5/17(木)のテレビ番組

木曜日。「スタパ」はユカイくん、「徹子の部屋」は江木俊夫&おりも政夫で“さようなら北小次”、「VS嵐」にトミー・リー・ジョーンズ&ウイル・スミス、「新・おみやさん #5」に森廉、夜10時BSプレミアム「竹中直人の大人の笑い」はラバーガール、「ひみつの嵐ちゃん!」に佐々木蔵之介福士誠治(マネキンに参戦)、「5LDK」に石原さとみ、「代行女優業マキ #7」に三倉佳奈渡辺真起子、「ゴロウ・デラックス」にミッキー・カーチス

夜7:00-7:55
BSジャパン『NIKKEI×BS LIVE 7PM 名画座が熱い!娯楽映画のツボ』
“いま名画座は若者やシニア層が大挙して訪れ大盛況。なぜかなのか?映画館が変わった!映画の画質が変わった!企画や特集など上映プログラムが変わった!などなど…違うのです、昔の名画座とは。 今回番組では1950〜60年代に大量につくられた「プログラムピクチャー」と呼ばれる娯楽映画に焦点を当て、加山雄三石原裕次郎渥美清など往年の名スターが輝いていた作品群の魅力を伝えます。”
ゲスト:佐藤利明(娯楽映画研究家)


夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー 韓国中を驚かせた死体なき殺人事件』
“今年4月、首都圏で起きた男性連続不審死事件で、37歳の女性被告が裁判員裁判により死刑を宣告されたことは記憶に新しいが、時を同じくして韓国でもある疑惑に満ちた1人の女性の裁判が行われている。  2010年、韓国の保険会社にキム・ウンヘと名乗る1人の女性が、ある女性の死亡保険金を受け取りに訪れた。その額は40億ウォン!日本円にして約3億円!しかしその場に現れた捜査官により彼女は警察に連行される。警察によると彼女はキム・ウンヘではなくチョ・スヨン(仮名)であり、本物のキム・ウンヘを殺害、その遺体を自分として死亡届を出し、さらに土葬が一般的な韓国で、遺体を火葬し遺骨を海にばらまき証拠を隠滅、キム・ウンヘになり代わったというのだ。つまり自分にかけた多額の保険金を堂々と自分で受け取りに来た大胆な犯行だ!  前代未聞な事件に韓国中が注目する中、彼女は取り調べに対しキム・ウンヘという女性とはインターネットの自殺サイトで知り合い、待ち合わせ場所に行くと彼女がすでに死亡していたので、身代わり保険金詐欺を思いついたのだと供述する。その後1審では無期懲役の判決が…そして韓国国民が固唾(かたず)をのんで裁判の行方を見守る中、今年2月に行われた控訴審の判決は…驚くべき内容だった。実録事件の行方に注目だ。”
※最近、実録犯罪ネタが増えて嬉しい


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『関東平野 どこから見える?絶景スカイツリー
“高さ634メートル。自立式電波塔として高さ世界一の「東京スカイツリー」は、どのくらい遠くから見ることができるのか? 3組のゲストが、限界点探しの旅に出る。150km離れた那須高原では、夕日に輝く「針」のようなスカイツリーが見える。東京湾に浮かぶスカイツリーなど、地元の人々が捉えた驚きの絶景も交え、関東平野を東へ西へ、駆け回る。”


夜9:00-11:00
WOWOWシネマ『映画「彼とわたしの漂流日記」(2009年韓国)』
“失恋と借金で人生に絶望したキムは、自殺を決意してソウルの中心を流れる大河・漢江に身を投げる。だが彼は、自然保護区として立入禁止となっている無人島に漂着する。自殺にも脱出にも失敗した彼は、やむなくこの島でサバイバルすることになった。そんな彼を、カメラの望遠レンズ越しに偶然見つけた女性・キム。対岸のマンションで3年も引きこもり生活を続ける彼女は、同じ名字とは知らず、男性キム氏の生活を観察するが……。孤独を抱えた2人が繰り広げる奇妙な交流を綴った寓話的ドラマ。”
監督:イ・ヘジュン 出演:チョン・ジェヨン、チョン・リョウォン、ヤン・ミギョン、パク・ヨンソ、ク・ギョファン
※おお、なんか面白そう。予告もいい。寓話ものは好き。拾いものだといいな。


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 2週ぶち抜き!華丸大吉芸人』
ゲスト:ケンドーコバヤシ藤井隆パンクブーブー麒麟椿鬼奴原口あきまさ、向(天津)、バッドボーイズ


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー 東日本大震災「フクシマショック」』
“日本の原発事故は世界にさまざまな影響を与えた。アメリカでは原発事故が起きた際の避難計画さえない例が多く、原発の安全基準を徹底させようという圧力が増している。原発を止めれば化石燃料による発電が増え、環境への影響が深刻化すると指摘する専門家も少なくない。フクシマが世界に与えた影響を追う。(2011年 アメリカ制作)”