1/22(日)のテレビ番組

日曜日。「ボクらの時代」は小泉今日子×YOU×飯島直子、「おしゃれイズム」は布袋寅泰、その裏「EXILE魂」に美輪明宏、「情熱大陸」は長友佑都、「ホンネ日和」は石田純一いしだ壱成。夜10時「ドラマW 贖罪#3」は安藤サクラ加瀬亮、内田慈出演です。

昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・600回記念 老人と放射能〜FUKUSHIMA〜 第二章』
福島県浪江町で暮らしていた老人と犬の第2章。のどかな山里での12年が、原発事故で一変。避難所暮らしをする老人は、犬と離ればなれに…。老人はある行動を起こす。”
ナレーション:志田未来
※そういえば、こないだNHKでやってたドキュメンタリーで染谷将太くんがナレーションしてたんだけど、終始声がふてくされてて面白かった(笑)。元々ああいう声なのか、内容にあわせた演出も多少入ってるのか知りたいので、どなたかまたナレーションのお仕事依頼してください。


昼3:00-4:25
日本テレビ『復興せよ!〜後藤新平と大震災2400日の戦い〜』
“88年前、関東大震災が東京を襲った。被害状況を当時の写真やジオラマで説明。 後藤新平は一夜で復興計画を立てた。帝都復興院にはプロが集結。建築局長に「耐震構造の権威」佐野利器経理局長に後に新幹線を推進する十河信二。土木局長に「天才技術者」太田圓三。 政治や予算の壁、住民との衝突を熱い情熱と信念で乗り越え復興へ向かう。”
番組ナビゲーター:吹石一恵 再現ドラマ:津嘉山正種小市慢太郎古本新乃輔、飯田基祐、中村靖日


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル ヒューマン なぜ人間になれたのか▽旅はアフリカからはじまった』
“多様な研究成果を元に20万年の歴史をたどる人間探求の壮大な旅。第1集はアフリカが舞台。人間特有の協力行動誕生の謎と、その背後に隠された生存をかけたドラマに迫る。”
プレゼンター:藤原竜也


夜10:00-11:30
Eテレ『日本人は何を考えてきたのか 第3回「森と水と共に生きる〜田中正造南方熊楠〜」』
“今から100年前、森と水を守ろうと奔走した二人の巨人がいた。田中正造南方熊楠。西洋文明を根底から批判した二人の思想の軌跡を俳優の西島秀俊さんが訪ねていく。”
ゲスト:小松裕(熊本大学教授),中沢新一明治大学野生の科学研究所所長) リポーター:西島秀俊


R深夜0:00-1:00
ラジオ日本『【ネットでも】ラジカントロプス2.0文学賞メッタ斬り!スペシャル【ラジオでも】』

出演:大森望豊崎由美円城塔
※今年は予想大当たりでしたからねえ。しかも都知事が今回を最後に選考委員をやめることになり、いろいろと楽しい裏話が聞けるのではないかと思います。


深夜1:20-1:50
TBS『報道の魂 #100』
“病に体の自由を奪われゆく時、記者は何を伝えることができるだろう。山陰放送・谷田人司記者(50)は、神経難病・ALS(筋萎縮性側索硬化症)に侵されている。意識を保ちながら、全身が動かなくなっていく、原因不明の病で、効果的な治療法はない。病が進行する中、家族との絆を深め、ALSを取り巻く社会環境を変えようと“現場”にこだわり、伝え続ける谷田記者。その2年間の記録。”

テレ朝のミステリードラマ(夜11:15〜)『妄想捜査〜桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活』(小泉徳宏監督 佐藤隆太桜庭ななみ倉科カナ出演)、BS朝日ミスマガジンが週替わりでヒロインとして出演する1話完結の青春コメディドラマ『もっと熱いぞ!猫ヶ谷!!』は本日より放送スタート(深夜2:00〜)。