6/2(土)のテレビ番組

ああ、レイトショー観に行くつもりだったのに、風邪と闘うはめに...orz。肩こり頭痛だと思ってたものが発熱頭痛で、耳の後ろのこりが扁桃腺のはれってことに喉が痛くなるまで気がつかなかったよ(おそるべし肩こり脳)。日曜までに治るだろうか。それにしても、新藤兼人監督、とうとう亡くなってしまったんだね。享年100歳。死因が「老衰」って久しぶりに見た気がする(意外とみんな肺炎で亡くなるからね)。引退作品と銘打って製作された映画『一枚のはがき』を観た限りじゃまだまだ全然撮れそうな感じだったのに。ただ、監督自身はインタビューのたびに周りから受ける引退撤回要求をかたくなに拒否しており、自分のことは自身が一番よくわかってたってことなのかなあ。100歳、、、100歳かあ。私まだ半分も生きてないや。一方、山崎貴監督と佐藤嗣麻子監督が結婚したなんてニュースも入ってきたね。とっくの昔に結婚してるもんだと思ってたからなんか意外だったわ(ツイッター検索かけたら同意見多数w)。しかし渡部篤郎が「A-Studio」であんなにリカコの話をするとは思わなかった(本人的には別にタブーじゃないのね)。


土曜日。昼0時「さんまのまんま」は木村多江、「先輩ROCK YOU」はスカパラ。昼1:30よりWOWOWジュブナイルSF映画一挙放送(「ナビゲイター」「ダリル」「ショートサーキット」「SUPER 8」)。「ゴッドタン」は“バカヤロウ走(後編)”。深夜1:20「NHKスペシャル 未解決事件 File.02 オウム真理教」の第2部、3部再放送。全然関係無いけど、テレ朝さんかテレ東さん、夏になったら剛力彩芽ちゃんで「うしろの百太郎」ドラマ化してよ(金曜深夜に)。

朝10:00-11:00
★BSフジ『新藤兼人さん追悼特別番組 「ザ・メッセージ」』
“映画界の最長老巨匠・新藤兼人監督。100歳になった今年5月29日に亡くなられた。亡き巨匠を追悼して、2005年に放送した番組を特別放送する。老いてなお、現場で撮り続ける日本の現役最年長監督。その新藤氏が、運命を変えた1本の映画との出会いに始まり、独立プロ時代の苦難、現在の日本映画界は何をするべきなのか、そして次回作の構想まで、映画への情熱を熱く語った。”


昼3:00-5:00
★BSプレミアム『2時間で回る大英博物館〜究極の完全ガイド(再放送)』
“ロンドン最大の観光スポット、大英博物館は、年間600万人が訪れる。だが、世界有数の膨大なコレクションを目の前にすると「すべてを見て回れない」「急ぎすぎて何も分からなかった」という悩みの声が続出。番組では、最適の見学ルートを大胆に取捨選択し、大英博物館を味わう究極のテクニックを伝える。たった2時間という限られた時間で、壮大な歴史をしっかり堪能! 隠れた名品や博物館に通う地元達人のノウハウも紹介する。”
ナレーション:段田安則


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 六月のカエル』
“夫(61)と敦司(64)は、のどかな村で生まれ育った幼馴染みだ。しかし25年前、敦司は恒夫を裏切った…敦司は恒夫の妻みどり(25)と恋仲になり、一緒に村から出奔した。そんな二人が、亜希の結婚式会場で25年ぶりに顔を合わせてしまった……恨みと困惑、友情の間で二人の心は揺れ動く。はたして男二人は自分たちの25年間にどう決着をつけるのだろうか。”
出演:石倉三郎 佐川満男
※そういや原田芳雄さん最後のラジオドラマ出演となった『飛ばせハイウェイ、飛ばせ人生』が「放送文化基金賞 ラジオ番組賞」獲った模様。7/14に再放送されるのでこれは是非聞いて欲しい(死生観をテーマにしたファンタジックな作品で、芳雄さんのとある台詞が圧巻なのよ)。テレビドラマ部門は「坂の上の雲」「カーネーション」「最後から二番目の恋」「鈴木先生」が受賞してます(その他の賞はこちら。モックンとキョンキョンが共に演技賞を獲ってます)。


夜11:15-0:09
テレビ朝日SmaSTATION!!』
“復活&再結成したバンドの貴重映像が続々!ボウイ、プリプリ、コンプレックス…伝説の解散ライブと貴重な復活ライブを同時に楽しむ贅沢企画!”


深夜2:20-2:50
テレビ朝日ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!
“「今夜はとことん話さん会〜芸人だらけのアツアツ大討論〜」芸人としての生き様について、芸人たちが本音で本気の大討論を繰り広げる!今回の議題は「芸人にとって得なのは男前か?ブサイクか?」ブサイクという特徴は笑いをとる上で強力な武器になる一方…。男前は女性ファン獲得の上で有利になる。この男前vsブサイク問題の裏には想像以上に深刻な芸人たちの本音が隠されていた! ここでしか話せないブサイク芸人・男前芸人の悩みを全て吐き出す!芸人たちの知られざる本音が聞ける激アツな30分を見逃すな!”
出演:ブラックマヨネーズ アンジャッシュ渡部 オリエンタルラジオ中田 カンニング竹山 TKO木本 ドランクドラゴン塚地 はんにゃ金田 我が家杉山 我が家坪倉
※先週の藤井くんの回はちょっと泣いたわ。