3/11(日)のテレビ番組

明日で1年か。念のため充電しておこっと(水と納豆とコーヒーは補充済)。震災を機に朝Eテレを見るようになり、世間で起こる殺人事件にほんと疎くなってしまった。芸能ニュースはそうでもないのにね。全然関係ないけど、アニメ『Another』のCGで作られた風景が時折ほんと気持ち悪い。


日曜日。NHKは朝からずっと震災特集です。「ボクらの時代」は吉川晃司×サンドウィッチマン、深夜1:30よりWOWOWシネマいまおかしんじ監督の映画『UNDERWATER LOVE-おんなの河童』放送。そしていよいよ今夜9時半より東京で「どうでしょう」新作がスタートします!(だから何故夜9時半なんてドラマ激戦区の裏で始めるのか。MXさん、私、4月からTBSの日9「ATARU」(植田P、櫻井武晴脚本、中居正広北村一輝栗山千明出演)は確実に視聴予定なんです。あなたのせいで同じく4月から始まるオダジョ主演のフジ日9『家族のうた』は“家にいたら見るドラマ”に格下げになったんで責任とってください。)

昼2:45-4:15
★BSプレミアム『武田鉄矢のショータイム「大竹しのぶ」』
“ゲストは大竹しのぶ。主演舞台、主演映画、ドラマに続々と出演、今最も輝く女性。その魅力・すごさを水川あさみ平原綾香蜷川幸雄宮本亜門が語る。100歳の映画監督・新藤兼人とのトークは圧巻! 阿川佐和子渡辺えりとの50代ガールズトークでは爆笑!もはや歌をこえ、芝居の領域か!? 圧倒的表現力で歌唱する大竹の歌の数々は心を揺さぶる!「愛の讃歌」「ヨイトマケの唄」…平原とは初デュエットで「明日」を披露。”


夕方4:00-5:00
BS朝日『Aの記憶〜永瀬正敏がみた青森〜』
“写真家として活動の場を広げる俳優・永瀬正敏。彼が独自の視点と感性で青森を切り取る様子を5ヵ月に渡って密着。永瀬の目に映った青森を通し、本当の青森を見つめ直す。”


夕方4:00-4:50
Eテレ『シンサイミライ学校いのちを守る特別授業〜“釜石の奇跡”片田敏孝教授と子どもたち』
“小中学生3千人が大津波から避難した釜石市の“奇跡のサバイバル”を生み出した群馬大学・片田敏孝教授の防災授業を和歌山県田辺市の中学校で実施、その模様を紹介する。”


夕方4:00-5:30
テレビ朝日『つながろう!ニッポン 第三部 「フラガール〜笑顔に込めたメッセージ〜」』
ナレーション:石原さとみ


夜7:00-8:54
日本テレビザ!鉄腕!DASH!! DASH村3.11特別編』
“2011年3月11日に発生した東日本大震災から1年。太一と長瀬は村でもお世話になった方々が避難生活を送っている福島県中通り地方、松岡は浜通り地方を訪れ、福島の本当の今を知る。城島は去年刈った村の羊の毛を使い、久々の工芸。達也は海を渡りチェルノブイリへ。更に、昨年から村で行ってきた汚染植物処理実験や線量測定も達也が担う。現地DASH村の模様を交え、メンバー全員が福島の現場から想いを語る生放送予定。”


夜7:00-8:25
東京MXテレビ『映画「子どもたちの夏 チェルノブイリと福島」』
チェルノブイリと福島で、両地域に住み続ける母子を追った。母と子供の目は、どこであろうと、いつであろうと、未来に向かっているー。”
監督:田野隆太郎


夜9:30-9:59
東京MXテレビ水曜どうでしょう 最新作』←新番組
“2006年「ヨーロッパ20カ国完全制覇の旅」のロケを最後に、4年の歳月が流れた「水曜どうでしょう」。2010年・夏、ついに彼らは満を持して新作ロケの旅へ出た!今回も大泉洋は企画内容を一切知らされず、これから自分の身に何が降りかかるのかも分からずに東京都内某所に立った…。4年ぶりの「水曜どうでしょう」最新作、いったい何が起きるのか?”
出演:大泉くん、ミスター、ふじやん、うれしー


R夜9:30-11:00
NHK-FMサウンドリエーターズ・ファイル▽川勝正幸さん追悼特集・スチャダラパー
コメント出演:小山田圭吾安斎肇信藤三雄ほか
※先週から追悼特集やってたのか。全3回で今回が2回目。


夜10:00-11:30
EテレETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図(5)埋もれた初期被ばくを追え」』
原発事故で放出されたのはセシウムだけではない。大量に放出された放射性ヨウ素131は甲状腺がんを引き起こす危険性があるが、半減期が8日と短く、すぐに消失したため、ヨウ素被ばくの実態は未解明のままだった。事故から1年。事故直後に住民の甲状腺調査が行われていたことや、無いといわれてきたヨウ素の測定データが存在することが分かった。新たなデータから、埋もれた初期被ばくの解明に挑んだ岡野眞治博士らを追った。”


深夜0:00-0:50
WOWOWプライム『勝・新(KATSUARA) 』←新番組
生瀬勝久古田新太が、前代未聞のステージを作り上げるシリーズ企画。渋谷にある劇場「CBGKシブゲキ!」での上演に向け、各界の才能を巻き込み企画を練っていく。▽生瀬勝久古田新太が新劇団を結成!記者会見を開催した。会見の席で2人は『凄い奴』と一緒にやると発表。『凄い奴』が誰なのか注目が集まる中、稽古場に現われたのは伊勢谷友介西島秀俊森山未來から生瀬&古田のいい加減さを聞いて不安を覚えた伊勢谷は、劇団の演出はぜひ自分がやりたいと申し出る。”
出演:生瀬勝久古田新太伊勢谷友介、山西惇、八十田勇一、西島秀俊森山未來


深夜0:00-0:45
Eテレ地球ドラマチック▽ハラハラ ドキドキ!タンタンの冒険〜ファラオの葉巻の謎を追え』
“シリーズを決定づけた名エピソード、第4巻の『ファラオの葉巻』(1934年刊行/日本語版は福音館書店)の魅力に迫る。刑事コンビ、宿敵の暗黒街のボスなど主要な脇役が出そろい、少年探偵と相棒、宿敵と出し抜かれてばかりのベテラン刑事という、後の冒険小説・映画でも取り入れられる人気パターンが確立。変わらぬ悠久の異国として憧れを集めたインド、激動のスエズなど舞台となったエジプト、インドを訪ねる。”
ナレーション:渡辺徹 声の出演:森田順平大川透浦山迅


深夜0:45-1:50
日本テレビNNNドキュメント「行くも地獄、戻るも地獄〜倉澤治雄が見た原発ゴミ〜」』
原発で出る“核のゴミ”はどうやって処分するのか?取材班は、米スリーマイルの高レベル放射性廃棄物の行方や、地層調査施設のはずが「最終処分場」が近くにくることになったフランスの例、研究施設の名目で誘致が行われた北海道幌延町の現状を追及。そしてモンゴルにも飛んだ。見えてくるのは、問題を先送りし巨額の費用を投入してきた核燃料サイクルの危うい現状と、カネを使って処分地を選定するという相似形だった。”
制作:札幌テレビ、中京テレビ、日本テレビ