9/9(日)のテレビ番組

日曜日。「ボクらの時代」はスリーアミーゴズ(北村総一朗×小野武彦×斉藤暁)、「ウチくる」に宇梶剛士、「おしゃれイズム」に松嶋尚美、「ガキの使い」は“浜田雅功天然裁判(後編)”、「情熱大陸」に篠山紀信、「新堂本兄弟」に前田敦子

午後3:30-4:25
TBS『天地明察公開記念特番 『これがニッポンの新常識?!天地明察発見ツアー』』
“9月15日公開映画「天地明察」の主人公・安井算哲(岡田准一)は、現代日本のカレンダーを星の観測と地道な計算だけで作りあげた知る人ぞ知る偉大な実在の人物。そんな算哲に引けを取らない”現代の安井算哲”とも言える凄い日本人は今の日本にも沢山いた!。  今後”新定番”を生み出した日本人を探りながら映画のキーワード「暦」、「算術」、「天文」をわかり易く解説し、「天地明察」と”安井算哲”の凄さを知る1時間!”
出演:岡田准一(V6) 小原正子(クワバタオハラクリス松村 保田圭 三浦奈保子 青木裕子アナ


午後4:30-5:25
日本テレビ『心の都へスペシャル「千年の都 美の旅人 〜美の伝来編〜」』
栗山千明が古都の美に着眼し、歴史や背景を掘り下げていく特別番組「千年の都・美の旅人」シリーズ3回目は、シルクロードの終着点として多くの文明が開化した古都奈良。”
ナレーション:杉本哲太


夜7:00-8:54
BS-TBS『日本人キーンドナルド 90歳を生きる〜私は日本文学の素晴らしさを伝えたい〜』
“今年3月、念願の日本人となったキーン先生は思い出の地、インド・アフリカの旅に出る。90歳になってますますエネルギッシュなキーン先生の日常を6か月の密着取材で描く。”


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「世紀の発見!海底のミステリーサークル」』
“鹿児島県・奄美大島の海底で「ミステリーサークル」が見つかった!白砂の上に作られた、直径2mほどの美しい円。外側は2重の山で囲まれ、中央から放射状にたくさんの溝が刻まれている。いったい誰が、何のために作ったのか?20年以上もこの海に潜っている発見者のダイバーも分からないという。取材班は研究者の協力のもと、最新の撮影技術を投入し、長期取材を敢行。その全貌が明らかに!世界初の大スクープ!”


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル 東日本大震災「追跡 復興予算19兆円」』
“被災地復興のためつぎ込まれることの決まった復興予算“19兆円”。どのように流れ、どう使われているのか。増税を前提に決まった巨費の行方を追い、その実態を検証する。”


夜9:00-10:54
BS朝日『龍の背中を歩く!万里の長城2万キロの謎に迫る』
“人類史上最大の建造物、万里の長城。今年6月、中国国家文物局が万里の長城の総延長を21196.18kmと発表。諸説入り乱れていた万里の長城の長さは、一応の決着を見せた。万里の長城始皇帝以来、歴代王朝が建設と破壊、修復を繰り返し、2千年以上の歳月を経て現在の形となった。上から見ると、我々がイメージするレンガ造りの壁は一部でしかなく、その形状は王朝ごとに特色を見せる。ただ、どの時代の長城もなぜか東西に伸び、中国国土の北側に偏っている。そこには、歴代中国王朝の計り知れない苦悩が隠されていた−。俳優 緒形直人が、万里の長城の謎を追い、21000kmの龍の背中をたどる旅に出る。”
ナビゲーター:緒形直人


夜10:00-11:30
★BSプレミアム『黒い十人の黒木瞳。』
“女優・黒木瞳がこれまで演じた事のない、身近にいそうな、ちょっと横着、ちょっと偽善、ちょっとこうかつ…そんな腹黒いリアルな10人の女を演じるショートストーリー集。”
脚本・演出:タカハタ秀太 出演:黒木瞳/平泉成松尾諭大杉漣宮川大輔相武紗季・三谷萌夏・井上和香寺島進岡江久美子浅利陽介志賀廣太郎高橋ひとみ新井浩文・木下ほうか・佐津川愛美