9/12(水)のテレビ番組

るろうに剣心』の窪田くん、良かったよ〜! ほんとあの子は想像の上を軽々と越えてくるわ。でもこないだの『ほん怖』は“オカルト好き”って設定だったにも関わらず、当事者の岡田クン以上にビビった顔で霊能者の話を聞いてるのはいかがなものか(幽霊のこと想像しすぎだって)。しかしあれだなあ、大友監督は意外と漫画的なキャラクターを魅せるのは上手くないかもしれない。ケレン味が足りなすぎるのか“映画”というより“舞台版『るろうに剣心』の録画”を見せられてるような気分になる場面がちょこちょこあったわ。


水曜日。「怒り新党」新3大○○は“名作スポ根『柔道ドラマ』の“目を疑う必殺技”。

朝9:00-10:40
★BSプレミアム『プレミアムアーカイブス▽赤ちゃん 脳と体の成長の神秘〜驚異の適応力をとらえた〜』
“赤ちゃんは、必要な能力をどのようにして身につけていくのか。赤ちゃんの脳の働きを画像化した最新研究などから、その極めて高い適応力が明らかになってきた。環境に応じて、脳の神経回路は柔軟に書きかえられていく。霊長類と人間の発達過程の比較では「手」が持つ重要性が浮かび上がった。さまざまなアプローチによる赤ちゃん研究の数々から、人間の本質とは何か、また人間の成長にとってよりよい環境とは何かを探る。”


昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋
“84歳で世界的な監督の映画に初主演、『カンヌ国際映画祭』でレッドカーペットを歩くという快挙を果たし、一躍注目を集めた俳優の奥野匡さんがゲスト。新劇の出身で映画はほとんど出演経験がなかったが、今回のオーディションで主役を射止めた奥野さん。監督の作品も見たことがなく、主役が決まって初めてDVDを借りて見たという。カンヌも実は初めての海外旅行で、着る服も孫娘の夫に用意してもらった事を明かす。また、今年で75年になる俳優人生を語る。”
キアロスタミ監督による『ライク・サムワン・イン・ラブ』が来週より公開です。


夜9:00-11:08
テレビ東京『親父がくれた秘密〜下荒井5兄弟の帰郷〜』
“父の十三回忌のため、久々に一堂に会した下荒井家の5兄弟。しかし下荒井家にはある秘密が隠されていた…。大泉洋の原作舞台を大森南朋主演・深川栄洋監督でドラマ化!”
原作・出演:大泉洋 脚本:山咲藍 監督:深川栄洋 
出演:大森南朋小澤征悦ユースケ・サンタマリア高良健吾永山絢斗/須藤理彩佐津川愛美奥山佳恵長谷川京子吉行和子橋爪功


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『極上美の饗宴』←最終回
“世界最大級の美の殿堂「メトロポリタン美術館」の魅力に迫るシリーズ。第2回は、琳派の鬼才・鈴木其一の最高傑作「朝顔図屏風」に、歌舞伎役者・中村獅童が迫る! この作品がアメリカに渡ったのは、日本でほとんど其一が注目されていなかった1950年代。何がアメリカ人の心を捉えたのか? 独特の青の秘密、コスモポリタンなデザイン、成熟した江戸の市民文化の息吹…。獅童とニューヨークで日本の美を堪能しながら読み解く。”
※え? 最終回なの? なんで?


深夜2:10-3:05
フジテレビ『原発のまちに生まれて〜誘致50年 福井の苦悩〜』
“国が4月、福井県おおい町に大飯3・4号機の再稼働に向け協力を要請。福島の事故後、立地に向けられる視線が厳しくなる中、地元議会は苦渋の決意で「同意」と判断した。”
ナレーション:津田寛治
※津田さんは福井出身で、いま短編映画を福井で撮ってるんだよね。
津田寛治監督「主役は福井の街」 故郷での短編映画制作へ抱負
関連過去記事:祝!「なまり亭」に津田寛治出演


それから来週ニコ生でこんな放送が。。。

9/17(月) 開場:19:50 開演:20:00
押井守ブロマガ開始記念!「世界の半分を怒らせる生放送 押井守×鈴木敏夫×川上量生
http://live.nicovideo.jp/watch/lv106893480
スタジオジブリプロデューサーの鈴木敏夫氏、スタジオジブリ見習いにして株式会社ドワンゴ会長の川上量生、そしてもちろん、映画監督の押井守氏(実はニコ生初登場)。本気で世界の半分を怒らせかねない(すでに怒らせている?)3人が、これまでの仕事、これからの仕事、クリエイターとメディアの未来、そしてあの人について……、縦横無尽に語り尽くします。”