7/7(土)のテレビ番組

いま王様のブランチ見てるんだけど(10:28時点)『ビギナーズ』番宣で森廉くんと時生くんが並んで座ってる〜(俺得)。でかけるのに(涙・・・)。うわあ、『ビギナーズ』見ないとなんないのか。

『劇場版 臨場』見てきた。面白かった〜! 劇場版だけあって解剖・検死シーンが私が好む方面でとても丁寧w。一応テレビドラマを見てない人に言っておくと、渡辺大くんはいまは刑事課の人間だけど、内野さん演じる倉石さんの下でしばらく検死官やってたことがあるのよ。だから他の刑事とはちょっと接し方が違うのね。ゲストで長塚京三さんが出ていて久しぶりに堪能。やっぱ私、長塚さん好きだわ。BSで『ザ・中学教師』やってくんないかなあ。とにかく劇中ずっと心の中で願ってたのは、倉石さん、病院に行け! 新シリーズ作れなくなる! この一念のみ。まじラストあんな風にしちゃってどうするんだろう、新シリーズ。
で、映画が始まる前に『苦役列車』『鍵泥棒のメソッド』『莫逆家族』の予告が立て続けに流れたんだけど、なんかねえ。胸熱。シネコンの大作映画をかけるようなスクリーンで山下敦弘(『苦役列車』)→内田けんじ(『鍵泥棒のメソッド』)→熊切和嘉(『莫逆家族』)の作品予告がリレー上映されるなんて、胸熱。

そして、やべえ。莫逆のムラジュン、かっけえ。来週スタパに出るんだよね。楽しみ。


土曜日。「グレーテルのかまど」はピーターラビットシリーズ“ひげのサムエルのローリー・ポーリープディング”、「業界ニュース」はコンビニ業界。夜11:30よりBSジャパンで2ndシーズンが始まる「ウレロ☆未確認少女」再放送スタート。深夜0:05よりNHK堺雅人がナビゲーターを務めた「Nスペ 知られざる大英博物館」一挙放送。

朝10:30-11:25
日本テレビ『リアル×ワールド「THIS IS MY LIFE 〜心の声が聞こえますか?〜」』
“「共に生きてゆく人がほしい」・・・ずっと男性の身体が受け入れられず、30歳で「女性」となる性別適合手術に踏み切った人がいる。しかし子供が産めるわけではない。「男でも女でもない」自分と向き合い、苦闘しながら、人との繋がりを求める主人公。強い意志で人生を切り開いてゆこうとする姿に惹かれて取材を始めた50代の女性ディレクター。人の輪のしがらみの中で「自分らしく生きる」ことを真摯に問うドキュメンタリー。”


夕方5:00-5:30
日本テレビ所さんの目がテン!
“害虫バスターズ(2)蚊▽夏の天敵・蚊の進入経路を徹底検証!その意外な盲点とは? 蚊取り線香含め様々な蚊取りグッズも使い方を間違うと効果なし!?グッズ別正しい使い方伝授▽敵を倒すには敵を知るべし!痒〜い夏とはオサラバ!蚊の弱点教えます!レジャー時必須・虫除けスプレーの正しい使い方。その意外なカラクリとは?”


夜7:00-8:54
フジテレビ『めちゃ2イケてるッ!祝!?岡村隆史生誕42年 豪華2時間スペシャル』
“今回のめちゃイケ岡村隆史誕生日スペシャル!ダイエットの逆をいくデブエット企画の「ガリタ食堂」には映画『BRAVE HEARTS 海猿』から伊藤英明佐藤隆太が登場!恵比寿周辺のガリタオススメのお店を食べ歩く。▽ゲストに小栗旬を迎えてお送りする「ダメトーーク」は42歳の誕生日を迎えたばかりの岡村隆史めちゃイケメンバー、矢部、佐々木希が徹底的にダメを出す。”


夜9:00-10:00(全3回)
★BSプレミアム『追跡者 ザ・プロファイラー「ヒトラー 独裁者という名の怪物」』
“子供でも名前は知っている…そんな古今の有名人の意外な素顔に俳優・岡田准一が迫る!▽第1夜のアドルフ・ヒトラーは、第2次世界大戦やユダヤ人大虐殺を引き起こした“怪物”。青年時代の知られざるラブレターや暴走の起爆剤となった演説を材料にその狂気をプロファイル。14日は謎だらけの女王クレオパトラ、21日は天才レオナルド・ダヴィンチに肉薄。”
出演:岡田准一,田野大輔,名越康文 ナレーション:山野井仁


