6/27(水)のテレビ番組

こないだ平日に休みもらって久しぶりに「笑っていいとも」をリアルタイムで見たんですよ。いまの「いいとも」って暗黙の了解だったものが公にされちゃったことで「お友達紹介制度」がなくなっちゃったじゃないですか。で、その日出たトークゲストがいいとも初出演の人で「君が出たかったいいともテレフォンはこれじゃないだろ」っていうのを皆が共有してる空気の中でつぶやかれる「いいともに出るのが夢だったんですよ。やっと出られて嬉しいです」というコトバの虚しさったら。その後のトークの盛り上がらない感じ含め、ほんと矢田あっこちゃんは罪作りな女だよ。


水曜日。「スタパ」にカトちゃん、「徹子の部屋」に市村正親、夜6:53からの「くりぃむクイズ ミラクル9 3時間SP」に内野聖陽平山浩行若村麻由美渡辺大の『劇場版 臨場』チーム(+山西惇)、「はねるのトびら」に伊藤英明佐藤隆太加藤あい仲里依紗の『海猿』チーム、「ホンマでっか!?TV」に鈴木福谷花音の『一休さん』チーム、「ピカルの定理」に生瀬勝久(映画「スープ」)と鈴木福東山紀之(ドラマ「一休さん」)、「怒り新党」新三大○○は“スポ根野球漫画・貧しさと闘うあの男の『涙ぐましい話』”(誰? 左門豊作?)、

夜9:00-9:54
BS11『本格報道INsideOUT「映画『グスコーブドリの伝記』と宮沢賢治の世界」』
“7月7日公開の映画「グスコーブドリの伝記」。宮沢賢治の原作を基に、主人公が愛する故郷や人々を守る姿を描いている。監督に、映画の魅力や宮沢賢治の物語について聞く。”
出演:杉井ギサブロー監督


深夜2:15-3:10
フジテレビ『原発マネーの幻想〜山口・上関町30年目の静寂〜』
山口県東部の町・上関町。人口3500人の過疎の町は30年にわたって町が二つにわれていた。原発計画の推進と反対。今、全国で新規立地を計画する唯一の自治体だ。ようやく予定地の埋め立て工事に着工した1カ月後、3.11の福島第一原発事故ですべてが止まった。原発マネーが必要と交付金を渇望する推進派と、生活のために戦い続けた反対派の拠点・祝島の人たち。国が脱原発に転換する中で揺れる地方の生の姿を伝えていく。”
ナレーション:杉田かおる

夜9時よりBSプレミアムで『土曜ドラマ 刑事の現場』(寺尾聰森山未來池脇千鶴、忍足修吾出演)の第1話(ゲスト:田中哲司松尾れい子内海桂子)と第2話(ゲスト:原田芳雄)再放送。あれかなあ、そろそろ芳雄ちゃんの1周忌だからってのもある?