7/27(金)のテレビ番組

昨日の「遺留捜査」に反田孝幸くんが出てたわ。いま、文学座に所属してるんだね。もう30才か。あんなちっちゃかった子が。初めて見たのはお隣どうしの浅野温子と大地康男が旦那(石田純一)と妻(浅田美代子)に不倫駆け落ちさ途方にくれるという「女と男が愛する時」ていう単発ドラマ。反田くんは大地康男の息子役を演じていて芝居とは思えないほどのマジ泣きが印象的だったんだけど、いま調べたらあのドラマ、野沢尚脚本、鶴橋康男監督だったのか。全然ドロドロはしてなかったけどね(笑)。たしか「101回目のプロポーズ」のあとぐらいで、浅野温子美女と野獣って組み合わせがほんとに似合うというか、嘘くさくならずに男優を引き立てる女優だなあと思った(同じ浅野でも浅野ゆう子だと説得力なさそうなのに)。


金曜日。「あさイチ」に柳沢慎吾、「徹子の部屋」にジュンスカ森純太宮田和弥、夜7時「爆報!THEフライデー 病魔に打ち勝った女優&2世タレント大激白SP」に唯・結花・由真の風間三姉妹、「中居正広金スマ」に長友佑都、「アナザースカイ」に伊原剛志、「A-Studio」に藤井フミヤ、「ウレロ #3」に忍成修吾、「マツコの知らない世界」は“コンビニアイス(後編)”。

朝8:55-9:00
Eテレ『てれび絵本「えほん寄席 さらやしき」』[怪]
※「幽霊」って検索かけたらひっかかったので。


夜9:00-9:30
Eテレ『バリバラ〜障害者情報バラエティー〜「ここが変だよ健常者」』
“街で障害者と出会った時、どう接すればよいか戸惑う人は多い。車いすを押したり、介助の手助けをしたり…親切のつもりでしたことが、実は障害者にとって迷惑なこともある。実際に障害者が体験した「健常者の困った行動」を紹介。また「障害者を子ども扱い」「大げさに対応する」など、知らず知らずのうちに健常者がやってしまう「NGな接し方」をコントで再現。”


夜9:00-10:54
日本テレビ金曜ロードSHOW! 家族、貸します〜ファミリー・コンプレックス〜』
“家族をレンタルする会社『ファミリー・ロマンス』を舞台に繰り広げられる、笑って泣けて心に響く異色のホームドラマの登場です!”
脚本:鴻上尚史 演出:久保田充 出演:玉木宏田中麗奈吹石一恵山口いづみ中山祐一朗能世あんな野間口徹竹中直人


夜11:00-11:30
EテレユーミンのSUPER WOMAN「鶴岡真弓と訪ねる女神」(1)』
ユーミンが、日本におけるケルト文化研究の第一人者・鶴岡真弓と行くアイルランドの旅。日本から1万キロ離れたヨーロッパの西端に浮かぶ島国で発展したケルト文化は、大地や太陽を神とあがめる自然信仰と、5世紀ごろこの地に広められたキリスト教との融合が源流といわれている。装飾や文様、また世界中の音楽や美術にも大きな影響を与えたケルト。今回の旅では、その独自の世界観に触れ、日本文化との意外なつながりを発見する。”
※この新しく始まったユーミンの番組、なにげにおもしろいわ。


深夜0:15-0:50
TBS『クイズ!イチガン』←最終回
オリエンタルラジオ対決の勝利チームが決定!残る2つのクイズで大逆転はあるのか!?”
司会:今田耕司


朝4:30-8:00
NHKロンドンオリンピック(中継)◇開会式』
“スポーツと平和の祭典、史上最多3回目のロンドン五輪が開幕!映画監督のダニー・ボイルが、芸術監督としてセレモニーを演出。日本選手団旗手は女子レスリン吉田沙保里。”