R夜9:30-0:30
TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
“22時台の「シネマハスラー」は韓国映画『サニー 永遠の仲間たち』◆23時台「サタデーナイト・ラボ」は寺嶋真悟さん持ち込み企画!「宇多丸よ!世が世であればお前の歌は18禁!年収だいたい10分の1!感謝をもって今こそ考えるべき"歌詞のレイティング"特集」”映画のように音楽にもレイティングは導入される予定だった?どんな経緯で導入されそうになり、そして、どんなやりとりが行われたのかまた、その規制から、我々日本人が考えることはあるのか?茶番を取り混ぜつつ、ちょっとだけマジメに考えてみようと思います。

※『サニー』はマジオススメ。東京ポッド許可局の“【第232回“サニー 永遠の仲間たち”論】の回”で主人公のナミを堀ちえみ、リーダー格のチュナを小泉今日子、ナミの初恋の彼氏をモックンで花の82年組アイドル版サニーを作ってほしいと言ってたけど、夢想するだけで楽しい。もちろん、スジは中森明菜で。なんかキョンキョンが最近ラジオで「あたしもこの年で頑張ってるんだから、明菜も出てこいよ〜」って言ったらしく、ラストに明菜が出てきたら間違いなく号泣するわ。


R夜10:00-10:50 →らじる
NHK-FM『FMシアター「伝説のデスロード」』
“就職活動に失敗した大学4年生のヤスシ。佐賀から上京して働く目標は叶わなかった。そんな時、憧れていたヒップホップラッパーKYが自殺し、周囲はKYが伝説になったと噂し始める。ヤスシはKYが最後に出したCDを手に上京、KYが生きた道を辿る旅をはじめる。KYが最後に残したリリック(歌詞)をかみしめながら、自分のこれまでの人生を重ねていくヤスシは、旅の最後に後を追って死ぬつもり。しかし旅の途中で、自死の現実を見せつけられ、否が応にも「生」に向き合わざるを得なくなる…。”
出演:荒川良々山田真歩
山田真歩ちゃんってちょっと声優さんみたいな声質してるんで、声だけの芝居は楽しみ。



夜10:00-10:30
★TwellV『ドラマ カウンターのふたり』
“突然降り出した雨に、販売員の山川詩子は目の前の喫茶店へ。店主が不在で閉店中と言われ、仕方なく出ようとする詩子に留守番の男が…”
出演:前田亜季,TETSUYA(EXILE)


夜11:15-11:45
日本テレビ『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』
“ナレータースペシャル第2弾!垂木勉さんとTARAKOさんがテレビの裏側教えます▼超早口ナレーションに木南が挑戦!時間以内に読むこともできない…しかしナレーターお2人が読むと映像が全然違って見える!▼当番組ナレーターのTARAKOさん、普段はいっさい練習しない!?「訓練できるのは才能」▼どんな容器にも入れる、水のような存在になりたい…垂木さんのナレーター哲学とは?”
※第2弾きたーーーー! 第3弾もお願い! 


夜11:15-1:16
★BSプレミアム『音楽熱帯夜 - AKB48選抜総選挙スペシャル』
“6月6日に日本武道館で行われた「AKB48選抜総選挙」のもようをたっぷり放送!この日披露されたライブを全曲!64位から1位までの全員を紹介!舞台裏も見せます!”


深夜1:35-1:50
日本テレビメグたんって魔法つかえるの?←新番組
AKB48小嶋陽菜主演作がスタート!魔法の国から人間界へ修行にやってきたメグビー。個性豊かな住人が集まる「ろくでも荘」のお世話係・遠山恵としての生活が始まる!”
出演:小嶋陽菜(AKB48)、ムロツヨシ池谷のぶえ音尾琢真(TEAM NACS)、中村倫也
※あら、音尾くん。ムロさんまで・・・このメンツはどうせ福田さんだろ!と公式サイトいったら、なんの裏切りもなく「監督・脚本:福田雄一」だった(笑)。あれが帰ってくる10月まではこれを見て過ごせっていうことですね、わかりました。


深夜2:10-2:35
テレビ東京『ゴッドタン【バカリズム VS Mアイドル爆笑キレ塾】』

テレ土9『ゴーストママ捜査線〜僕とママの不思議な100日』(佐藤東弥演出、梅田みか脚本、仲間由紀恵沢村一樹志田未来君野夢真賀来賢人塚地武雅生瀬勝久出演)、生まれ変わったらブスになりたい絶世の不幸美女を軸に展開する下町人情混沌喜劇フジの土11『<土ドラ>主に泣いてます』(菜々緒・中丸雄一・草刈麻有高泉淳子安達祐実出演)は本日より放送スタート。