもあった。軽やかな「こんぴらふねふね♪」のリズムにのせて送る人生の賛歌。”
出演:市毛良枝 志賀廣太郎 清水章吾 大門真紀


夜11:10-11:55
フジテレビ『私と彼とおしゃべりクルマ』
“「どうせ私なんか…」が口癖でやる気のない“ゆとり世代"の女の子と、突然喋り出したクルマの一風変わったラブコメディ”
演出:谷村政樹 脚本: 坪田文 出演:桜庭ななみ / バカリズム(升野英知)、吉田敬(ブラックマヨネーズ)、品川祐(品川庄司)、今野浩喜(キングオブコメディ)、AMEMIYA / 柳下大安田顕 


深夜0:10-1:10
★BSプレミアム『アーティスト・ドキュメント「AAA 西島隆弘」』
“日本を代表するダンス&ボーカルユニット、AAA。メインボーカルの西島隆弘は、自分に厳しく、常に完璧を求めるアーティストだ。俳優としても評価の高い西島が、歌唱とダンスで自らの殻を破ろうとする葛藤の日々を追った。全国ツアーやアルバム制作の舞台裏にも密着。そこには、悩み苦しみながらも前へ前へと進む、25歳の若者がいた。故郷、北海道でのプライベート映像も交え、天才の“本気”に鋭く切り込んでいく。”
ナレーション:坂井真紀


深夜1:50-4:40
フジテレビ『THE MANZAI2012認定漫才師大集結50組一斉ネタ披露SP!日本一の漫才師は誰だ!?』
“昨年復活しパンクブーブーが栄冠をつかんだTHE MANZAI2011。  そして今年も開催されるTHE MANZAI2012の認定漫才師50組が決定しました。  その認定漫才師50組は10月から11月にかけて5回行われる本戦サーキットに2回出演。その中の上位12組が12月に行われる決勝大会に進出。そんな彼らがスタジオに大集結。認定漫才師50組の発表も兼ねて一斉にネタを披露します!”
司会:ナインティナイン 出演:中川家 2丁拳銃 ダイノジ テンダラー スパローズ ライセンス ロザン エルシャラカーニ マシンガンズ Hi-Hi オジンオズボーン ハマカーン 磁石 NON STYLE 流れ星 タイムマシーン3号 笑い飯 三拍子 ジャルジャル スーパーマラドーナ 囲碁将棋 エレファントジョン 天竺鼠 風藤松原 スリムクラブ トレンディエンジェル Dr.ハインリッヒ ニッチェ 他