6/17(日)のテレビ番組

明日からいよいよ大河出演!ということで来週の「土スタ」に窪田正孝くん再登場です。窪田くんを見守る会の皆様、忘れないうちにご予約を(ピンでの登場だけどさすがにもうハラハラはしません!)。最近、森廉くんをドラマで立て続けに見たんだけど、うーん、なんか芝居変わっちゃったよね。大味になったというか。昔の繊細な感じが好きだったんだけど。。。そういや、劇場版「外事警察」観てきたよ〜。「リーガル・ハイ」といい古沢良太はほんとできる子。これ絶対映画館で観た方がいいよ。公安が舞台なので、言葉だけじゃなく出てる感情すらも何が嘘で何が真実なのかわからない騙し騙されの緊迫した展開が最後まで続くし、田中泯さんの登場シーンなんて本職が舞踏家だってことを嫌でも思い出させるような非常に凄みのある見せ方していて、何よりもねえ、予想通り、画面がめちゃ暗い! だから50インチテレビでも持ってない限り家で見ても何が映ってるのかよくわからないんで絶対映画館の暗闇&大画面で見た方がいいと思う!(そこかよw) 渡部篤郎はね、ほんとに曲者役がハマるわ。でもたまには裏表のない純粋な役もやって欲しい(いまでもやればできることは渡部さんが監督した自主映画で観てるから知っているよ)。

背の眼」の渡部さんも良かったなあ(亡くなった奥さんをひとり思う芝居とかグッとくるのよ)。てか、「外事警察」2期やって。これに出てるときの北見敏之さんと山本浩司くんがめちゃめちゃカッコイイので定期的に見せて私の飢餓欲求を満たしてほしい(ただし山本浩司くんは太ると相島一之さんと見分けがつかなくなってくるので気をつけて!)。


日曜日。「ボクらの時代」は塙ファミリー(はなわ×塙宣之×母・塙由美子)、大河ドラマ平清盛」に窪田正孝登場(せっかくなんでNHKさんは「浪花の華」再放送してください)、「ATARU #10」に平岡祐太安倍なつみ、「ソロモン流」は山口智充(何故いま?と思ったらソロアルバム制作してるのか)、「おしゃれイズム」は長友佑都、「情熱大陸」は“井上真央小田和正を撮る(後編)”(夕方4時から前編の再放送あり)、「アシタスイッチ」は今田耕司×宮川大輔

朝10:05-10:55
NHK『明日へ−支えあおう−▽私たちが1年かけて、決めたこと〜福島在住・若者たちの日々』
Eテレで毎月第1木曜に放送中の「福島をずっと見ているTV」の特別編。震災後、「自分たちで何かできることはないか」と立ち上がった若者たちの1年を追った。”
出演:箭内道彦矢口真里


昼2:00-2:54
BS-TBS『「打男 DADAN」公演スペシャル〜坂東玉三郎 佐渡からパリへ〜 』
“世界各国で活躍する太鼓芸能集団「鼓童」。芸術監督である坂東玉三郎鼓童と共に10年の年月で作り上げてきた歴史を追う。「打男」は特に秀でた8名の“打つ男たち”が肉体を駆使し、叩くことにこだわった舞台である。パリの名門シャトレ座ではパリ市民を感動の渦に巻込み、4日間連続ソールドアウト。玉三郎が、歌舞伎や太鼓というジャンルの境界線を超え自ら体験してきた「言葉」をもって若い人々へ魂を伝承していく。”


昼2:00-6:00
BS日テレ『ぶらぶら美術・博物館▽W受賞記念▽J・ポロック回顧展▽フェルメール、名画修復秘話』
放送文化基金賞番組賞&ギャラクシー奨励賞W受賞を記念して、受賞2作をアンコール放送!短く鮮烈な生涯を追うポロック展、フェルメールらオランダ絵画黄金期の展覧会へ。”
出演:山田五郎おぎやはぎ(小木博明矢作兼) 相沢紗世
※ちなみに毎週火曜よる8時よりレギュラー放送中です。


朝3:00-5:00
Eテレ『5.1[SS]NHKバレエの饗宴2012』
新国立劇場バレエ団はバレエ「アラジン」から財宝の洞窟、Noism1は「solo for 2」、谷桃子バレエ団は「ダッタン人の踊りと合唱」、牧阿佐美バレヱ団は「ライモンダ」から、東京バレエ団は「ザ・カブキ」から、吉田都&ジョセフ・ケイリーは「真夏の夜の夢」から。各バレエ団のトップダンサーが総出演。”


夜9:00-10:30
WOWOWライブTM NETWORK CONCERT -Incubation Period-』
“TM NETWORK再始動!新たな伝説が始まる日本武道館公演をWOWOWが独占放送!”
※90分かあ。何が削られてるんだろ(機材トラブルネタはいれといて欲しいわ。私が行った初日は盛大に失敗したけど、撮影が入った2日目は成功してたから)。ちなみにいろいろと設定があった上でやってる小芝居が入ってますので初見の方はあらかじめご了承ください(照明が「未知との遭遇」っぽいのはそのせいです)。


夜10:00-11:30
EテレETV特集核燃料サイクル“迷走”の軌跡」』
“使用済み燃料から取り出したプルトニウムを再び燃料とする「核燃料サイクル」は、資源小国の悩みと、原発のゴミ問題を一石二鳥で解決してくれる夢のプロジェクトのはずだった。しかしスタートから60年近くたった今も、実用化に至っていない。国と電力会社の亀裂。日本の核武装に対する海外の懸念。そして技術の壁。開発初期から関わった官僚や研究者の証言から、迷走の軌跡をたどる。”


深夜0:40-1:10
NHK『私のリュックひとつ分「矢野顕子」』
“もしリュックひとつ分だけのものしか所有できないとしたら、あなたは何を選ぶか?本当に大切なものを見つめ直す新趣向の番組。ミュージシャンの矢野顕子が選んだものとは?”


深夜1:20-1:50
TBS『報道の魂「バッジとペンと〜日隅一雄の闘い〜」』
“日隅一雄。49歳。弁護士で元新聞記者。そして末期がん患者。福島原発事故発生後、東京電力の記者会見に連日出席し事故を過小評価しようとする東電や政府の幹部らを質してきた。そんな日隅が腹部に異常を覚えたのは震災から2ヶ月経った頃のこと。それでも体調の許す限り東電記者会見に出席し続け、精力的に講演活動などもこなし、余命宣告の半年を過ぎた後も、東電会見を検証する著書を発表する。その日々に密着した。”