3/1(木)のテレビ番組

木曜日。「科捜研の女」今週と来週に谷村美月がゲスト出演。

朝7:15-7:30
★BSプレミアム『額縁をくぐって物語の中へ「ベッリーニ“荒野の聖フランチェスコ”」』
ベネチア派を確立し、その工房からジョルジョーネ、ティツィアーノらを輩出した初期ルネサンスの名画家ベッリーニの代表作のひとつ「荒野の聖フランチェスコ」。イタリアルネサンス期に描かれた作品の中で最も克明だとされる風景描写を堪能しながら、聖フランチェスコがキリスト同様に手と脇腹に“聖痕”を受けているという物語を読み解く。”
※この番組、今日初めて見たけどおもいのほか面白い。もう1年もやってるなんて、もっと早くに気づけばよかった。毎朝Eテレ見てるけど、今日からは「シャキーン(7:00〜)→額縁をくぐって(7:15〜)→にほんごであそぼ(7:30〜)」に変えるわ。絵画の世界をCGで動かすのでアニメーション好きな人にもオススメです。番組のメイキング映像はこちらからどうぞ。


夜6:00-6:15
WOWOWシネマ砂の城(1977年 カナダ)』
“"カナダを代表するアニメ作家のひとり、C・ホードマン監督が“砂""という野心的な素材に挑んだ、手作り感あふれる佳作。第50回アカデミー賞で短編アニメ映画賞を受賞。"”


夜10:00-10:55
NHKブラタモリ「新宿誕生編」』
“新宿は、どうして誕生したのか?江戸の外れが「新都心」に発展した秘密▽タモリさんの毎日の職場に久保田アナが大潜入▽あのスタジオと楽屋を初公開▽甲州街道と新宿誕生の深〜い関係?▽分かれ道「追分」が都心に!?▽新宿の持ち主?内藤家の「お殿様」と新宿御苑を探索!▽街の発展とともに移動する駅?京王線の不思議▽ナゾのレールを新宿駅ホーム下で発見▽都心の地下に驚きの「廃駅」が!?▽タモリさん撮影「富士山と鉄道」”


深夜0:00-0:50
BS1『発掘アジアドキュメンタリー「無縁死のおくりびと〜インド〜」』
“数億人の貧困層を抱えるインド。誰にも看取られずに死を迎える人は少なくない。60歳のシャリフは、息子の死をきっかけに、身内のいない死者の火葬をボランティアで引き受けている。シャンティは、身よりのない死者を10年間に8000体以上、だびに付してきた。死を巡る営みと、それを支えることに生きる意味を見いだしている人たちの姿を見つめる。”