3/12(月)のテレビ番組

本屋のワゴンセールに漢和辞典が出ていたので購入。実は「世界記録遺産」に登録された山本作兵衛さんの遺品の中に何万字という難しい漢字で埋め尽くされた“漢字練習帳”があり、それを見て以来「アー私もノートを難しい漢字で埋め尽くしたい」とうずうずうずうずしていたんですよ。というわけで今日から漢字の書き取りをガンバルよ。四十の手習い(まだ四十じゃないけど)。というよりも、ほんと最近単純な漢字が書けなくてね、病院行って問診票に風邪の症状を書き込むときとかヤバイんです(リアルに「痰」って書けなくて焦った…切実)。だからまずは病垂れのあたりからガンバル(嘘。実際は鬼ヘンから頑張った。結果、魑魅魍魎が書けるようになった。進歩。「霊」の旧字体も書けるようになったよ(雨口口口巫って書くんだ。こっちの字の方が好き))。しかし、久しぶりに真面目に漢和辞典熟読したけど、改めて言うまでもないが漢字の「なりたち」って面白いね。もはや漢字より象形文字が書けるようになりたい。
ちなみに難しい漢字の書き順がわからないときはこちらのサイトへどうぞ → 漢字の正しい書き順(筆順)
私が覚えたかった「亀」の旧字体の書き順はもうちょっとなんとかならんかったのか(汗) → 亀(旧字体)の書き順



月曜日。「しゃべくり」に吉高ちゃん。

朝7:15-7:30
★BSプレミアム『額縁をくぐって物語の中へ「ホガース“当世結婚事情”」』
“落ちぶれた貴族と裕福な商人の娘との政略結婚を描いた一連の物語の結末、伯爵夫人が服毒自殺を図った場面。彼女はなぜ毒を飲んだのか? キャスターのふせえりが絵の中に入って関係者にインタビューする。”


R夜10:45-11:00(月-金 全10回) →らじる
NHK-FM青春アドベンチャー「屋上デモクラシー」』
“大事な居場所=屋上"を守る中学生たちの闘いを描くオリジナルドラマ。20代気鋭の劇作家・高羽彩による、熱くて笑える平成版"青年の主張"! ”
出演:出演:三田村陽斗 小西武 田尻二葉 安部洋花 野村美緒 池上舞 佐藤歌恋 光平崇弘 吉永翔 古澤健 堀内俊希 橋本じゅん 中道裕子 井之上チャル 宮嶋麻衣 山口美也子


深夜0:00-0:50
WOWOWプライム『ノンフィクションW 石巻・上映奮闘記 “あの日""が変えた映画と心(再)』
“震災前の宮城・石巻市で撮影された映画「エクレール・お菓子放浪記」。3.11後、図らずも様々な人の思いを背負わされてしまう。石巻での上映を目指す人々の奮闘を描く。”