8/5(日)のテレビ番組

・・・暑い。暑すぎてうちのハードディスクたちがヤバイ。朝5時から毎日BS-TBSの『おはよう健康体操』で太極拳やってるんだね。私も始めようかなあ(これからレイトショー続きで睡眠3時間しかとれないけど大丈夫?>えっと・・・・初日から挫折すると思う。でも朝、身体こっちこちだから柔軟しないとまた肩こり頭痛の恐怖が・・・。とりあえず視聴予約だけしとく)。


日曜日。「ウチくる!?」は渡辺直美、「情熱大陸」に米倉涼子(ブロードウェイデビューに密着)、「アシタスイッチ」はミッチー&美輪明宏、テレ東夜7:54より渥美清17回忌&大原麗子追悼企画「男はつらいよ 寅次郎真実一路」、夜10時よりWOWOWプライムで「4TEEN」(2004年 角田紳太朗、若葉竜也、落合モトキ、柄本時生出演)再放送。ああ、あれ落合モトキくんだったのか。

昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・三原じゅん子の国会はミステリー'女性守るワクチン'の裏側』
“自らが患った子宮頸がんの予防ワクチン無料化を訴える三原じゅん子参院議員は、ねじれ国会の与野党のはざまで葛藤し、ついに自分の公約に反対票を投じる事態に。”


昼3:00-3:30
TBS『イケメン俳優勢ぞろい!舞台「十三人の刺客」 男達の汗と涙の熱き闘い』
“8/3の開幕する傑作時代劇の舞台「十三人の刺客」。原作は1963年に公開された工藤栄一監督、片岡千恵蔵主演の映画の脚本。 約50年前の時代劇がなぜ今も多くの人々を魅了し続けるのか? ‘舞台化不可能’言われていた作品がどのように作り上げられるのか? 歴史上最も長い戦闘シーンはどのように舞台で表現されるのか? 稽古の様子、舞台の裏側、そして初日の様子を大公開!侍たちが送るメッセージとはいったい!?”
出演:高橋克典 坂口憲二 釈由美子 川村陽介 青柳翔 庄野崎謙 春海四方 花王おさむ 小林勝也 袴田吉彦 西岡徳馬
※この舞台、水橋くんも出てるのよ。


夕方5:30-5:45
BSジャパンデュエル・マスターズ ビクトリーV「ドキドキ!夜中の学校は恐怖がいっぱい」』[怪]
“学校に伝わる七不思議。そんな怖い話で驚かせるのが大好きな拷くんは、わがままモードの原因は七不思議にあると断言!その一つ一つを探るべきだと言ってきた!”


夜6:15-6:30 ※無料放送
WOWOWシネマ『映画『桐島、部活やめるってよ』が凄い! #2』
“スピンオフドラマスペシャル”


夜10:00-11:00
EテレETV特集「福島のメル友へ 長崎の被爆者から」』
“メールの交換で親交を深める2人がいる。長崎の被爆者82歳男性と福島の17歳少女。去年、修学旅行で長崎を訪れた少女が、男性の被爆体験を聞いたことで出会った。放射能の不安から日頃の愚痴もこぼし合う。世代を越え、響き合うメル友2人の物語。”
朗読:川口春奈柳生博 ナレーション:礒野佑子


夜10:00-11:30
★BSプレミアム『SHERLOCK(シャーロック)2』
“第2シーズン最終回!シャーロックの宿敵モリアーティが仕掛けた命がけの最後のゲーム。消えるのはどっちだ?”


夜10:00-10:30
BS-TBS『女子才彩「無声映画をもっと沢山の人に!」』
出演:佐々木亜希子(活動弁士


深夜0:30-3:50
★BSプレミアム『プレミアムシアター「エンロン」/「イッセー尾形ひとり芝居」』
“▽「エンロン」世界の金融史に残るエンロン事件を題材に、音楽・ダンス・映像を駆使して舞台化した話題作。マネーゲームの先にあるものは一体何か?出演は市村正親豊原功補ほか▽「イッセー尾形ひとり芝居」30年以上にわたり、日本のひとり芝居のパイオニアとして、今を生きる人々を笑いの中で描いてきた、イッセー尾形。”


深夜1:50-2:20
日本テレビNNNドキュメント「ボーンマンの約束 遺骨収容人 70年目の真実」』
“オーストラリアで歴史の教材として注目されている元日本兵がいる。ボーンマン(遺骨収容人)こと西村幸吉さん(92)。西村さんは、十数万人の日本兵が亡くなった過酷な戦地・ニューギニアに出兵。飢えやマラリアで死にゆく戦友に「骨を拾いに来る」と約束。その言葉を守り、たった一人、26年もの間パプアニューギニアに移住し六百以上の遺骨を拾ってきた。取材中、オーストラリア兵の日記によって明らかになった真実とは…。”
ナレーション:佐藤藍子