9/18(月)のテレビ番組

三上君、11月スタートのNHK土曜ドラマ『実験刑事トトリ』で刑事役か。1話にヤスケンもゲスト出演するし楽しみ(NHKさん、たまには時代劇でヤスケン使って)。
三上博史が中途採用の新人刑事役 脚本は『ベム』の西田征史氏
三上博史がNHKの新刑事ドラマ「実験刑事トトリ」に主演!“少しファンタジーの味がする”43歳の新米刑事役
「43歳の」ってそれはまた随分若作りしないとならんね(本人もう50歳だよ)。そういや、全然話変わるけど、斎藤佑樹ポリアンナ症候群でうんたらかんたらって記事を目にして思ったんだけど、「ポリアンナの良かった探し」って30代以下にも通じるのかな。アニメはうちらの世代にはメジャーだけど、児童書の方はたいして知名度ないよね。個人的に「良かった探し」って概念とその功罪を若い世代にも知っておいてほしいので、お母さんお父さん方はいまからでも遅くない。積極的にポリアンナのアニメを子供に見せてあげてください。


月曜日。「スタパ」は永井大倉科カナ、「ストライクTV」は“人見知りVS付き合い上手スペシャル”(キャイ〜ン、有野、黒沢かずこ、バカリズム千原せいじ、オリラジ藤森)。BSフジ夜10時より“♪たとえば〜君がいるだ〜けで”でお馴染み安田成美・中森明菜主演『素顔のままで』再放送スタート。

昼2:00-2:30
テレビ東京『ザ・ドキュメンタリー「“看護師”ニナリタイ〜異国から来た天使たち〜」』
“日本で看護師になることを夢見て来日した外国人看護師候補生を密着取材”
ナレーション:池脇千鶴



夜10:00-10:50
NHK『TEAM 最高の自分になれる場所「美容家電の女たち」』
“大手電機メーカー「美容家電」チーム。顔を保湿するスチーマーなどヒットを連発。メンバーは全員女性という業界では異彩を放つチームだ。そのメンバーは、仕事や育児に悩みながらも前へ進むごく普通の女性たち。そのリアルな姿を、ショートストーリーで描く。”
ナレーション:長谷川博己
※そういや、劇場版『鈴木先生』のちらしの裏に風間くんも単独で1カットだけ映ってたよ。茶髪だから一瞬分からなかった。


深夜0:45-1:10
フジテレビ『フジテレビに出たい人TV』←最終回
“芸能事務所「大竹プロ」がYouTubeを活用して「フジテレビに出たい人」を募集し、未来のスターを発掘していく新感覚オーディションバラエティ!”
出演:さまぁ〜ず半井小絵
※“10月改編でフジのさまぁ〜ず司会深夜番組3本軒並み終了”のひとつか。フジが節操なく始めて安直に司会者決めた結果であって全然さまぁ〜ず関係ないし。