8/11(土)のテレビ番組

土曜日。夕方4:30より「ほんとにあった怖い話 傑作選」で「婆、去れ!」「深淵の迷い子」「夜の再会」「悪夢の十三日」、「嵐にしやがれ」に大杉漣(嵐の5人が悪役に挑戦)、深夜0:50よりEテレで「ETV特集「福島のメル友へ 長崎の被爆者から」再放送(こないだ録れなかったので助かった)、「ゴッドタン」は若林のマジギライ。WOWOWシネマで夜11:15より風間俊介初主演映画『前橋ヴィジュアル系』放送(8/21(火) 15:00再放送)。

昼2:00〜4:30
WOWOWプライムウルトラマン ハイビジョンリマスター版』←新番組
“満を持してハイビジョン化された「ウルトラマン」を世界初公開!スペシャトーク<飯島敏宏監督×遠藤秀紀(東大総合研究博物館教授、遺体科学者)>も放送。”


夕方4:30-6:00
★BSプレミアム『三つの名を生きた兵士たち〜台湾先住民“高砂族”の20世紀〜』
“かつて日本の統治下にあった台湾。その山間部に、当時“高砂族”と呼ばれた人々の村が点在する。戦時中、日本軍は、こうした村々から志願を募って部隊を編成。最前線に送り込まれた高砂族の若者たちは、山岳民としての高い身体能力を生かし、目を見張る活躍をする。しかし、日本の敗戦後、彼らを過酷な運命が待っていた。時の政権から弾圧される者。故郷を捨て大陸に渡る者。国家と戦争に翻弄され続けた民族の歴史を証言で描く。”


夜7:00-10:00
★BSプレミアム『巨大戦艦 大和 〜乗組員たちが見つめた生と死〜』
“昭和20年4月7日、戦艦大和は米軍機の集中攻撃を受け3000人を超える命と共に海に沈んだ。なぜ大和は、生還を許されない“特攻作戦”を命じられたのか。乗組員は、どのような思いで最後の出撃に臨んだのか。元乗組員など現在も健在な大和関係者の大半、40人あまりを徹底的に取材。明らかになったのは、想像を越えた最後の瞬間の壮絶さ。生き残った人々が抱え続けた苦悩の深さだった。迫真の証言とドラマで描く戦艦大和。”
ナビゲーター:瀬戸康史 出演:津川雅彦,佐野史郎,谷村美月,高橋和也,長谷川初範,斎藤歩,岡田浩暉,辻本祐樹,黒田福美,岸田タツヤ ナレーション:高橋美鈴


夜7:56-8:54
TBS『THEぶっちぎりTV』
“この世に解けない謎はない!本当にあった世界のミステリー事件簿大推理SP▽NYの名探偵vs過去20年で最悪の密室怪事件!監視カメラ男と事故死夫のナゾ…犯人は誰?”


夜9:00-10:50
BSジャパン瑛太が挑む 世界最長の大河 ナイル〜幻の源流を求めて13,000kmの大紀行〜』
“太古からエジプト文明を築き上げ人々に生きる糧と恵みを与え続け、スーダンの広大な砂漠地帯を貫く青ナイルの水源を目指してエチオピアの高原まで旅します。”
旅人・ナレーション:瑛太


夜9:00-11:10(オリンピック中継延長の場合繰り下げ)
フジテレビ『土曜プレミアム・「独占解明!誰がツタンカーメンを殺したのか!?〜謎の少年王・悲劇の生涯」』
“これまで謎とされてきたツタンカーメンの死の真相が明かされる!  そして、知られざるツタンカーメンの死の真相を「ミステリー・愛・サイエンス・悲劇」の側面から徹底的に描く。  死の真相を解明するのは、現代のインディ・ジョーンズこと、元エジプト考古庁長官のザヒ・ハワス博士。そして日本からは俳優、西島秀俊がエジプトに向かった。ザヒ博士の大調査の結果、重大な足の骨折を発見。骨折は死にどんな影響を及ぼしたのか? さらに、5000枚を超すツタンカーメンのCT画像を独占入手! 世界的にトップクラスの日本の死亡時画像診断(通称AI)技術を駆使して、その死因を究明する!さらに、独占入手したツタンカーメンのCT画像から、世界的な人骨の権威である国立科学博物館坂上博士協力の下、日本初の複顔に挑戦する。そして、複顔完成後、番組は驚くべき事実を発見することになる!”
旅人:西島秀俊  司会:高島彩  ゲスト:荒俣宏  宮崎美子  SHELLY  濱田龍臣
※気になるのはザヒ博士の吹き替えを日テレ同様村井国夫にしてくれるかどうかってことです。


R夜10:00-11:00
NHK-FM『FMシアター 幸せDeath(です)』
“都内のマンモス団地に一人暮らす森康雄(70)は、個人タクシーの運転手。20年前に母親を亡くし、年間3万人を超える孤独死の仲間になりそうな日々を送っている。彼の「見守り役」が、団地の向かい側に住むヒキコモリの青年・飯島宙(22)。康雄に何かあった時は、119番へ通報することになっていた。ある日、康雄は山口涼(6)という少年を車に乗せる。涼は事故で家族を失い、預けられた児童養護施設から逃げてきたのだ。行き場を失った涼を康雄は一時的に預かり、やがて3人の奇妙な生活が始まった。孤独死という言葉では表現できない、一人の老人の幸せな心の軌跡を描いていく。”
作:原田裕文 出演:高橋長英 里村洋 中山卓也 赤司まり子


夜11:45-0:39
テレビ朝日SmaSTATION!!』
“痛すぎる&怖すぎる…限界まで役者が体を張った「危険な映画」ランキングを大発表!一歩間違えれば大事故…CGなしの(秘)裏側も公開!土田晃之&劇団ひとりの(秘)爆笑解説も!”