『新耳袋 殴り込み』を観た(@シアターN渋谷)

木曜に『新耳袋 殴り込み<北海道編>』観に行って無事はち隊員を激写。よくよく見たら、鼻とか指とか削れまくってかなり負傷してた〜(女の子なのに)。今回の<北海道編>では平山夢明センセの命令により樹海でスカウトしてきた呪いのワラ人形隊員・わらびんも加わり、「幽霊が出たらどうしよう」っていう心理的恐怖だけじゃなく「雪で滑ってわらびんの胸に刺さってる釘で負傷したら危険!」という物理的な恐怖も加わって、笑うに笑えない場面も続出。ただ極寒の北海道に存在する廃墟旅館ではちとわらびんの結婚披露宴が催されるなど、コワ微笑ましい場面もあり、上映後のロビーでは新耳Gメンと新婚カップルにお見送りされる一幕も。旅を経ていつのまにやら人妻になってたはち隊員。はち的にはほんとにわらびんで良かったのか大いに疑問の残るカップルではあるが、初登場時はあんなにやさぐれてたわらびんもすっかり丸くなられたご様子で、映像の中のカレからは想像もできないポーズに結婚がこんなにも人を変えるのかとしみじみ感じ入る(え?>だって北海道に居た頃はみんな怖くて直接手で触れなかったんだよ、わらびんに)。上映は終わっちゃったけど、早くもDVDが発売されております。平山夢明センセのキチガイっぷりやギンティさん&力夫くんの肋骨を折ってた頃の凶悪わらびんを見たい方はそちらでどうぞ(新刊「錯乱現代百物語新耳袋殴り込み発狂の島」は9月13日発売)。
怪談新耳袋 殴り込み!劇場版[東海道編] [DVD]  怪談新耳袋 殴り込み!劇場版[北海道編] [DVD]