6/9(土)のテレビ番組

谷村美月ちゃんがセクシー路線に突き進むたび、身内がグラビアアイドルとしてデビューすることになった親族の気分を疑似体験させられるのはなんでだろう。微妙に肢体が垢抜けないのがいけないのか? ホリエージェンシーさん、がっつりしたベッドシーンとかは30歳過ぎてからで全然かまわんよ。しかし今週の「コドモ警察」は面白かった。コドモ刑事たちがコドモ脳に浸食されゆく姿を見るのが私は好きすぎる。来週いよいよハンチョウ(佐々木蔵之介)登場か。平均視聴率2%という「ケータイ捜査官7」並みの低視聴率独走中だけど、がんばれコドモ警察! ちなみに先週終わったと思ったケータイ捜査官7、何気にまたMXテレビで再放送始まりました(笑)。1年間お見知りおきを。それにしても菊地直子の近影が公開されたけど、垢抜けすぎて本人だってまったくわからないな(スッピンの田丸麻紀かと思った)。目撃情報を寄せた人はいったい誰を目撃してたんだろう。


土曜日。「土スタ」ゲストは徳永えり高橋光臣(えりちゃんキターー!)、「グレーテルのかまど」はハワイアンの“バターモチ”、「先輩ROCK YOU」は布袋寅泰

夜8:00-8:30
★TWELLV『ドラマ カウンターのふたり #4 結婚の条件』
“2人のキャストがカウンターテーブルで繰り広げる、人生の一片を切り取ったショートストーリー。限られた空間で先の読めない会話劇の行方は?”
出演:中澤裕子,山田麻衣子
※よかった。ようやくホンモノの山田麻衣子ちゃんが見られるわ。ちなみになりすましさんのツイッター全部読んだけど、当初からたまになりすましだってカミングアウトしてたのね(こことかこことかこことかこことかこことかこことか)。堂本剛オタだってことを考えると「愛犬ロシナンテの災難」で剛くんと共演してたあたりから山田麻衣子ちゃん気に入ったのかなあ。可愛かったもんね。


夜9:00-10:54
BSジャパン『ドラマスペシャル 黒い報告書 女と男の事件ファイルI「孤独」』
“雑誌「週刊新潮」で40年以上続く名物連載。現実にあった男女の情痴が絡む殺人事件をもとに、新進気鋭の作家たちが腕を競って三面記事的な社会派エロティック小説に仕立て上げている。ドラマ化にあたっては、そんな魅力ある原作をもとに1本、さらに実際の事件をもとに創作したオリジナル・ストーリーで1本、50分×2本立ての異色ドラマを制作・放送する。”
「かげぼうしの女」 監督:深作健太 出演:石黒賢村川絵梨手塚とおる
「誘蛾灯の女」 原案:重松清 監督:吉田浩太 出演:石黒賢川村毅須藤理彩
※これはシリーズ化してゆくのかな。


R夜9:30-0:30 →radiko.jp
TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル ←追加!
“10時からの無差別型映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー」は、大林宣彦監督の『この空の花 長岡花火物語』を評論。”

有楽町スバル座のラストは駆け込み需要が多かったのか、270席がほぼ満席で大林監督も観に来てたらしい。こないだまで40人ぐらいしかいないとか言ってたのにね。東京の上映はもう済んじゃったけど、地方の皆さんは“まだ間に合います”。お近くの映画館に来た際は是非(上映館一覧)。


R夜10:00-10:50 →らじる
NHK-FM『FMシアター まぼろしの村』 ←追加!
“東京の理髪店で働いている和子(50)は兄・武史(53)から、田舎で民宿を営んでいる母・セツ(76)がキノコ採りに入ったまま戻らないと電話を受けた。故郷はダムに沈む村だ。和子は、東京へ出て以来、ダムのことには耳をふさいできた。何をするにもダムのことが影のようにつきまとうのが嫌だった。今、その故郷に立ち、ダム建設によって変わりゆく姿を見たとき、忘れがたき思い出も消えようとしていることを和子は知る。山に生まれ、山で暮らし、そして、山で死んだ、母親の姿を娘のまなざしから描く物語。”
作:高木凛 出演:室井滋 藤村志保 大島宇三郎


夜11:15-0:00
★BSプレミアム『輝く女「井上真央(前編)」』
“女優・井上真央。子役デビューから20年の節目の年、「シンプルな人間になりたい」とアフリカへ旅に出た。最初に出会ったのは、動物を生き生き描くポップアート。プロの画家から絵を習い、旅の終わりに感じたことを絵にすることにした。井上はマサイの人々が暮らす村や小学校を訪ね、心で動く感覚を追い求めていく。そして、旅先でふり返った過去。子役時代の意地、主役になるまでに味わった悔しさなどが語られた。”


深夜1:50-2:50
フジテレビ『ドクロゲキ』
“後味の悪いサスペンスをお届けするオムニバスドラマ第二弾!救いのない後味の悪い結末の数々、何とも言えない“やるせない"感情に満たされます”
第一話「信じる。」主演:高梨臨  /  第二話「知る。」主演:野間口徹  /  第三話「変わる。」主演:長島暉実  /  第四話「さぐる。」主演:川島潤哉  /  第五話「隠す。」主演:安野遥  /  第六話「触れる。」主演:於保佐代子  /  「ドクロゲキ2」  主演:戸松遥
※ドクロゲキはシリーズ化するのか。監督はおなじみ三木康一郎


深夜2:50-3:50
フジテレビ『清志郎ロックンロールショー日本武道館2012』
出演:奥田民生  木村充揮&内田勘太郎  斉藤和義  JUN SKY WALKER(S)  スティーブ・クロッパー  Chara  トータス松本  仲井戸“CHABO"麗市  浜崎貴司+小泉今日子  三宅伸治  矢野顕子  吉井和哉  ラキタ  LOVE PSYCHEDELICO


早朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:設楽統×若林正恭×星野源